忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:20 |
豚の角煮
今日は一日色々と忙しかったです。
当初は仕事の予定もいつもより楽で、今日は楽勝、ブログも早く更新しちゃおう!なんて思ってたのに、PCの前に座ることもできないくらいなんだか忙しくてこんな時間になっちゃいました。
でも忙しい中にも新しく学ぶことがあったりして充実感もありました。自分が成長するのって楽しいですね☆



豚バラ肉の塊を買ってきてあったので、半分はゆで豚に、半分は角煮にしました。
今回はお酒をたっぷり入れて煮込んだら、いつもよりもお肉がやわらか〜♪
ル・クルーゼのおかげもあるけど、やっぱりお酒にはお肉をやわらかくする作用があるんですね。

レシピ:
1)フライパンで5cm角に切った豚バラ肉を焼き、お肉から出る油を吸い取りながら全面に焼き色をつける。
2)ル・クルーゼに豚肉、お酒(お肉と同量)、水、生姜の薄切り、ねぎの青い部分を入れ強火にかける。沸騰したらあくを取って蓋をして弱火から中火で40−50分煮る。
3)砂糖、醤油を加えひと混ぜし、ゆで卵を入れてさらに30分くらい煮てできあがり♪



かぶ菜の紅生姜炒め。
先日明太子鍋をやった時、紅生姜を調味料として使う、ということを学んだので、思いつきで作ってみました。

レシピ:
1)ベーコンは幅8mmくらいに、かぶ菜は長さ4cmくらいに切っておく。
2)フライパンにごま油少量とベーコン、かぶ菜を炒め、紅生姜、塩こしょう、少量の醤油を加えて炒める。
3)いりごまを加えて、ひとまぜしたらできあがり♪

紅生姜の量で、味が変わってきます。最初は少しずつ入れて味をみながら足していくといいと思います。



いつも作る和風サラダです。
水菜、みょうが、ねぎ、しらす干しをごま油、しょうゆ、酢、塩こしょうとボウルであえるだけ。
うえの2つが味が濃いめのお料理だったので、あえて薄味にしました。



にらダレのあまりを使って。
左の写真はレタスの芯に近い部分の小さな葉ににらダレをかけたもの。
サラダにいれようかとも思ったんですけどこの方がおいしいかなって。
右は納豆にまぜちゃいました。納豆を先に作っちゃったのでにらダレ料理が2品です。
納豆があとなら柚子胡椒にしたかったなぁ。







にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
 もうちょとランクアップしたい!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/10/25 17:59 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

