忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:29 |
醤油ラーメン

彼のラーメン作りは相変わらず続いています。
豚骨醤油ラーメンは安定したので、今度はあっさり系の中華そばのようなラーメンを作りたい、と鶏ガラスープの醤油ラーメンを作ってくれました。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり、半熟ゆで卵、そしてねぎ。
今回は具作りが間に合わなかったので卵は味玉ではなくゆで卵になったのですが、それがまたちょうどいい具合にマッチしていました。



ラーメンを食べる前に、と出されたのが鶏皮の甘辛煮。
スープをとるのに使った鶏皮を一口大に切って甘辛く味付けしたようです。
「場末の居酒屋の名物メニュー」を彷彿とさせる味でしたが、ビールによくあいました。



その甘辛煮を使ったサイドメニュー。鶏皮甘辛丼です。
ごはんのうえに、たっぷりのこねぎ、そして鶏皮甘辛煮。
ラーメン屋さんにあるサイドメニューにありそうな感じです^^。


こってり豚骨醤油もおいしいですが、スタンダードな醤油ラーメンの方がお酒の後には食べやすいかも。でも彼はまだまだスープに納得がいかないようで、作りなおしたいと言っています。ストック食べてからにしてね…。冷凍庫がいっぱいですから!


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/03/12 13:24 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

olive家でも男の料理でしたかぁ(笑)
しかも本格的で男の料理らしく「ラーメン道」
我が家の主人はかなりのラーメン好きなので、きっとよだれものですw
鶏皮の煮込みもビールがつい進んじゃいそうな逸品ですね~
今はグッと我慢の時期なので
鶏皮丼で目の保養をさせて頂きます(笑)
posted by lovelyeveURLat 2010/03/12 18:18 [ コメントを修正する ]
lovelyeveさま
lovelyeve家のレストランのようなお料理とは違って、ザ・男の料理なラーメン道ですが、なかなか家では味わえないものなので、毎回ありがたくいただいています。
鶏皮の煮込みは濃いめの味付けでビールぐびぐびでした(笑)
お酒を飲めないのは今だけですからもう少しの辛抱ですね。
2010/03/15 11:46
おー!新作だー!!
このラーメン次回の帰省のときに食べさせてー!!予約しとこ♪
鶏ガラって聞いて、実家で作るラーメンに似てるかなって思ったけどぜんぜん違うのかな??たのしみにしときまぁす♪(勝手にゼッタイ食べる気でいるわたし。。。)
posted by いもうとat 2010/03/13 22:43 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
うん、実家のラーメンに近いと言えば近いかな。
でもちょっと違うと言えば違うし(どっちなんだ?!)
この前食べた豚骨醤油以外のスープを模索中みたいだから、また新しいのが次々と生まれそうだよ。
次回の帰省の頃味も定まってくるかもね。お楽しみに〜♪
2010/03/15 11:47
彼さんのラーメンは、ほんとうにおいしそうですね。
今は豚骨系のこってりしたラーメンが人気ですが
私は、こういう昔ながらのあっさり系のしょうゆラーメンの方が
好きかもしれません。なんとなくほっとする味ですよね。
鶏皮の甘辛煮も魅力的!
これはごはんが進みそうですね~☆
posted by セレンディピティURLat 2010/03/15 00:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そんな風におっしゃっていただけると彼も喜びます。ありがとうございます♪
彼も豚骨系のこってりしたラーメンを作りたいみたいなのですが、一応レシピができあがったものがあるので、新しいものに挑戦したくなってみたいです。
私も豚骨系よりは鶏ガラの醤油味の方が好きかもしれません。飽きがこないし、胃がもたれることもないですものね(笑)
2010/03/15 11:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にいがた酒の陣2010 | HOME | きのこ鍋>>
忍者ブログ[PR]