忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/30 14:33 |
鯛飯とくじら汁

鯛のガラが安かったので鯛飯をつくりました。
ガラにお湯をかけて臭みを取り、よく洗ってグリルで焼きます。
米、昆布だし、しょうゆ、酒などを入れた後、焼いた鯛をのせて土鍋で炊きました。
炊きあがり蒸した後、鯛の身をほぐしてごはんをまぜ、大葉のせんぎりののせてできあがり♪



この日は他に新潟の夏の味「くじら汁」や「岩牡蠣」、切り昆布の煮物を食べました。
といっても私は生ものは食べられないので、この大きな牡蠣は彼が一人で食べました。
これはお盆の頃で、もうすぐ岩牡蠣が食べられなくなるのを惜しんで市場で買ってきました。
オイスターナイフがあるので家であけられるようになり、安く新鮮なものが食べられるようになりました。

くじら汁には、くじら、なす、ねぎ、みょうがが入っています。
切り昆布の煮物は生の切り昆布が売っていたので作りました。
子供の頃は好きじゃなかったのに、大人になると食べたくなるんですね。
豚肉、にんじん、油揚げを入れて、酒、みりん、しょうゆで味付けしました。


今日で妊娠39週。予定日の1週間前になりました。
体の具合はだいぶよくなって、あとは本当に陣痛がくるのを待つだけです。
今週末くらいに出てきてくれないかなぁ。早く赤ちゃんに会いたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/09/04 22:18 | Comments(2) | お料理

コメント

待ち遠しいねー。ほんっと、私も早く赤ちゃんに会いたい!!すぐには会いに行けないけど、とりあえず写メだけでも見たいっ!!
赤ちゃん早く出ておいでー。みんな待ってるよ♪
posted by いもうとat 2012/09/05 11:08 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
本当に待ち遠しいけど、いったいいつ生まれてくるんだろうね。
自分のこどもはもちろん可愛いけど、姪とか甥もすごくかわいいから楽しみにしててね♪
2012/09/06 13:56
土鍋で鯛飯! 迫力ある写真に生唾がぁ~
いいなぁ~と思っていたら2枚目にも魅力的な大きな岩ガキがー!
羨ましいですぅ~  でもoliveさんは食べられないのよね。

いよいよですね! ここまで来たらどぉーんとゆったり構えるのみですね。
可愛いBaby,待ってます♪  充分に体に気をつけてその日を待ちましょうね☆ 
posted by ゆずURLat 2012/09/05 15:23 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
鯛飯、くじら汁、岩牡蠣とごちそうが並びました。
赤ちゃんが生まれたらこんな風にお料理に時間をかけることも(実際はそんなに手はこんでいませんが)なくなるのかなぁなどと思いながら作りました。
この夏は岩牡蠣が食べられなくて残念でしたが、生まれてしまえば生ものは解禁になるのでもう少しの辛抱です。とりあえずお寿司でも食べようかと。笑

予定日まであと5日になってしまいました。いつでも来い!って感じなんですけどなかなかきてくれません。笑
早くみなさんに生まれました!ってお知らせしたいです☆
2012/09/06 13:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チキンカレー | HOME | 鶏肉のなめこおろし煮>>
忍者ブログ[PR]