忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:47 |
豚キム丼

骨折した彼に元気をだしてもらおうと日曜日は力のつくメニューにしました。
この日は買い物に行かず、家にあるものだけで作った割に大満足のごはんになりました。




いただきものの手作りキムチを使った豚キム丼。
フライパンにごま油をしいて豚小間切れ肉を炒め、焼き色がついたらねぎ、まいたけを加え塩胡椒。続いて白菜キムチを加えてよく炒めます。
キムチがそのままでは少し甘いものだったのでお酒とお醤油で味を整えました。
ごはんを盛った器に豚キムチをのせ、青ネギの小口切りをパラパラと散らしたら最後に目玉焼きをのせてできあがり♪

そのまま食べてもおいしいのですが、目玉焼きをくずしてとろ〜りとした黄身と一緒にいただくのもまた美味☆
ニラがあればたぶん入れていたと思いますが、なかったので今回は青ネギを散らしましたがこれがまたよかったみたい。生なので口の中でほんの少しシャキシャキ感を感じることができますが、小口切りなので存在感はありません。見た目もきれいになるし、これはなかなかよかったな。
お味噌汁は豆腐とめかぶとねぎを入れました。



これまたいただきもののおいしいハムがあったので、それを使ったサラダです。
たまねぎスライスとセロリの葉のせんぎりを水にさらしてよく水気を切ったものにゆずポン酢をかけ、それを薄くスライスしたハムで巻いていただきます。
たまねぎのシャキっとした歯ごたえとポン酢がさわやかなサラダになりました。
彩りにOisixのトマトを添えました。


このところ、いただきものをする機会が増えています。
上手に使いきりたいと思って入るのですが、2人暮らしといっても食卓事情は1.5人暮らしの我が家ではなかなか消費しきれません。
お菓子は職場に持って行くとあっという間になくなるので困ることはないのですが、いわゆるおかずとかおつまみみたいなものってみなさんはどうしていますか?
コツコツ消費するしかないのかなぁ…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/02/17 11:48 | Comments(8) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あれまあ!旦那様、骨折ぅ?
左腕、というのが不幸中の幸い、かしらねえ。
それにしても、奥様ったら一日おきに凄い距離を移動しているのね!
くれぐれも、奥様も気をつけて!!
豚キムチ丼、むちゃ美味そうっ♪
あたしは、ゆずさんから教えてもらった
「豆鯵の梅酒煮」をアレンジして
豚ちゃん塊肉の梅酒煮を作ってみました。
ちょいと味見したら、止まらない系(笑)。
レシピは、多分明日・・・。
posted by はじけ猫URLat 2009/02/17 15:09 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
そうなんですよ、骨折しちゃいました〜。
左手なのは不幸中の幸いなんですけど、右手だったら仕事休めたから長距離通わなくてもいいんですよね。でも右手だとストレスも相当だと思うので、やっぱり左手でよかったです。
ご心配ありがとうございます。生憎今週は大雪なので、ココロして運転しています。
豚キムチ丼おいしかったです♪
はじけ猫さんの豚塊肉の梅酒煮も見に行きまーす☆
うちはフルーツをお料理に使うの基本的にNGなんですけど、味見したら止まらない系って惹かれます!
2009/02/18 10:37
これはガッツリ系で男子が好きな丼ですね!
あっ、男子じゃないけど私もこういうの大好き。
丼に口をつけてかっこむのが一番ですね。
薄切りハムにそれぞれで野菜を巻いて食べるのいいアイディア♪
ふむ、賞味期限が迫っているオカズ系の頂き物は困りますよね。
うちも数日オットがご飯いらないって言う時に限ってそういうのが重なる・・・
冷凍できるものはすぐに冷凍室に直行させます。
これは冷凍できないかなぁ?って言うものは・・・
やっぱり冷凍室行きです!
posted by ゆずURLat 2009/02/17 16:28 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい!ガッツリ系でパワーアップめざしました。
丼ものってついついごはんの量が多くなりがちですが、ごはんは少なめに具を多めに盛りました。(というか具を作りすぎました)
薄切りハムは義母経由のいただきもので、こうやって食べるとおいしいわよと教えてもらったんですよ。
食べてみてこれはいいな〜と思いました。
いただきもの、やっぱり冷凍ですよね〜。
今度は冷凍庫の大きな冷蔵庫が欲しいと思う今日この頃です。
2009/02/18 13:44
豚キムチ丼、美味しそう。上に乗った目玉焼きがまた食欲をそそりますね。Oliveさんのレシピは目玉焼きが乗っているものが多いですよね。最近影響されたのか、我が家の食卓にも目玉焼きを乗せたお料理が増えました(笑)。旦那サマ骨折しちゃったのですね。かわいそうに。一日置きに通うOliveさんは妻の鏡です!偉い!でも無理して倒れたりしないように体調には気をつけてね。
posted by りえat 2009/02/17 20:28 [ コメントを修正する ]
りえさま
ありがとう。
私の作るお料理に目玉焼きがよくトッピングされているのは彼の影響です。
私はもともと卵があまり好きではなかったんだけど、彼が卵LOVEな人なの。
こういう一皿もののお料理には必ず目玉焼きをリクエストされるから最近は初めからのせるようになりました。
りえさんも影響されちゃった?
見た目もキレイになるし、栄養もあるし、お子ちゃまにもいいよね。
ご心配ありがとう。妻の鏡なんて!うふ。うれしい(笑)
ほんと、自分が倒れたら大変だから気をつけまーす♪
2009/02/18 11:20
おいしそう♪ ハンバーグではないけれど、韓国風ロコモコみたい…と思っちゃいました。
うちも息子が卵が好きなので、何かと目玉焼きをのせています。
彩りもきれいになりますし、おいしいですよね。
いただきもの…私もゆずさんがおっしゃるように、とにかく冷凍!
あとは実家やご近所におすそ分けすることが多いです。
ご近所さんからも、食べきれそうもない生ものなど、よくいただいています。
posted by セレンディピティURLat 2009/02/18 10:15 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪ 
韓国風ロコモコですかぁ、なるほど。目玉焼きがそう思わせるのかもしれませんね。
息子さんも卵好きですか。私も彼の影響でよくのせますが、おっしゃる通り彩りもきれいになるし、おいしくて、栄養もあるし、いいですよね。
いただきものはやっぱり冷凍ですかね。
うちはご近所さんとのおつきあいってないんです。
そういうおつきあい、この時代大切にしたいですよね。
2009/02/18 11:22
私は今まさにお姉ちゃんが誰かから頂いたと思われるりんごジャムをパンにつけて食べています。おいちい~~♪
前から疑問だったんだけど、本当に沢山頂き物もらってるけど一体どなたから頂いてるの~~?私、頂き物なんて滅多にないんですけど・・・。
posted by いもうとat 2009/02/18 13:14 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ああ、そのりんごジャムも無駄にならなくてよかったよ〜。
頂き物は色々だけど、主に仕事関係でもらうことが多いかな。
お歳暮とかお中元なんかもね。
2009/02/18 13:41
大変ですね、骨折・・・
我が家も、パパやら息子が骨折経験者が
いるので、大変さは分かります

