忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:12 |
白ポトフと砂肝のレモンハーブ炒め
ゆで豚の残りをどう食べようか…。
ちょうどゆで汁も残っていたので結局ポトフにしました。
ところがうちにある野菜といったら色のないものばかり。
それならいっそ真っ白なポトフにしよう!


材料は大根、たまねぎ、キャベツ、ゆで豚です。
大根は2cmくらいの厚さのいちょう切りに、たまねぎはくし切り、キャベツは芯に近い小さな部分(だから白いんですね)を4つ切りにざっくりと切り、材料をル・クルーゼに並べてゆで豚のゆで汁をひたひたくらいに入れて煮込みます。味付けは塩こしょうのみ。
ゆで汁の旨味と野菜の甘み、そしてシンプルな味付けで温かな一品になりました。
今思えばじゃがいもも入れてもよかったなぁ。




砂肝のレモンハーブ炒め。これまた棚卸しで買った砂肝を使って。
レシピ:砂肝を半分に切ってごま油で炒め、塩こしょうで味付けした後水菜を入れ、最後にリケンノンオイルドレッシング「青じそ ハーブ&レモン」をさっと加え、ざっと炒めてできあがり♪
やはりドレッシングの甘さが気になります。
ノンオイルドレッシングはオイルを使っていない分、糖分などでどろっとさせているのでしょうか?うーん、私にはちょっと甘過ぎますね。


最後にモニターアンケートにお答えします。
Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのはどんなレシピ?
   1: しめじと青梗菜の中華風マリネ
   2: お豆としゃがいものサラダ
   3: ゆで豚・てりやきねぎソース
   4: 砂肝のレモンハーブ炒め  
Q2:3つのノンオイルスーパードレッシングの中で、一番気に入ったのはどれ?
   うーん、難しいですねぇ。珍しいところでてりやきかなぁ。
   ドレッシングとして使うならやっぱり定番の青じそでしょうか。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/02/25 17:04 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おっとぉ~!oliveさん、ウチ明日ポトフの予定!
ブロックのベーコンがあるのでそれでね作ろうと思って。
私もカブを入れようと思ってたところですよぉ~
美味しい大根ってとっても良い甘味を出してくれますよね♪
お腹に優しいポトフ、美味しそうですぅ~
posted by ゆずURLat 2008/02/25 17:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おっとぉ~!ゆず家は今日ポトフなんですね。
ブロックのベーコンでつくるポトフ…おいしそうですね。
ポトフは食べると体に優しいなって思いますよね。
お野菜がたくさん食べられるから好きなメニューです。
ゆずさんちのポトフも楽しみ〜♪
2008/02/26 16:31
白ポトフ、いいですね~♪
キャベツも芯の部分を使って白にこだわってるあたりがさすがです^^。
体に優しそうな一品ですね☆
ウンウン、ジャガイモもよかったかもね~♪
posted by kappapoohURLat 2008/02/25 23:16 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
キャベツはこだわったんじゃなくて、そこしか残ってなかったんです(笑)。
ポトフってなぜか体に優しいお料理って気がしますよね。
やっぱりジャガイモもよかったですよね〜。今度はいれようっと。
2008/02/26 16:32
色のない野菜ばかりだから、白ポトフにしようという、
その発想の転換がすばらしいです。
逆に個性的な一品になりましたね。
ポトフにカブはよくいれるので、
大根もいいアイデアだなあと思いました。

ドレッシングのモニター、お疲れ様でした。
市販の味も、上手に利用するとおいしい調味料になるんですね。
特に簡単マリネに使えそう! 私も勉強になりました。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/26 01:03 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
ふだんは必ずグリーンを入れたり彩りには気を使っているんですけど、たまにはこういうのもいいですよね。
家にある野菜を煮ただけなので大根もあまり考えずに入れました。
ポトフって煮込みって意味でしたよね。
ドレッシングはマリネに使いやすいですね。
市販のものも上手に使えば簡単に色んなものが作れるんだなぁと最近モニターして思います。
でも今回ほど市販のものに甘みを感じたことはありませんでした。
2008/02/26 16:34
優しい色のポトフですね!
大根が入っているのがめずらしいって思いましたけど、煮込んだ大根は甘くておいしいですもんね。これ、色も優しいけど体にも優しいですねぇ。
塩豚の茹で汁がまたおいしいですよねぇ。

ドレッシングモニターお疲れ様でした。
てりやきはめずらしい味でしたよね。
でもやっぱりサラダを食べるのなら元祖青じそが無難なのかな?と思いました。
ノンオイルだからコクや旨味を出すために、ちょっと甘めな味なのかなぁ?と思いました。特にてりやきと青じそは甘味を感じましたね。
posted by 風見鶏URLat 2008/02/26 15:57 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ありがとうございます。
言われてみれば大根が入ってるのは珍しいのかもしれませんね。
いつものごとく、家にあるものを適当に使っただけなのであまり考えてませんでした(笑)。
ドレッシングモニターはだいたい風見鶏さんと意見が一致しましたね。
うんうん、やっぱり甘いですよね〜。
あの甘さがなかったらな〜と残念に思ってしまいましたが、それが市販のドレッシングなんでしょうね。
2008/02/26 16:38
毎日こんなに栄養価高いのでダイエット??
大丈夫か~~。
カロリー計算してれば・・・

野菜も豊富ですし、宜しいでしょう!!(笑)
posted by 依田竹司URLat 2008/02/26 16:23 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
あはは。ダイエットは主に彼がしてるので、ひとりごはんの時はカロリーを気にせず食べてます。
私達はものすごく大食いだったので(昔の記事をみるとわかりますよ)、それに比べたら品数は少ないし、とにかく野菜を多くとるように心がけているのでこれでいいんです。
彼もちゃんと体重減って来てますしね☆
ダイエットといいながらおいしいものを食べないのは絶対に続かない自信があるので、私達流のダイエットはこんなもんです(笑)
2008/02/26 16:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<高菜炒飯 | HOME | 牡蠣のオイル漬けパスタ>>
忍者ブログ[PR]