忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:45 |
きりたんぽ鍋の夜

4人前のきりたんぽ鍋のセットをいただいたので、友人家族と一緒に食べました。
セットは比内地鶏のスープ1500ml、比内地鶏、比内地鶏のつみれ、そしてきりたんぽ6本が入っています。他にはごぼうのささがき、まいたけ、糸こんにゃく、ねぎ、せりを入れました。これがきりたんぽ鍋の鉄板みたいです。


お鍋は大勢で食べる方が美味しいですよね。
大人4人子供1人でいただきましたが十分な量でした。
わが家は二人暮らしなので、3人増えただけでもかなり賑やかになります。
特に子供が一人いるとさらに笑顔がいっぱいになりますね。


お鍋がメインだったのでおつまみは簡単に。
なめたけ奴、いかげそのバター焼き、子供用の塩おにぎり、もやしのナムル。
他には漬け物やチーズ、クラッカーなどを出しておきました。

おなかいっぱい食べてたっぷり話して、10時過ぎにゲストが帰りました。
後片付けでもしようかなと思っていたら、仕事で来れないといっていた友人がtwitterで「きりたんぽ食べたくて仕事早く終わらせたけど間に合わなかった。家に帰っても何もない」とつぶやいていたので「よかったら今から来る?」と誘ったらもう向かっているとのこと。笑



そんなわけでお仕事をがんばっていた彼女のためにおつまみを用意しました。
お鍋の気分だけでも味わってほしいと思い、一人用の小さな土鍋にお豆腐、白菜、ねぎ、ごぼうのささがき、水菜、せりを入れたヘルシー鍋や、たまねぎスライスのポン酢がけ、生ハムや焼きさつま揚げ、冷奴2種(なめたけ、桃ラー)など。
冷蔵庫にもほとんど何も入っていなかったのでたいしたものはつくれませんでしたが、いろんな話もできたし、ビールもすすんで(笑)楽しい夜になりました。


〆は稲庭うどんとパスタの2択。ゲストのリクエストはパスタでした。
ベーコンとブロッコリーのオイルパスタにしました。


事前に準備する大人数のホームパーティーも大好きですが、こんな風にありもので適当につくって少人数で飲むというのも大好き。ずっとこういうのがやりたかったんです!
今はこちらから「ごはん食べにこない?」と誘っていますが、いずれは「仕事で疲れたけど何か食べさせて」とか「今から飲みにいっていい?」とか気軽にみんながごはんを食べにきてくれるおウチでありたいと思っています。
こういう気軽な会、これからもどんどん開催していきたいな。(そうだ!来年の目標にしようっと)


今年も残すところあと1日ですね。今年はこれがラストエントリーです。
毎年のことですが、今年もおせちは用意せず(わが家には必要ないのです)年末感ゼロですが、今年1年を振り返ってまた新たな年を新たな気持ちで迎えたいと思っています。

今年は3月に大震災があり、本当に大変な1年でした。
来年こそはみなさまにとってもよい1年となりますことをお祈り申し上げます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/12/30 12:27 | Comments(1) | TrackBack() | ごはん会

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いよいよ今年も終わりだねー。今年はほんっとにお世話になりました。
新潟に住んでいたら「これから御飯食べにいってもいい?」ってフラっとお姉ちゃんの家に寄りたいな〜。留守が多そうだけど。。。笑。
最近寒いし、我が家も鍋が多いよ。
といっても冷凍庫みたいな新潟から神戸に帰ったら南国かと思ったけど!
きりたんぽって新潟のスーパーに売ってる??
posted by いもうとat 2011/12/30 22:29 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
きりたんぽは新潟のスーパーでも売ってるよ!
特に今の季節は。
でも自分で鍋にしたのは初めてだったよ。
鶏とごぼうとせりが美味しかった〜。
2012/01/03 21:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<A Happy New Year! | HOME | 牛すじラーメン>>
忍者ブログ[PR]