忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:29 |
辛ねぎ和え麺

彼のラーメン仲間(といっていいのかわかりませんが)から自家製麺が届きました。
その方はもはやアマチュアの域を脱していて、テレビ取材も何度か受けておられるような自家製ラーメン界では有名な方なんだそうです。

麺は3種類。極太麺1種類に細めん2種類。
まずは極太麺を使って辛ねぎ和え麺になりました。
麺はいただきものですが、後は全部彼の自家製のものを使っています。

具は炙りチャーシュー、極太メンマ、辛ねぎ、卵黄、海苔です。
辛ねぎには細かいチャーシューも入っています。
全体をよぉーく混ぜていただきます。



ラーメンの麺というよりはうどんのような太さですが、さすが自家製ラーメン界のカリスマ。麺の出来がプロ級です。見た目の美しさもさることながら、麺のコシ、香りなどびっくりしてしまいます。あらためてラーメンの世界の奥深さを感じました。


味の方はバッチリ☆
しょうゆダレと卵黄、そして辛ねぎが太麺に絡まって美味しい♪
次は細麺。どんな風に食べさせてくれるのでしょう。楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/07/30 13:11 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彼さんの「ラーメン好きネットワーク」も凄いですね!
ひとこと言わせて頂ければ、彼さんも十分「アマチュアの域」を越えてると思いますよぉ!
今回のだってどこからどう見たって素人さんが作ったラーメンには見えないもん。
麺以外が全部自家製っていうのも凄いし。
あぁ~やっぱり一度食べにお伺いしないとね♪
posted by ゆずURLat 2010/07/30 18:26 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お返事遅くなりました!
「ラーメン好きネットワーク」凄いんですよ。
公民館を借り切って自作ラーメン大会やったりする人達もいるそうで…。
私にはついていけない世界です(笑)
確かに彼も行き過ぎてるなと思いますが、上には上がいるものですね。
ゆずさ〜ん、一度ぜひラーメン好きのご主人と彼のラーメン食べにきてくださ〜い♪
2010/08/05 10:46
こんにちは。
美味しそう~!!
ホンとちょっと太めな麺なんですね。
上手な人が作る自家製麺、贅沢な味なんでしょうね~。
写真、両方とも目が釘付けです~(笑)!
チャーシューがまたものスゴク美味しそうです。
これは彼さんの手作りでしょうか?
極太メンマ、こんなに太いものは初めてみました!
posted by ReikoURLat 2010/07/31 08:08 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
お返事遅くなりました!
この麺はかなりの太麺でした。ラーメンというよりは讃岐うどんのような。
でもコシがしっかりしていて香りもよくてすごく美味しかったですよ〜♪
Reikoさんは以前和え麺ご自分でもチャレンジされてましたものね。
また食べたくなったんじゃないですか?(笑)
チャーシューもメンマも彼の手作りです。チャーシューは切って冷凍してあるのでいつでも食べられるようになっています。メンマは塩漬けメンマを塩抜きして使うんですけど、一度このメンマを食べたら水煮はもう食べられないってくらい美味しいです☆
2010/08/05 10:49
うわわわわーー!!
めっちゃ美味しそうです!!!
ひとつひとつの具材がすんごい魅力的!!^q^
メンマ、本当に立派!!
あ〜〜〜食べたいっっ。。

中華居酒屋な夜も楽しそう&美味しそうです〜。↓
おうちはやっぱり落ち着きますね♪
posted by さとみURLat 2010/07/31 23:43 [ コメントを修正する ]
さとみさま
ありがとうございます。
今回は麺はいただきものでしたが、彼の趣味のひとつに手作りラーメン作りというのがありまして、時々こうやって全部手作りで作ってくれるんですよ。今回は自家製ラーメンのカリスマ的な方の麺だったので、さらに美味しくいただくことができました。
メンマはこの塩漬けメンマを使ったものを食べるともう水煮メンマは食べられない(というのは大袈裟だけど)くらい美味しいです。大きくてびっくりしますよね。
2010/08/05 10:55
初めまして「おりぶろぐ 」 様

突然のコメント失礼します


お問い合わせホームがないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ 家庭料理 )です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/



スーパー・ママ管理人  ママ
posted by スーパー・ママURLat 2010/08/05 03:52 [ コメントを修正する ]
スーパー・ママさま
コメントありがとうございます。
先ほどお邪魔してみました。
そちらのHPにリンクを貼っていただくのは一向にかまいません。
HP作りがんばってください。
2010/08/05 10:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夏休み☆第1弾! | HOME | おうちで中華居酒屋>>
忍者ブログ[PR]