忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:23 |
香味野菜のサラダ・醤油ドレッシング
みなさんお気づきとは思いますが、私は香味野菜が大好きです。
大葉、みょうが、にんにく、しょうが、にら、ねぎ・・・などなど。
私の作るお料理にこれらの食材はよくでてきます。
特ににんにく、しょうが、大葉、ねぎは常備しています。まぁにんにく、しょうがはどこの家庭でも常備してるでしょうけど。
生姜はいつも「根生姜」を使っていますが最近「新生姜」を使っています。味はそれほど強くなくて、香りが強いというかとてもフレッシュな感じで、歯ごたえもシャキッとしています。それがサラダにぴったりだなぁと思って作ってみたらとってもおいしくできました。


なんてことはない、ふつうのサラダなんですけどね。これがとってもおいしかったんです。
味の決めてはもちろん「新生姜」です。
水菜、みょうが、新生姜の千切りをあえるだけ。醤油ドレッシング(サラダ油、しょうゆ、酢、塩、こしょう)を添えて。
本当は大葉も入れたかったんですが、切らしていて(さっき常備してるって言ったばっかりなのに!)入れられませんでしたが、新生姜の香りとシャキッとした歯ごたえが何とも言えないアクセントになっていてとてもおいしかったです。


牛肉と青梗菜のオイスター炒め。ごはんにあうおかずです。
レシピ:
1)牛肉はごま油、おろしにんにく、塩こしょう、お酒、しょうゆで下味をつけておく。
2)フライパンに1)を入れて炒め、青梗菜を茎、葉の順に加えてオイスターソースで味付けして白ごまをふってできあがり♪


スパムむすび。
初めて作ってみました。味付けはお醤油だけにしたのですが、物足りない感じ。次回は照り焼き風な味付けでつくってみようと思います。ラップを使ってかたちを整えましたが、にぎりがあまかったようで、私のは食べたら崩れてしまいました。
もっとぎゅっとにぎってしばらくおいておくといいのかな。
また作ってうまくできたらレシピ公開しますね。

今日はみなさん3連休のどまんなかですよね。
私は仕事なんです。月に一度日曜日に出勤日があるんですけど、仕事はあまりなくて暇です。
あさっての火曜日が代休なので土、月、火という変則的なお休み。イマイチ連休って感じがしませんね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/09/16 15:12 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も香味野菜は大好きです。みょうがは子どもの頃は苦手だったけれど、大人になって大好きになりました。
根生姜は、NYでもポピュラーで普通のスーパーでも売っていますが、さすがに新生姜は見たことがありません。
(新たまねぎや新じゃがいもも見たことないかも…。)
日本にいた頃は、新生姜で甘酢生姜を作るのが好きでした。柔らかくておいしいですよね。
このサラダ、みずみずしさがお写真から伝わってきて、とてもおいしそうです。
新鮮や野菜のおいしさがストレートに味わえそうなサラダですね。
スパムむすび。とてもきれいににぎれているように見えますが…。
posted by セレンディピティURLat 2007/09/17 01:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
このサラダはおっしゃる通り、野菜の味が楽しめるというか、つまりただあえただけのサラダです。でも新生姜が入ることで味がぐっと変わるんですよ。
スパムむすびはごはんはうまく握れているのですが、スパムとごはんが一体化していなかったようです。少しなじませるといいのかなぁ。
2007/09/18 16:58
スパム・・沖縄ではじめて知りました。
お結びにするとは・・また・大胆ですね
posted by あかまるURLat 2007/09/17 15:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あかまるさんはじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
実はのりりんさんのところやKappapoohさんのところでお名前は拝見しておりました。
スパムむすびはハワイではメジャーな食べ物なんですよ。
それを真似して作ってみたんですけど、イマイチうまくできなかったんです。
少し前にハワイ旅行記を書いてますので本場のスパム、ご覧ください。
http://olive.blog.shinobi.jp/Entry/196/
2007/09/18 17:01
oliveさんおはようございます~♪
新ショウガ美味しいですよね。私も大好きです。今の我が家にも大量にストックされてます。
私も千切りにしてサラダに良く混ぜ込んでいます。
食欲が出ますよね^^

スパムとお米って最高の相性ですよね♪
私も久しぶりに食べたくなってきました!
posted by なみなみURLat 2007/09/18 08:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさんは新生姜よく使ってますよね。
私もなみなみさんのブログをみて豚肉で巻いたものとか作ってみたいなと思ってました。
新生姜のサラダ、もうちょっと工夫していろんなバージョンで食べてみたいなと思ってます。
スパムもなみなみさんの方がよく使ってるからお上手でしょうね。
2007/09/18 17:03
新生姜って以前酢漬けにした事はあったけれどその後イマイチどう使いこなせば
いいのか分からずあまり買わない野菜でした。
そうかぁ~生で食べるものなんだからサラダですよねぇ! 水菜とすごく合いそう。
青梗菜と牛肉にオイスターソースもバッチリの相性ですよね。 ウチはこの前豚肉でやっちゃったけど・・・
きょうはお仕事お休みなんですね。どうぞごゆっくり♪
posted by ゆずURLat 2007/09/18 16:43 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんはこのサラダ絶対好きだと思います(自信あり)。
水菜ともみょうがとも相性バッチリですよ。しかも予想よりおいしいはず(笑)。
私は甘酢が好きでないので甘酢漬けは作りませんが、もっと色々使ってみたいなと思う食材です。
今日はお休みでしたので昼間っからビール飲んでます^^。
2007/09/18 17:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<瀬波温泉と笹川流れ | HOME | セロリとささみの塩炒め>>
忍者ブログ[PR]