忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:19 |
にいがた酒の陣2010

今週末は1年に1度の日本酒祭り「にいがた酒の陣」に行ってきました。
県内90の蔵元が一堂に会し、日本酒好きが集まるこのイベントは今年で7回目だそうです。朝から堂々と日本酒が飲めるという貴重な(いや奇妙な?)このイベントは毎年大人気なんですよ。(昨年の模様はコチラ



入場は無料ですが、2日間有効の試飲チケット(前売り1500円、当日2000円)を購入するとオリジナルのお猪口とお水をいただけます。今年はリストバンドを巻かれ、取り外し無効ということでしたが、これにはがっかりでした。だっていくら週末とはいえ主婦は洗い物だってあるし、途中仕事が入る人だってたくさんいるわけですよ。例えばユニフォームが半袖だったりすれば、その時点でリストバンドははずさざるを得ません。2日間有効といいながら、実際にはリストバンド制度のせいで2日目は行けないという人もたくさんでてくると思います。酒造組合の自己中心的なアイディアであり、来年からはチケットを2日間にわけるとか別の方法で問題を解決して欲しいものです。



さて、会場内に入ったのは午後4時半でしたが、広い会場にはたくさんの人いや酔っぱらいたちの姿が(笑)。みなさん歩きながら飲んでいるという異様な光景です。まぁそれがこのイベントらしいのですが。





各蔵元のブースをぐるっとまわって、狙いを定めます。写真は宮尾酒造(〆張鶴)、君の井酒造、青木酒造(鶴齢)のブース。どのブースもそれぞれ自慢のお酒を揃えています。試飲だけでなくもちろん購入することもできます。



一度座ってしまうと腰が重くなるんでしょうね。イス席はなかなか席があかないので今年は立ち飲み席がありました。ここで十分です。



おつまみは竹徳かまぼこの海老マヨ、とん八の鶏皮餃子。
鶏皮餃子は鶏ひき肉で作った餃子ダネを鶏皮で巻いてあるものでした。これ、美味しい!でも日本酒よりビールに合うかも。

時々各ブースを放浪する試飲の旅に出て、戻ってはつまみを食べるというスタイルで飲んでいましたが、試飲はほんの2口くらいしか入れてもらえないので、4合瓶を買って落ち着いて飲んでいる人も珍しくありません。私も途中からは会場で会った知り合いの日本酒をいただいて飲んでました。



おつまみ追加。やま信の牛すじ煮込み。村上牛で有名なやま信さん。すじだけでなくお肉もしっかり入っていました。前に並んでいた人のを見て「少ないな」と思ったので「たっぷりね」と言ってみたら本当にたっぷり入れてくれました。1.5倍は入っていると思います。何でも言ってみるものですね。ラッキー☆


とん八の越後もち豚の串焼き。これは食の陣でも時々食べますがやっぱり美味しい。豚肉って美味しいのね。



久保田で有名な朝日酒造。他のお酒も美味しいので試飲をと思いましたが、早々に試飲は終了していたみたいです。やっぱり人気あるんですね。


1時間半しかいませんでしたけど、お腹もいっぱいになったし、それなりに酔っぱらえたので楽しかったです。同僚の中には午前11時から午後5時まで飲んだくれていた人もいて、私はまだまだだなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/15 11:50 | Comments(3) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~!もうこのイベントの季節ですか!
呑み助さんご夫婦にとっては外せない大事なイベントですね☆
鶏皮餃子なんていうものがあるのですね。 食べてみたいわぁ~
こんなイベントの時はカロリー摂取の心配なんてしないで
とことん飲んで食べたいですよね。
1時間半じゃ勿体なかったかもぉ~? 次回はもっと頑張って♪
posted by ゆずURLat 2010/03/15 19:00 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
新潟市内に住んでいて、お酒が好きな人は必ずといっていいほど参加するこのイベント、もちろんわが家もはりきって参加しました〜。ですが、仕事の関係で結局夕方遅くにしか行けなくて。もしかしたら行けないかも(涙)と心配しましたが、行けただけでも良かったです。
鶏皮餃子おいしかったです。ビール飲みたいな〜って言ってみたけどあるわけもなく(笑)。
日本酒しか飲み物がないっていうのもよく考えるとすごいことですよね。
来年は半日くらい飲み続けたいです!
2010/03/16 12:25
このイベントはよく覚えています♪
試飲チケットがあれば、どのお酒も飲み放題ということですか?!
ずいぶん太っ腹ですね。お酒の強い人でしたら、とってもお得ですね。
私はあまり強くないですが、お猪口一杯ずつでしたら少しずつ楽しめそう。
それこそボジョレーヌーボーみたいに、「今年のお酒の出来は?」と
いろいろ飲み比べるのも楽しそうですね。
おつまみも新潟ならではで、どれもおいしそうです☆
お気に入りのお酒は見つかりましたか?
posted by セレンディピティURLat 2010/03/16 10:10 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
試飲チケットを購入すれば飲み放題なんですよ。
ただ、お猪口を差し出してもほんの少ししか入れてくれないので、何度もお猪口を差し出さないと満足するほどの量は飲めないんです。お猪口にほんの少しずつで2000円分飲もうと思うとけっこう大変なんですが、イベント参加料と思えば安いものですよね。
逆に少しずつ入れてくれるからたくさんの銘柄を試せるんです。会場には500もの銘柄のお酒が置かれていますから全部試せる人はなかなかいないと思います。
今回は燗にすると美味しいという緑川の正宗というのが美味しかったです。私は燗はあまり好きではないのですが、この品種はさっぱりしていて常温のような飲み口でした。
2010/03/16 12:29
こんにちは!
昨年もこのイベントの模様を拝見して~新潟へ飛んで行きたい衝動にかられたのを
よく覚えています(@_@。

岐阜にもこの様な日本酒のイベントが有りますが、規模が違います!
さすがに酒所の新潟ですね~お酒の種類も凄いですが、おつまみも充実していますね~ホントに盛大です♪
また~酒の陣なんてカッコいいですね♪

私もスタートから五時まで居座るタイプです(ーー;)
それにマイバックにスルメとか、お腹の張らないおつまみを忍ばせて・・・
posted by mimyat 2010/03/16 15:28 [ コメントを修正する ]
mimyさま
日本酒大好きなmimyさんはさすが、このイベント覚えてらっしゃったんですね。
全国各地に美味しいお酒はあるのでしょうが、新潟は本当にたくさんの美味しいお酒が飲めるので、こんな時新潟に生まれてよかった〜って思います^^。
大きなイベントなので、外国の方もたくさんいらっしゃいますし、全国からもこのイベントめがけていらっしゃる方も多いようです。この週末ホテルは満室だったとか。
そうそう、おつまみ持参で一日中いらっしゃる方も多いみたいですよ。
mimyさんももちろんそのタイプですね^^。
2010/03/18 10:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雪見とろろ鍋 | HOME | 醤油ラーメン>>
忍者ブログ[PR]