角煮に汁で味玉ができてる・・・美味しそう
posted by あかまるURLat 2007/10/25 18:30 [ コメントを修正する ]
Re:角煮プラス味玉
私の本当の味玉はこれからです。これはまだ、一緒に煮た程度。
後日しみしみも味玉が登場しますので乞うご期待☆
2007/10/26 13:19
今日は充実した一日だったようですね♪
今日の夕食、どうしようかなと思っていたところでしたが、
oliveさんのお写真を見たら、角煮が食べたくなってしまいました…。
カブの葉の炒め物もおいしそう♪
どうも最近青菜が不足気味のような気がして…。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/25 23:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
塊肉ならそちらでも容易に手に入りますもんね。
結局何を作られたのかな?
角煮は以前はしっかり煮込まなきゃという覚悟と時間が必要だったんですが、ル・クルーゼを使うようになってからは時間ないけど作っちゃお、という気軽なお料理になりました。
ほらほら、ル・クルーゼほしくなったでしょ?(笑)
私は青い野菜は普段から取るようにしてるので足りないことはないけど、やっぱり今の課題は根菜ですね。この炒め物は紅生姜がポイントです。紅生姜って調味料になるんだなって思いました。
2007/10/26 13:22
わ~!なんか偶然でびっくり!
って角煮じゃないんですけど、私も昨日はスペアリブで味玉も添えたので見た目がよく似てるんです~。
私は昨日はお酒じゃなくってビールで煮たんですよ。
角煮のときは私もいつもお酒たっぷり使っちゃいます。
そしてル・クルーゼで煮たのも一緒です!
う~ん、しかも角煮にしようかスペアリブにしようか迷ったんですよね~。
角煮にしてたらホント、一緒でしたね^^。
posted by kappapoohURLat 2007/10/26 02:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんとだ、ほんとだ!似てる〜!
って言ってもKappapoohさんの方が断然おしゃれな仕上がりになってます。
私も火曜日にスーパーでスペアリブを買おうか迷ったんですよ^^。
そしてこれ、実は昨日のごはんじゃなくて、先週の日曜日の晩ご飯なんですよぉ。
東京食い倒れ紀行とか書いてたら、ブログの記事が遅れおくれになっていて。
私は1日に1回しか更新しないことにしてるのでタイムラグが発生しちゃってるんです。
でも考えることが似ててなんだか嬉しいです♪
2007/10/26 13:25
ルク、いいなあ。バーミックス共々欲しいキッチンツール。
クリスマスに旦那におねだりしようかと企んでます。
さてさて。角煮だあ。だ~いすき♪
とろとろになった3枚肉がうんまいのよねえ~。
そしてそこにどっぷりとつかった煮タマゴ!
く~っ、たまらんわ~。
おでんにもタマゴはごんごん入れて超満員にしちゃうくらい、煮たタマゴが大好きなのでした~。
お酢と醤油、砂糖で手羽先と煮てもうまうま♪
posted by はじけ猫URLat 2007/10/26 08:13 [ コメントを修正する ]
Re:煮タマゴ大好き♪
私もバーミックスかマルチブレンダーを近々買おうと思っています。
ル・クルーゼはぜぇーったい持ってた方がいいキッチンアイテムですよ。
豚バラ肉の塊って見るとほとんど油だからこれ食べてもいいのかなぁって思いませんか?
焼いてる間だけでもジュワーって油がたくさんでてきて、食べた翌日鍋には白いラードが塊になって浮いてました。あーおそろしや。
でもこのプルプル、やわらかなお肉と煮卵がおいしいからつい作っちゃうんですよね〜。
うちの彼も大の卵好きだから煮卵もあるだけ食べちゃいますよ。
2007/10/26 13:51
こんにちは!初めてコメントさせて頂きます。
kappapoohさんのブログには良く遊びに行かせてもらっています☆そして~時々 拝見していました(^^)

豚の角煮☆やわらかくて~ジューシーで美味しそうですね♪ちょっと気になったのがニラダレです!
いろいろな料理に使えますよね~レシピを教えて頂けませんか?
posted by mimyat 2007/10/26 12:28 [ コメントを修正する ]
Re:ニラダレ
mimyさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
私もお名前でkappapoohさんのところで見かける方だってわかりましたよ^^。
時々来ていただいてたんですね。嬉しいです♪
ニラダレはあの有名なかな姐さんのレシピです。アドレスを書いておくのでどうぞ。
http://tenkichi.exblog.jp/51268
また遊びにきてくださいね〜。
2007/10/26 13:54
olive様  レシピありがとうございました。

昨日はちょうど~美味しい豚肉が有ったので、どんなソースに合わせようかと思案していたところ~ニラダレにひらめきました☆大体は想像していましたが、決め手は生姜ですね! 早速~ニラダレを作ってお肉に合わせました。家族に大好評でしたよ(^o^)まだ半分 残っているので、いろいろアレンジしてみたいと思います♪

ちょっと今週は不良妻&ママでしたので、昨日は力込めて頑張りました☆と言っても今日もお出かけなのですが・・・

olive様は新潟にお住まいなのですね!
プロフィールを拝見しました。美味しいもの~美味しいお酒☆私も大好きです(^o^)ちなみに私の定番酒は、新潟の根知男山です! 飲まれたことは有りますか?

また~これからも遊びに行かせてもらいますね! よろしくお願いします♪
posted by mimyat 2007/10/27 06:57 [ コメントを修正する ]
Re:さっそく♪
いやぁ、私のレシピじゃないんでねー。ははは。
実は私もブログ友達に教えてもらったんですよ。
でもこのニラダレ、使い方も色々応用できそうなのでいいレシピですよね。

私は生まれも育ちも新潟なのでだいたいのことは知ってるつもりですが、根知男山は知りませんでした。けっこうマイナーなお酒なのかしら?新潟のどこで作られているお酒ですか?興味がわいてきました。
2007/10/27 21:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<気分的に手抜き・居酒屋olive | HOME | 筑前煮>>
忍者ブログ[PR]