忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:07 |
寄せ鍋ごはん会

ベルリンから一時帰省している友人が来週ベルリンに戻るというので送別会を兼ねたごはん会をしました。
彼女とは大晦日の夜に知り合って、会うのは今回が2回目。なぜかわが家でしか会ったことがないという面白い関係です。
帰る前にどうしても彼のラーメンを食べたいと言っていたので、今までも何度か誘っていたのですがなかなか都合がつかず、帰る間際になってようやく実現できました。


ご存知の通り、新潟は毎日雪が降り続いていてものすごく寒いんです。
平日の夜だったこともあって、こんな日は鍋に限る!とばかりに寄せ鍋を用意しました。
具材はたら、牡蠣、白子、鶏もも肉、鶏団子、豆腐、白菜、えのき、舞茸、ねぎ、油揚げ、せり。
市販のスープにさらに具材のうまみがプラスされて美味しいお鍋になりました。
大勢で食べるといろんな具を入れられるからいいですよね。

他には長芋とオクラのおかか和え、たまねぎと生わかめのポン酢和え、まぐろとアボカドをわさび醤油で味付けしたもの、キムチなど箸休めになるようなものを。



途中、冷凍庫に残っていたキムチ餃子を焼いたり、生きくらげの炒め物を作ったり。
生きくらげはやはりみなさん驚きますね。


最後はきゅうりの梅しそ和え。
乱切りにして塩揉みしたきゅうり、せんぎりした大葉、たたいた梅をあえました。


最後にみなさんラーメンを召し上がり(みんなよく食べるなぁと感心します)帰っていきました。
初めは人数が集まらないんじゃないかと心配しましたが、最終的に私たちを入れて9人になりました。
ベルリンへ帰る友人はザ・日本の食卓に満足してくれたようです。
また帰ってきたら遊ぼうね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/02 12:16 | Comments(2) | TrackBack() | ごはん会

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本当においしいご飯会!たくさん食べました!
本当にごちそうさまでした!!(満足)
posted by マリリンat 2012/02/02 14:42 [ コメントを修正する ]
マリリンさま
また新潟に戻ったときはごはん食べにおいでー。
待ってるね♪
2012/02/06 14:28
お鍋、二人だと具材入れても食べきれませんよね。
白子まで入ってるなんて豪華~!!
今日はとても寒いのでお鍋であったまりたいところです><
posted by パンプキンat 2012/02/02 18:13 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
牡蠣を1パック入れるとすると二人なら牡蠣鍋になっちゃうところだけど、今回は具材のひとつという扱いなのがなんとも贅沢ですよね。この日は大勢だったので、贅沢に色々入れることができて大満足でした。やはりいろんな具材を入れた方が美味しくなりますよね。お鍋もいつもより大きいものを使っているんですよ。
お鍋の季節もそろそろ終わりかな〜なんて思いながらももう1回くらいしちゃいそうです。
2012/02/06 14:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<映画2011・劇場編 | HOME | 白菜のくたくた煮>>
忍者ブログ[PR]