忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:39 |
黄金屋のもつ鍋をお取りよせ♪


12月のある日、突然約6000円分の楽天ポイントがもらえたので(しかも年末までの期限付き)、すぐさま前々から目を付けていたもつ鍋をオーダーしました。
お正月はお料理の手を抜きたいし、でも美味しいものが食べてたいし、匂いも気にしなくていいし、ということで年末ギリギリのお届けにしました。
私はしょうゆ味のお手軽セットと酢もつをオーダー。
もつ鍋はちょうど割引していて、しかも嬉しい送料無料!ラッキーでした☆(といってもどうせポイントでタダだったんですけどね)



ということで、1月2日の我が家の食卓です。
お鍋が主役だと準備も楽だし洗い物も少ないので助かります。
もつ鍋にはやっぱりビールですよね。
それにあわせて軽いおつまみを少し用意して、卓上コンロでお鍋を楽しみます。



これが酢もつ。
パックに入った酢もつと水にさらしたたまねぎスライス、こねぎの小口切りを付属品のカボス酢であえたら完成です。これがまたさっぱりしておいしい!
酢もつは5人前のものしかなく(2人暮らしには多いです)、賞味期限も3日間と短いのでこの時は3人前作りました。



他には笹かまぼこ、お漬け物(なす漬けとセロリ漬け)、エシャレットを用意。
笹かまはお刺身で、エシャレットはお味噌をつけていただきます。
そしてわすれてならないのが柚子こしょう。お鍋にも酢もつにも合います。



もつ鍋はレシピがちゃんと入っていたのに、長岡に忘れてきてしまったので、ホームページを参考に作ってみました。
スープを沸騰させて、キャベツ、モツ、豆腐を煮ます。火が通ったらにらを加え、一味唐辛子とごまをふりかけて沸騰すればできあがり♪(本当はゴボウのささがきも入れるそうです。)
グツグツと煮える音やお鍋から出る湯気も食欲をそそりますよね。
ぷりっぷりのモツ、そこからでる脂でスープもまた美味。
野菜もたくさんとれるし、これはいいですね☆リピート決定です。

最後にお約束のちゃんぽん麺をいただいて、ごちそうさまでした♪
2人ともおなかが膨れました!でもとってもおいしかった〜。


 
↑ 黄金屋のもつ鍋と酢もつはこちらから購入できます。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/09 17:00 | Comments(2) | TrackBack() | お取り寄せ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちのオットが見たらヨダレもののモツ鍋の画像!
ニラの盛り付けもオシャレで美味しそうですね☆
酢もつって知りませんでした。
酢の物大好きな私は多分間違いなく好きだけど
オットは「なんでモツを酢に漬ける!」って怒りそう。
最後のちゃんぽん麺も魅力的だわ~
posted by ゆずURLat 2009/01/09 17:23 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのところで見てますます食べたくなったんですぅ。
ご主人、もつ鍋がお好きでしたものね。
お鍋の盛りつけは黄金屋の盛りつけを真似てみました。
最後にニラの上に一味唐辛子をかけるのがポイントです(たぶん)。
酢もつ、私は以前もつ鍋やさんで食べたことがあって、おいしかったので今回オーダーしてみました。酢じゃなくていうか、ポン酢でした(カボスポン酢)。お鍋のもつとは全く違うけどこれはこれで箸休めにいいんですよ。
本場ではもつ鍋にはちゃんぽん麺っていう図式が出来上がっているらしいですよ。
特に味噌味のもつ鍋にあうんですって。
2009/01/13 12:51
モツ鍋も、酢モツもおいしそう!
未知の味ですが、これはお酒に合いそう♪とわかります。
お正月にはぴったりでしたね。

新しいブログを立ち上げました。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
posted by セレンディピティURLat 2009/01/13 10:24 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはもつを食べたことがなかったんでしたね。
もつ鍋は牛の小腸のお鍋なんですけど、そこについている脂がおいしいんですよ。
脂が強いので体調次第では食べれないかも、と心配していたのですが食べられてよかったです。
ブログ移転されたんですね。早速リンク先をはりかえておきました。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
2009/01/13 12:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<白えびのお刺身と昆布〆 | HOME | ちゃーしゅうや武蔵>>
忍者ブログ[PR]