忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:10 |
白えびのお刺身と昆布〆
みなさんはこの3連休いかがお過ごしでしたか?
私は金曜日に職場の新年会があり、土日は彼と東京へ遊びに行ってきました♪
帰ってきて昨日は日帰りで彼のところへ。
この3日間でどれだけ移動したんだってくらい移動しました。

そして快晴だった東京とは裏腹に、帰ってきた新潟は雪が積もっていました。
さらに昨日1日雪が降り続き、今朝は雪道のせいで通勤にいつもの3倍近い時間がかかってしまいました。
すっかり真冬のお天気になった新潟地方。今週はずっと雪のようです。寒い、寒い。


さて、週末の楽しいおでかけのお話はもう少し後にして、お正月休みの続きです。
お正月を引きずっているのは私くらいかもしれませんが、来年のための覚え書きでもあるので。



今日ご紹介するのは1月3日の晩ごはんです。
もつ鍋の夜は2人ともおなかがいっぱいで動けないほどでした。
というわけで、翌日は残り物+ヘルシーに。



この日のメインは白えびのお刺身と昆布〆です。
実家のある富山に戻った元同僚がお歳暮にと贈ってくれたもの。
冷凍保存をしてとっておきました。
白えびは1つ1つがとても小さいのですがとっても甘くておいしい!



Oisixで買っておいたおためしおせち。
雰囲気だけでも味わおうと思って買っておいたんです。
伊達巻き、昆布巻き、なますに栗きんとんと黒豆。



めぎすの干物。この辺りの名物だそうです。
ちょっと苦くて、お酒のおつまみにはいい感じ。大人のおつまみかな。



他には前日の残り物などちょっとしたものを。
酢もつ、笹かま、漬け物、中華クラゲの和え物、海藻サラダ、長芋のせんぎりを並べました。
1品1品はヘルシーだと思うのですが、結果的に量が多くなってしまったような…。



尿酸値の高い彼が最近好んで飲んでいる梅干し入りの焼酎お湯割です。
大きな紀州の梅を入れるとかなり長く楽しめます。
彼はビールは1杯、後は焼酎というのが最近のスタイルになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/13 17:39 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ブログって自分の記録なのだからまだまだお正月の食卓でも
全然オッケーですよぉ~ 私なんて年末の食卓もこれから
アップしちゃおうかなと考えてますぅ~
白エビが美味しそう! 特に昆布〆に惹かれます。
お上品なお味なんでしょうね☆
彼さんもビールを控えてらっしゃるのね。
うちのオットもまずはホッピー、それから焼酎に
しています。
posted by ゆずURLat 2009/01/13 18:48 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうですよね!ブログは自分の記録ですものね。
他の方が読んでくださると思うと色々考えちゃいますが、ゆずさんもセレンディピティさんも年末のことをこれから書かれるとおっしゃったので気が楽になりました。
白エビ、甘くて美味しかったです。そうそう、上品なお味でしたよ。
富山でしか食べられないから貴重ですよね。同僚に感謝です。
あ!この同僚が私にぶりしゃぶを教えてくれた人なんですよ。
2009/01/14 14:21
ほんとほんと、ゆずさんのおっしゃるとおり、自分の日記でもあるブログですからお正月でもいいですよね☆
白エビってこんなに綺麗なんですね~
ひとつひとつが小さいってことですがどんな風になってるのかよくわからず。。。これは実物見てみたい!というか食べてみたいです^^
焼酎いいですね~家では飲みませんが急に飲みたくなってきましたよ~
今週からお酒解禁したのでもう気分はお酒ムード満点です♪
posted by パンプキンURLat 2009/01/14 08:21 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます!
週末はブログをお休みしているので、どんどん時期がずれていってしまって…。
でも気にせず書いちゃいまーす。
白エビ、ひとつの大きさは長さ1cmくらいで太さは5mmくらいしかないんです。
写真じゃよくわからないかもしれませんね。かたまりですくって食べる感じ。
お寿司だと軍艦巻きになるそうですよ。
パンプキンさん、ようやくお酒解禁なんですね☆おめでとうございます♪
焼酎はおなかがいっぱいになって、まだもう少し飲みたい時やおつまみが焼酎の方が合いそうな時くらいしか飲まなかったのですが、最近彼が早々に焼酎にスイッチするので消費が早そうです…。
2009/01/14 14:26
ゆずさんもおっしゃっていますが、私もこれから年末のお料理をアップするつもりです☆
白えびのお刺身、きれい! おいしそうですね。
こういうのは東京ではなかなか手に入らないのでうらやましいです。
Oisixのおせちもどんなのかな?と思っていたので、アップしてくださってありがとうございます。
量がお二人にはちょうどいい感じですね。
めぎす…ではないけれど、うるめいわしの干物とか時々焼いておつまみに出します。
カルシウムたっぷりなので、子どもにも食べさせて…おいしいですよね。
posted by セレンディピティURLat 2009/01/14 10:34 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ゆずさんもセレンディピティさんも年末のお料理をこれからアップなんですね。
私も気にしないで書こうと思いました。ありがとうございます♪
白えびのお刺身、ほんとにきれいでした。白えびは富山でしか食べられないので貴重ですよね。
私達もありがたくいただきました。
うちはおせちを食べないけど、彼に「おせちないの?」などと言われるとマズいという思いもあり、おためしで買ってみたんです。これでも多かったです。やっぱり食べ慣れていないせいか箸が進まないんですよね。特に栗きんとんは彼が好きではないので私1人で食べてしまいました。
干物はおつまみにいいですね。めぎすは苦くてお子様にはちょっと無理そうだったけど、確かにカルシウムたっぷりでいいですね☆
2009/01/14 14:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<六緑 | HOME | 黄金屋のもつ鍋をお取りよせ♪>>
忍者ブログ[PR]