忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 03:42 |
羽根つき餃子と味玉
ちょっと話が戻りますが、これは先週の水曜日の晩ご飯です。
火曜日に買い置きをしてあったので、材料は豊富にあって何を作ろうか迷いましたが、久しぶりに餃子を作りたくて皮を買ってきたのでまずは餃子を作りました。


材料は前回の白菜、ニラ、豚挽肉、ねぎ、にんにくに加えてウェイパーを少量のお湯に溶かしてスープを吸い込ませました。
食べた時にジュワっとスープがでるように、と思ったんですが今ひとつでした。もっとお湯を入れてもいいのかな。
羽が広がりすぎて餃子に見えないかもしれませんが餃子です。
これで10個ですが、この後さらに5個追加で焼きました。食べ過ぎ・・・。


ささみと水菜のサラダ。白髪ねぎも入ってます。
今回は胡麻ドレを自分で作ってみました。
ごま油、ねりごま、すりごま、砂糖、しょうゆ、こしょうを味見しながらまぜてできあがり♪
写真を撮った後、さらにいりごまをふりかけました。
市販の胡麻ドレとは違いますが濃厚でなかなかおいしくできましたよ。



れんこんのきんぴらです。
角煮を作った時にあまったラードを使って作ったらラードの香りがでて、いつものきんぴらとは違う味になりました。
れんこんと舞茸が入っています。味付けは赤唐辛子、しょうゆ、酒、みりんで。



角煮の煮汁を一晩おいて、浮いたラードを全部取り除いたあと、半熟卵を漬け込んだら味玉ができました。
黄身がオレンジ色になって味もよぉくしみています。おいし〜い☆☆☆
おつまみにもなるしいいですね〜。
こんな風に残り物をうまく再利用したときってなんだか嬉しくなりますよね。満足、満足。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/10/29 17:02 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

パリパリ感が伝わって来る羽根付き餃子ですね!
私もこの間初めて挑戦してけど見事失敗でした・・・
水溶き小麦粉が全然足りなかったみたいでした。
コツ、教えて欲しいですぅ。
レンコンのキンピラも私好みですわ~ ラードがいい味にしてくれるのね♪
posted by ゆずURLat 2007/10/29 19:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやぁ、コツと言われても…私も自信があるわけじゃないんですよぉ。
まず色がつくまで焼いて、水を入れて蓋をして蒸し焼きにして、蓋をとってある程度水気がなくなったら水溶き小麦粉を全体にさぁーっとかけて、最後焼きすぎかなと思うまで焼いてみました。
実はこれ、最初水溶き片栗粉でやったら羽がもちもちしちゃって失敗。小麦粉でやったらパリッとしました。
2007/10/30 13:33
「餃子に見えないかもしれませんが餃子です。」に、失礼ながら思わず笑ってしまいました。
ほんと、りっぱな羽根ですね~。
私の餃子はなかなかきれいな羽根ができませんが、
そうか!水溶き小麦粉(それとも片栗粉?)を加えるんですね。
私も是非コツを教えていただきたいです。
餃子は意外と難しいですが(私の場合は底がくっついてしまったり…)
上手にできると、おいしくてとまらなくなりますね。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/30 01:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
「餃子に見えないかもしれませんが餃子です」は書いてる私もちょっとおもしろいと思いました。
笑ってもらってよかったです^^。
餃子の羽についてはゆずさんのコメントにも書きましたが、私もコツまではつかんでないんです。最後に水溶き小麦粉を加えればたぶんできると思いますよ。
餃子は私も彼も大好きで、ラーメン屋さんでよく食べるので、なかなかおいしいのを作るのは難しいですね。でも家の餃子は家の餃子でお店とは違ったおいしさがありますよね。餃子スープもおいしいし。
2007/10/30 13:36
あいかわらず美味しそうなおつまみ♪
餃子ってついついいっぱい食べちゃいますよねえー。
私も羽餃子のコツ教えていただきたい! 前にやったら失敗したのでそれ以来普通の焼き方にしてしまっています。 蒲田の「歓迎」っていう中華料理やさんの羽餃子がすきです。
posted by AsakoURLat 2007/10/30 03:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
asakoさんの餃子もおいしそうでしたね♪
羽餃子のコツは特にないんですけど、ゆずさんのコメントのお返事に焼き方を書いたので参考にしてください。水溶き小麦粉を最後にかけてパリッと焼くだけです。asakoさんの方が上手に焼けそうだけどなぁ。
2007/10/30 14:37
餃子大好きです!
ビールのお供に最高ですし、ご飯やラーメンと一緒にも楽しめるし。
肉汁いっぱいの餃子を作りたいと思って私もタネを作るときに水分を多めに入れてみるのですが全然足りないみたいです。
あまり入れると皮がびちゃびちゃになって、焼いているときに破れそうで怖いんですよね。
羽がいいですね♪おいしそうです。
posted by 風見鶏URLat 2007/10/30 14:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も餃子大好きなんです。
そうそう、ビールのお供にラーメンに、私もそういう風に食べてます。
他の方のブログでジューシーな餃子のことが書いてあったのを思い出してやってみたんですけど、やっぱり入れ過ぎだと皮がびちゃびちゃになってしまうんですね。
羽、大きくなりすぎました(汗)
2007/10/30 15:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チキンドリア | HOME | 食の国際見本市>>
忍者ブログ[PR]