忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:05 |
雪見とろろ鍋

またまたお鍋です(笑)
今回は雑誌でみかけたとろろ鍋。
一番上にかけたとろろがまるで雪のようなので「雪見とろろ鍋」と名付けました。
お店のメニューとして紹介されていたので、実際のものとはかなり違うかもしれません。



お鍋の中央にもやし、そのまわりにもやしを取り囲むように大根、たまねぎ(くし切り)、れんこん、豚バラ肉をはさんだ白菜を並べ、もやしの上にひらたけとブラウンえのきを並べました。
ここに塩と酒を加えた鶏ガラスープを加えて煮立たせて、最後に鶏ガラスープでうすめたとろろをたっぷりかけてできあがりです。


熱い!とにかく熱いお鍋です。
とろろのせいで熱が逃げないのでしょうね、最後まで熱々でした。
とろろにもスープが入っているのでとろろ自体も熱々で、はふはふしながらいただきました。
お鍋にはゆずスコとかんずりを合わせてみましたが、このお鍋にはかんずりがよく合いました。(ゆずスコは合わない)



この日の箸休め。大根の葉っぱを細かく切ってごま油で炒め、そこへしらす干しを加えてさらに炒めます。酒、塩こしょう、しょうゆで味付けし、最後にごまをたっぷり加え、さっと混ぜ合わせたらできあがり。美味しいです♪


見た目も雪のようなこのお鍋、熱々で体も温まりますから、もっと寒い真冬にぴったりのお鍋だと思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/16 12:30 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

雪見とろろ鍋!

ビジュアルもすごいですが、保温性(笑)に優れているなんて~

そっかゆずすこは合わないんですね。。
さっぱりしすぎる感じなのかな。。

そういえば、レッドのゆずすこが出たのはご存知ですか??
posted by のりたまURLat 2010/03/16 12:54 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
雪見とろろ鍋、ビジュアルすごいですか?(笑)
とにかく熱くてびっくりしました〜。
このお鍋、うすい味付けだからなのか、ゆずスコがアクセントになりませんでした。
レッドのゆずスコ、福岡に行った時に見たような、見ないような…。
赤いのはかんずりがあるのでいいかな。
2010/03/17 12:57
とろろ好きにはたまらないお鍋ですね、これ!
私は煮物によくとろろを使うけれど、そうかっ!考えてみれば
お鍋だって同じですよね。 
豚でも鶏でも相性はよさそうですね。
↑のコメントで赤いゆずすこのお話が出ていますが
先日赤い柚子コショウ(瓶入り)をちょうど頂いたところです。
でもこのお鍋に柚子コショウ味は合わないのね…
posted by ゆずURLat 2010/03/16 15:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんは煮物にとろろを?
私はとろろに火を入れたことってなかったです。
おしょうゆで味付けてごはんにかけたり、するくらいかな。
でもセレンディピティさんもおっしゃってましたけど、とろろそばってありますものね。
たしかゆずさんもとろろそばがお好きしたよね?
唐辛子入りのゆずスコなら合うかもしれません。うちにももう1本ゆずスコもどきがあるんですけど、どうやらそっちは赤唐辛子が入っているみたいでした(まだあけてません)。
2010/03/18 10:31
とろろ大好きです♪
最初は、お鍋にとろろ?と思いましたが
とろろそばを思い出して、なんとなくイメージがわきました。
でも鶏がらスープに、たまねぎや豚ばら肉…というと
和風味というわけでもないのですね。
う~ん、どんなお味か…食べてみたいです☆
保温性もよく、体がぽかぽか温まりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/17 09:09 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そう!たしかセレンディピティさんとゆずさんはとろろそばがお好きっておっしゃってましたよね。
私はとろろそばって冷たいものしか食べないので温かいとろろそばがどんな感じかイマイチつかめてませんが、このお鍋は鶏がらスープの塩味でどちらかというと薄味なんです。だからアクセントが欲しくなるんですけど、かんずりが入ると味が引きしまいましたよ。とにかく熱いお鍋でした。見た目のインパクトがありますから、お鍋のレパートリーに困った時なんかにいいかもしれません。
2010/03/18 10:35
とろろ鍋ですか!!
どんな感じなんだろうと思いましたが確かに↑のセレンディピティさんがおっしゃってるようにとろろ鍋のイメージなんでしょうか??
大根の箸休め我が家もたまに作ります。
うちはこれにかつおぶしを入れてふりかけにして食べてます☆
posted by パンプキンURLat 2010/03/17 12:55 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
うーん、セレンディピティさんのお返事にも書きましたが、私温かいとろろそばがイマイチつかめてなくて。でもたぶんとろろの感じはそんな感じだと思います(いい加減な回答ですみません…)

大根菜の箸休め、かつおぶしもいいですね!
ふりかけにすればハナちゃんも食べられるし、カルシウムも入って栄養もバッチリですね☆
2010/03/18 10:37

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<gremz 2本目! | HOME | にいがた酒の陣2010>>
忍者ブログ[PR]