忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 03:36 |
若竹煮


筍料理、第二弾です。
おいしいたけのこを贅沢に味わうには煮物ですよね。
しかも味はうすく、素材そのものの味を楽しみたい!
ちょうど生わかめもあったので迷わず若竹煮を作りました。
白だし、酒、塩(ほんの少々)、水で煮ただけ。
最後にわかめをぱっと入れてできあがり♪
木の芽が欲しかったのですが売ってなくて。
でもわかめがすごくキレイだったのでまぁいっか。



実はこの日のメインは豚しゃぶでした。
実は土鍋を新潟の家に置きっぱなしにしていて、いざ作ろうとして慌てました。
(当初は3ヶ月で引越す予定だったので春夏に使うものしか持ってこなかったんです)
そこで今回は大きめのル・クルーゼを使いました。


材料もシンプルに水菜、ねぎ、えのき、豆腐、お肉です。
ポン酢やごまだれをつけていただきました。

温かい時のお鍋もなかなかおいしかったです。
さすがに真夏は勘弁してもらいたいけど。
今度新潟に帰ったら土鍋を持ってこようと思います。

またまた仕事が忙しくなってきました。
月末だから、というわけではないのですが、波があるんですよね〜。
次のウェーブが来る気配を感じてまたちょっとブルーになってます。
記事をアップするので精一杯。みなさんのところには行けても読み逃げかも。
許してね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/04/25 18:33 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~!青い器に筍とワカメが映えますね~
料亭のようだわ。
そうそう、新ワカメが美味しい季節ですよね。
最近私も多用しています。柔らかくて美味しい☆
ルクでお鍋もいいですね。豚シャブ、ご無沙汰なので食べたくなりました。
読み逃げ、多いに結構ですよ~ 
更新も無理のないように、お仕事頑張ってね♪
posted by ゆずURLat 2008/04/25 20:53 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。
料亭のよう、なんて褒め過ぎですよぉ〜。でも嬉しいです♪
先日「うちもお鍋でした」とコメントした時はこのしゃぶしゃぶだったんです。
お鍋って言えるかわからないけど、気分はお鍋でした^。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます♪
2008/04/28 19:24
ものすご~くご無沙汰してしまいゴメンナサイ
m(__)m今更ですが、ご結婚おめでとうございます♪何時も拝見はしておりますが~お忙しいと思いコメントを控えさせていただいているうちに、今日に至りました(@_@)

引越しも終わり~少しは落ち着かれましたか?
くれぐれも無理をなされないように、マイペ-スで
頑張って下さいね♪

若竹煮☆とても綺麗ですね!そうそう~薄味でシンプルが素材を引き立てて美味しいですものね(^^)
これに豚シャブが有れば、さぞかしお酒が進んだのではないでしょうか?私ならパンチのある辛口のお酒をめる燗にして楽しみます♪

ではまた遊びに行かせてもらいますね(^^♪
時節柄~お身体をご自愛下さいませ!
posted by mimyat 2008/04/26 11:49 [ コメントを修正する ]
mimyさま
コメントありがとうございます!
ご無沙汰でも全然いいんですよ〜。
いつも見てくださってありがとうございます。とても励まされます。
mimyさんは本当に日本酒がお好きですね。
私は日本酒は冷やが一番好きなのであまりぬる燗は飲まないのですが、なるほどお鍋にはあいそうですね〜。私はついついビールを飲んでしまいます^^。
また日本酒のこと教えてくださいね♪
2008/04/28 19:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お知らせ | HOME | 春だもの♪筍ごはん>>
忍者ブログ[PR]