忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:56 |
牡蠣のオイル漬けパスタ
関東では春一番が吹いたそうですが、昨日の新潟は大荒れでした。
といっても夕方まではたいしたことなかったんです。20時半くらいから急に風と雪が強くなり始めて、あっというまに世の中真っ白になってしまいました。
私はちょうど出かけていたので車に戻ろうとしたら世界が変わっていてびっくり!
信号機も近くまでよらないと見えないほど一面真っ白(風が横に吹いていて目の前が見えないんです…)でした。
今日も時折強い風が吹くとあっという間に窓の外は真っ白になります。
せっかく春が近づいてきたと思っていたのに、また冬に逆戻りです。


さて、棚卸し前のスーパーで購入した牡蠣。
かごに入れる時から作るものは決めていました。
風見鶏さんのところで紹介されていた牡蠣のオイル漬けです。
とってもおいしそうだったので、風見鶏さんのところで見た瞬間に「これは絶対に作ろう!」と心に決めていたのです。


レシピは風見鶏さんのところで紹介されていたa-syanさんのレシピです。
とっても簡単なんですよ〜。
こうやって漬けて数日待つだけ。



2日後。牡蠣をとりだしました。
皆さんおっしゃってる通り、牡蠣がものすごぉく小さくなってしまいましたが、
味はとってもおいしいです。
これはお酒がすすみますね〜。
ワインもいいけど、これは日本酒や焼酎にもあいそうです。
あいにく私は一人だったのでビールを飲みながらちょこっとつまんで、あとはパスタにしました。



レシピ:
1)フライパンに牡蠣のオイル漬けをオイルごと入れて温める。
2)塩、パスタのゆで汁を加えて乳化させ、アルデンテにゆであげたパスタを投入。
3)水菜を加えてひとまぜしたらできあがり♪

オイル漬けににんにく、赤唐辛子が入っているので簡単にできました。
オイスターソースと黒酢が効いていてとってもおいしいパスタになりました。
風見鶏さん、a-syanさん、ごちそうさまでした〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/02/24 11:58 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

春一番はものすごい風でした。
さすが一番!!
そちらは大荒れだったようですね。車の運転、大変ですよね。お疲れ様でした!

ご紹介ありがとうございます!
牡蠣のオイル漬け、簡単でとてもおいしいですよね。
身が小さくなってしまうのが悲しいのですけど・・・
パスタにしてもとてもおいしそうですね。
私は身をパスタに使ったことがないので、次作るときはパスタの具にしてみようかな。
posted by 風見鶏URLat 2008/02/24 14:14 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
春一番はさすが一番だけあってものすごいのですね!
こちらも負けず劣らず一番の暴風雪でした(><)

牡蠣のオイル漬け、早速作っちゃいました。
見た瞬間に私のハートをとらえましたからね。
風見鶏さんの記事を読んで大きめの牡蠣を使ったつもりでしたが、やっぱりものすごぉく小さくなってしまうのでこれは仕方がないのかな、と思いました。
オイルだけでもおいしいパスタができると思いますが、牡蠣を入れるとすごく贅沢なパスタになりましたよ。簡単だしおいしくてほんとにごちそうさまでした☆
2008/02/25 17:07
こんにちは。
牡蠣のオイル漬け、美味しそうですね~。
身が小さくなるとおっしゃってますが、ふっくらとしていて美味しそうです。
パスタにするのは贅沢ですね~。
水菜との相性も良さそう♪
牡蠣、新鮮なものが手に入りにくいので、ホントうらやましいです!!
posted by reikoURLat 2008/02/24 14:25 [ コメントを修正する ]
reikoさま
この牡蠣は小さいなかでも大きめのものをアップでとったんです^^;。
ほんとに贅沢なパスタでしたけどすごくおいしかったですよ。
水菜との相性もバッチリでした!
そちらでは新鮮な牡蠣が手に入りにくいんですね…。
当たったらこわいですしね〜(笑)。
2008/02/25 17:09
はいはい、私も牡蠣のオイル漬けは昨年から他の方のブログで
見つけて美味しそうだナァ~と思っていました。
ワインにピッタリでしょうね♪
牡蠣を漬け込んだオイルにも良い風味が移っているので
使い方次第ではかなり利用価値ありとか・・・ 
私もパスタに水菜入れるの大好きです☆
posted by ゆずURLat 2008/02/24 15:03 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
まぁ、ゆずさんはすでにご存知だったんですね。
これはごはんにあうおかずにはならないからゆず家では作らなかったのかしら。
ワインはかなりすすんじゃうと思いますよ〜。
そうそう、このオイルだけでも十分いろいろ使えると思います。
牡蠣のエキス、にんにく、唐辛子、オイスターソース、黒酢が入ってますからね〜。
2008/02/25 17:11
ニューヨークも昨日は雪が降りましたが、静かにしんしんでした。
新潟はブリザードだったのですね。

私も、風見鶏さんのところで見て、
おいしそうだなあと思っていました。
そのままおつまみもいですが、パスタに入れるのはとてもいいアイデアですね。
どちらもおいしそうです。
oliveさんも風見鶏さんも、おいしいおつまみをよくご存知ですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/24 15:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんのところの号外見ましたよ〜。
新潟はブリザードでした〜。まるでスキー場かそれ以上…。

牡蠣のオイル漬けはすごくおいしかったです。
とにかく簡単なのがいいですね。
そのままちびちび食べても十分おいしいのに、パスタに入れたのは贅沢でした〜。
実は食べながら「なんて贅沢なパスタなんだろう」と一人にやけていたんです^^。
2008/02/25 17:15
うわぁ!!!メチャ旨そうですやん(><)
完全にビールで一杯 ワインで二杯ってコース行きですな^^

パスタも旨そう~~ダねぇ~~!!
この牡蠣で素麺チャンプルしても旨そうだなぁ~~って思ったょ!
posted by のみすぎくんat 2008/02/25 01:21 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
これ、のみすぎくんも好きそうですよね。
すごく簡単でおいしいからぜひ作ってみて!
お酒がすすみますよぉ〜。
パスタは贅沢な味になりましたが、素麺チャンプルは思いつかなかったなぁ。
かなり贅沢な素麺チャンプルーになりますね☆
2008/02/25 17:18
たまらなくおいしいパスタですね。
posted by あかまる亭URLat 2008/02/25 14:07 [ コメントを修正する ]
あかまる亭さま
たまらなくおいしいパスタでした^^。
2008/02/25 17:19
おいしそうですね~
最近、やっと牡蠣を食べられるようになったので、
(数年前まで好きなのに、体が受け付けてくれなくて...)
牡蠣料理ってあまり知らないのです。
そのまま食べてもよさそうだし、
パスタなどの料理に使ってもおいしそうだし、
一度作ってみたいです。
簡単なのと、日持ちがするのも魅力的です。
posted by AkinoURLat 2008/02/26 14:08 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
こんにちは。お久しぶりです^^。
Akinoさんは牡蠣を克服されたんですね。
家の母は一度大当たりしてから食べられなくなりました。
牡蠣料理も色々ありますよね〜。だしがよくでる貝だから使い道色々。
このオイル漬けは当たりでしたね〜。また作りたいです。
今度はワインと一緒にね。
2008/02/26 16:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<白ポトフと砂肝のレモンハーブ炒め | HOME | 新潟名物・みかづきのイタリアン>>
忍者ブログ[PR]