忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13:37 |
鶏白湯スープで贅沢鶏団子鍋

昨日はとっても寒かったので、久しぶりにお鍋にしました。
彼のラーメン用にストックしてある鶏白湯スープをベースにした鶏団子鍋です。

箸休めにこごみのおひたし、漬け物(なす、きゅうり)を用意しました。
山菜が美味しい季節になってきましたね。といっても寒くて春だという気はしませんが。

お鍋の材料はキャベツ、もやし、青梗菜、たけのこの水煮、春菊、白舞茸、えのき、ねぎ、マロニー、焼き豆腐、油揚げ、鶏団子、豚バラ肉。
冷蔵庫に残っていた野菜をたくさん使いました。
鶏団子は鶏ひき肉、卵1/2個分の溶き卵、しょうがの絞り汁、酒、片栗粉をよく練って作りました。美味しかった☆




鶏白湯スープに塩、酒を加えて味付けし、お湯でうすめて鍋のスープにしました。
鶏のうまみ、コラーゲンがバッチリ感じられて贅沢な鶏団子鍋になりました。
〆は雑穀米、ねぎ、卵をいれて雑炊に。美味しい〜♪
寒い日だったけどお鍋のおかげでからだはすっかり温まりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/03/27 17:07 | Comments(0) | お料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オイスター焼きそば弁当 | HOME | 鶏の照り焼き弁当>>
忍者ブログ[PR]