忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:02 |
春だもの♪筍ごはん
春になると季節を感じるお野菜が店頭に並びますよね。
春キャベツ、山菜、そして筍!
大きな皮付きの筍を見ると作りたくなるのが筍ごはんです。


うちのお鍋に入るくらいの筍を買ってきて、米ぬかと赤唐辛子でゆでました。
えぐみがでないようにゆで汁をそのまま冷ますのでゆでた筍を使ったのは翌日です。



筍ごはん。油揚げも一緒に炊きました。
薄味だけど筍をたくさん入れて香りを楽しみましたよ〜。
ほんとに筍がおいしい☆
炊き込みごはんっておこげがまたおいしいですよね。


ケンタロウさんのレシピで新ジャガと鶏の煮物。
少し残っていたOisixのごぼうも入れてみました。
新ジャガや新たまねぎも春を感じるお野菜ですよね〜。


アスパラとしめじの黒こしょう炒め。


トマトサラダ。
Oisixのトマト、すごくやわらかくなっていて、あわててさいの目に切ってサラダにしました。オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、パセリのドレッシングでよくあえて、ピーマンの薄切りとちぎったレタスをあわせてできあがり♪


お味噌汁は生わかめと新たまねぎで。



さて、その翌日のお弁当がコチラ。筍ごはん弁当です。
前日のメニューと同じだとまたがっかりするかなぁと思って今回はがんばりましたよ。


鶏もも肉のハーブ焼き。
ミックスハーブと塩胡椒、オリーブオイルに1晩漬けた鶏肉を焼きました。
私は味見してないのですが、彼はコレが一番おいしかったそうです。
卵焼きはニラを巻きこみました。これもケンタロウさんのレシピを参考に。


さつま揚げとこんにゃくの甘辛煮。
さつま揚げは縦に4つに切って、こんにゃくは細長く切ってまんなかにスジを入れてくるっとひっくり返しました(これって名前あるのかしら?)
ごま油、酒、しょうゆ、砂糖で甘辛に煮付けてできあがり♪
アスパラの塩ゆでといちご。
アスパラの下にはマヨネーズをしきました。

2.5合炊いた筍ごはんも晩ご飯と翌日の2人分のお弁当でちょうどなくなりました。
とにかく筍ごはんがおいしくてとぉっても満足のいく2食になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

<おまけ>

この日も簡単な朝食を作りました。

 ・トースト
 ・アスパラのオムレツ
 ・いちご
 ・牛乳



オムレツは新たまねぎのあらみじんと厚切りベーコンの細切り、アスパラをオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトで味付け、そこへ牛乳を少し入れた卵液を流し込んでパタッと半分に折りました。
彼と半分ずつ食べましたが牛乳のせいかやわらかくておいしいオムレツになりました。
PR

2008/04/24 18:16 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今の時期って筍がおいしいですよねぇ~。
色々なところで筍料理を見るので、筍が食べたくて仕方がありません!
筍ご飯、とてもおいしそうです。薄味で筍の香りと食感が楽しめそうですね。そうそう、おこげがたまらないのですよね~。

お弁当、おかずを別に作っていらっしゃって素敵です。鶏もも肉のハーブ焼きがとても気になります。

メールありがとうございました。
お返事差し上げましたが届いてますでしょうか。
最近、フリーメールから送ると届いていないって言われることが多いので、もし届いていなかったら仰ってください。
posted by 風見鶏URLat 2008/04/25 15:10 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
今は色々なブログで筍をみかけますよね。
筍ご飯って季節感があって好きな炊き込みごはんです。筍の香りがほんとによくて、一口一口「おいしい」といいながら食べました(笑)。

鶏もも肉のハーブ焼き、私も彼に褒められたら気になり始めました。
豚ヒレ肉で同じように漬け込んだので食べてみようと思います。

メールちゃんと届いてますよ〜。
またメールしておいたのでお返事待ってますね〜♪
2008/04/25 17:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<若竹煮 | HOME | 愛妻弁当♪>>
忍者ブログ[PR]