美味しそうな、豚キムチ丼でスタミナつけて
早く良くなることを、祈りますm(__)m

ご主人様の所に、通うのは大変でしょうけど、
道中気をつけて下さいね
posted by どんぐりママURLat 2009/02/18 17:18 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
ご心配いただきありがとうございます。
どんぐり家も骨折経験ありなんですね。
早く元気になるように、とスタミナのあるキムチ丼を作っちゃいましたけど
骨折してあまり動いていない彼にとってはオーバーカロリーだったかも…。
私のことも気遣ってくださってありがとうございます。
雪で道路が凍っているので気をつけて運転します☆
2009/02/19 09:55
だんな様大変だったのですね・・・。
でもこうゆう時こそ奥様の愛情が試される時でしょうけど、oliveさん愛情たっぷりで素敵です。
だんな様も嬉しいでしょうね☆
長距離の運転ってホントに疲れるから、oliveさんもあまり無理なさらずにご自愛下さいね。

うちも2人暮らしで、しかもマンションも近所とのお付き合いが全くない場所なので、頂き物が消費できず困ってしまいます。お歳暮の時期はホント大変です。
実家からのお野菜や果物も大量に・・・。
キウイとか箱ごとあるので、今度oliveさんもらって下さ~い♪
posted by xxmonexxat 2009/02/18 18:02 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
そうなんですよ〜。ほんとバレンタインどころじゃなくて。
愛情だけはたっぷりあるんですよ〜。でも体力がついていかないかも(笑)
長距離の運転もかなり慣れている方だとは思うんですけど、やっぱり150km以上になると日帰りはキツいですね。お気遣いいただいてありがとうございます♪

xxmonexxさんもいただきもの多いんですね。
ありがたいけど、なかなか消費が追いつきませんよね。
箱入りのキウイ!すごいですね。はい、いただきまーす♪(笑)
2009/02/19 09:59
ほんと頂き物は 嬉しいけれど、これが重なっちゃうと泣きたくなっちゃいますよねぇ(笑)
冷凍したくても冷凍庫もパンパンで。。。
常々冷凍庫だけが欲しいと思っています(笑)
おすそ分け出来るものなら良いですけど!
私は パンのお教室の時にみなさんと一緒に食べれるように持って行くか、お友達を呼んでお食事会するしか消費出来ないですよねぇ。。。

ダンナさま、大変でしたね。。。腕だと不自由ですね、でもoliveさんは もっと大変!!!大変な移動距離ですね。
くれぐれも気をつけてくださいね(●^o^●)
posted by マダムデルタat 2009/02/18 18:13 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ですよね〜。ありがたい頂き物、2人暮らしには酷な量の時があります。
私も最近冷凍庫がパンパンで、端から消費すればいいのですが、なかなか…。
パン教室のように持って行けるところがあるといいですよね。
彼と私へのお気遣いのお言葉ありがとうございます。
長距離運転は大変ですが、期間限定なので気をつけながらがんばります。
2009/02/19 10:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<東横の味噌ラーメン | HOME | やっちまったな〜>>
忍者ブログ[PR]