忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 11:01 |
スズキの酒蒸し・野菜あんかけ

毎日のごはんを和食に戻そうと決めたのと同時に、なるべく家にあるものを食べてしまおうと思い、冷凍しておいたスズキを使った晩ごはんです。
「少しずつ色々」がモットーのわが家の食卓ですが、品数が多いと結局食べ過ぎてしまうので、しばらくは品数も少なくつくることにしました。



この日のメインはスズキの酒蒸し・野菜あんかけ。
以前鯛で作っておいしかったので作ってみましたが、やはりスズキは少し泥臭い、川魚のようなにおいがするため、鯛ほど美味しくはできませんでした。スズキは河口で穫れるお魚らしいので、こういうことがあるそうです。
あんかけはピーマン、もやし、にんじん、たまねぎ、椎茸、ねぎ、しょうがを細切りにしてごま油で炒め、ウェイパーで味付けました。お酒をふって蒸し器で蒸したスズキに野菜あんかけをかけたらできあがり♪
このお料理は鯛でつくることをお勧めします。



なすと塩豚の甘辛いため。
なすは乱切りにして水にさらし、塩豚はこまかく刻み、にんにくは薄切りに、にらはざく切りにしておく。ごま油ににんにくを炒め、塩豚、なすをよく炒める。なすがしんなりするまでよく炒め、豆板醤、オイスターソース、酒、砂糖で味付けし、最後ににらを加えてさっと炒めてできあがり♪

豆板醤の辛さとオイスターソースの香り、砂糖の甘みがなすと塩豚によくからみ、ごはんが進むおかずになります。塩豚を細かく刻んだのは、麻婆なすをイメージして。でも塩豚の量が少なくてちょっと違うものになってしまいました。


先日今まで使っていた土鍋「かまどさん」を割ってしまいました。しばらくはル・クルーゼで炊いてみようかなとも考えましたが、かまどさんは火加減要らずだし、なんといっても慣れているのですぐに再購入を決めました。しかも定価10,500円の3合炊きが8,400円で買えたのです。ラッキー☆
ちょうど新米に切り替えの時期だったので新しいかまどさんで新米を楽しんでいます。やっぱり新米はおいしいですね〜。土鍋で炊いた新米は本当においしくて、あっという間になくなってしまいます。おかずを少なくしてもごはんをたくさん食べてしまっては意味がないので、気をつけなくてはなりません。

←こちらで8400円で買えます!


昨日はとても寒かったですね。新潟市でも初雪が降ったそうです(朝方で私はわかりませんでした)。いよいよ本格的な冬が来るのかと思うと憂鬱になりますが、昨日去年のブログを見返していたら、温かいお料理でしばらく食べていないものがたくさん出てきたので、冬には冬の楽しみがあるものだな、と少し希望がもてました(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/04 13:03 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

やっぱ和食にしたいですよね
どうしてもパンになってしまうんですよ
みそしるとごはんとおしんこだけでも良いんです僕♪
スズキって高級魚ですよね?
使い方にはちょっとクセがあるのかなぁ
使う機会がないからわからないけど
posted by 名無権兵衛URLat 2009/11/04 18:45 [ コメントを修正する ]
名無権兵衛さま
エルさんでしたね^^
和食はやはり落ち着きますよね。
スズキって高級魚なんですか?
いつも釣ったものをいただいているのでよくわかりません。
贅沢なことですね。
2009/11/05 16:08
茄子と塩豚の甘辛炒め、おいしそう!
こういうの大好きです。
oliveさんは、塩豚はバラ肉で作られますか?
私はロース肉を使うことが多いのですが、こういうお料理には
バラ肉の方が合いそうですね。
私は先日、塩豚半分を薄切りにしてソテーして、サラダに入れましたよ。
あとの半分はどうしようかなあ。
かまどさんで炊く、新潟の新米はさぞおいしいでしょうね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/11/05 10:13 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
塩豚はバラ肉だったり肩ロースだったり、その時安く売っているものを使います。
以前はバラ肉の脂が苦手で塩豚をバラ肉で作るのは避けていたのですが、赤身の多いものを選んで使えばおいしいということがわかり、それ以来時々使っています。
塩豚、今も1つ仕込んであるんです。今回はセレンディピティさんに教えていただいたハーブ塩豚なんですよ☆
2009/11/05 16:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<青梗菜のかにあんかけ | HOME | 稲庭うどん>>
忍者ブログ[PR]