忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:45 |
野菜ごはん

冷蔵庫の残り物を使った晩ご飯です。
材料があまりないと思っていたけど、作ってみればけっこうおかずができるものですね。

メニューは生きくらげともやしのオイスターソース炒め、ピーマンのきんぴら、納豆、野菜サラダ、春菊となめたけの和え物、豆腐とねぎのお味噌汁です。

生きくらげともやしの炒め物ものには豚バラ肉が少し入っています。塩こしょうとウェイパー、それにオイスターソースで味付けしたシンプルな炒め物ですが、生きくらげのぷりぷりした食感ともやしのしゃきしゃきした食感が楽しい一品です。

ピーマンは1個を縦に7mmくらいの幅に切ってごま油で炒め、めんつゆで味付けし最後にごまをふってできあがりです。あまり炒めすぎずピーマンの歯ごたえを残すようにしました。くったりさせてもそれはそれで美味しいと思います。

納豆にはねぎとごまをたっぷり入れました。Oisixで買う大粒の納豆、やっぱり美味しい♪

春菊の和え物はゆでた春菊となめたけを和えるだけなのですが、春菊の香りがなめたけとあってすごく美味しかったです。お通しによさそうな一品。今度ゲストにも出してみようと思いました。春菊があまった時などにオススメですよ。

ボリュームにかけるかなと思いましたが、納豆やお豆腐のおかげか物足りなさは感じませんでした。
冷蔵庫に少しずつ残っている食材も少しずつですが整理できたし、毎日続ければ無駄なく食べられるということをあらためて実感できました。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/04/05 12:44 | Comments(0) | お料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚丼弁当 | HOME | 家常豆腐弁当>>
忍者ブログ[PR]