忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:21 |
青梗菜のかにあんかけ

家にあるものを食べてしまおうキャンペーン第2弾。
わが家の冷凍庫には後輩からのおみやげ、高知の鰹のタタキがありました。前回は薬味たっぷりで普通に食べたので、今回はサラダ風にアレンジ。解凍した鰹のタタキを切ってたれに漬け込み、ベビーリーフ、千切りのみょうが、白髪ねぎと混ぜ合わせればできあがり♪

白髪ねぎといえば、先日テレビ番組で「時短ワザ」を披露する番組で、フォークを使ってあっという間に白髪ねぎをつくる、というのを紹介していました。フォークでねぎを横方向に割いて切るだけ。やってみたら本当にあっという間に出来ました。ただ、中の芯の部分まで一緒に切れてしまうので、キレイな白髪ねぎをつくりたい場合は普通の切り方をした方がいいと思います。私はねぎのみじんぎりをする時にこのワザを使うことにしています。早くて簡単でオススメですよ☆



タイトルの青梗菜のかにあんかけです。
ベッカズさんがカニ缶を使ったお料理をアップされていた時に「カニ缶が安かったから」と書かれていました。カニ缶って高いものだと思っていた私はこれを読んで缶詰コーナーに行ってみました。すると思いのほかお手頃価格のカニ缶が売っていたのです。早速1缶買ってこのあんかけにしたというわけです。
青梗菜はごま油と塩を入れた熱湯でさっとゆで、ざるにあけて水を切ったらお皿に並べます。かにあんかけは缶汁ごと水と鶏ガラスープ、酒、塩こしょうと煮込み、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて青梗菜にかけるだけ。簡単レシピですが、カニ缶を使うことによって少し豪華なお料理になりました。



あとはれんこんのきんぴらを少し。


先ほどご紹介した時短ワザの番組、なかなか参考になります。
私はお料理に関してはアナログ人間で、レンジやミキサー、圧力鍋などを使いこなすタイプではなく、昔ながらの方法でコツコツつくるタイプなのですが、先ほどのねぎのようにちょっとしたアイディアは目からうろこ、私のようなアナログ人間にも抵抗なく取り入れることができました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/05 13:33 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは♪

カニ缶をこのように使うと、高級感がでますね^^

私は、ホタテ缶を使うのが好きなのですが、
ホタテの場合缶のスープまでいれて調理ができるので
またお味がかわりますね。

oliveさんは、とても丁寧に料理をされているなって
いつも思っていたんですよ。

私はスピード勝負なので(笑)、
つい便利なものに頼ってしまいまーす^^;


それにしても、ベッカズさんすごいですね^^
いいな~料理できる男子大歓迎!
posted by のりたまURLat 2009/11/05 22:02 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
カニ缶も帆立缶も高級なイメージだったので、今までほとんど使ったことがなかったんですよ。
帆立缶はよいおだしが出るので、レシピ本でもよくみかけます。今度帆立缶も使ってみようと思いましたよ。

のりたまさんは道具を上手に使ってらっしゃるんですね。
私ももっと上手に使えたら時間短縮できるんだろうなぁと思います。

ベッカズさんはすごいですよ。しかも朝ご飯担当らしく、時間のない朝に手をかけたお料理を作ってらっしゃるんです。こういう男子増えて欲しいものですね。
2009/11/06 13:56
oliveしゃんおはよ~~~~~
おぉ~~~~~~~蟹あんかけ~~~
しかもリンクまでしていただき、
ありがとうございまっす。
しかも、↑の、のりたまさんのコメントにも登場できて、
ちょっとテレてるベッカズです。

青梗菜との相性もすっごくいいですよね~~~
茹でる時にごま油を一緒に入れる
なるほど!!
oliveしゃんにはいろいろ教わる事がいっぱいだす。

白髪ねぎにフォークなるほど!!!
コレは役に立ちますね~~~
試してみまっす。。。

応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/06 07:37 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんのところにも「カニ缶って高級なイメージであまり使ったことないです」というコメントをしたような気がしますが、今回はカニ缶を買ういいきっかけになりました。これもベッカズさんのおかげですよ〜、ありがとうございました♪
青菜は油とお塩を一緒にゆでるとゆで上がりの色がキレイに出るそうですよ。これは私のバイブル、ほめられレシピにかいてあったことなんです。ねぎにフォーク、一度ためしてみてください。
2009/11/06 14:04
青梗菜と蟹、おいしそうですね!
先日ある本で、これにさらにお豆腐をあわせるお料理がのっていて
ちょうど作りたいな、と思っていたところなんですよ。
これからの季節、こういうあんかけのお料理がおいしいですね。

白髪ねぎをフォークで…以前どこかで聞いたことがありましたが
そういえばやらないままに忘れていました。
今度早速やってみますね♪
posted by セレンディピティURLat 2009/11/06 10:51 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
青梗菜と蟹とお豆腐!あぁ、おいしそうですね!それだとさらにボリュームがでるし、栄養バランスもますますよくなりますね。青梗菜を炒めて、お豆腐とカニ缶を入れて少し煮て、最後に片栗粉でとろみをつける感じでしょうか?
白髪ねぎはフォークを使うと簡単にできますが、できあがりは雑になります。でもみじんぎりなら気になりませんよ。一度試してみてください。セレンディピティさんの感想も聞いてみたいです。
2009/11/06 14:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サーモンフライ・自家製タルタルソースたっぷりと | HOME | スズキの酒蒸し・野菜あんかけ>>
忍者ブログ[PR]