忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 19:57 |
紫陽花
関東ではあまり雨が降っていないと聞きますが、ここ新潟は梅雨らしいお天気が続いています。
どんより曇った空や長く続く雨は気持ちのいいものではないけれど、この雨があってこそ夏の爽快な晴天や秋の豊かな恵みに出会えるのだから、少しくらいの雨もいいかな、と思ったりもします。
そんな梅雨の時期、私たちの目を楽しませてくれるのが紫陽花(あじさい)です。
私は6月生まれということもあってか、昔から紫陽花の花が好きでした。
花は大きいのに色はうすくて、でも私の好きなピンクやパープルで。子供の頃には紫陽花の近くにはかたつむりがいたのでつかまえたりしたことを覚えています。(今でもかたつむり、いるのかな?)

紫陽花と言えば鎌倉が有名ですが、新潟にも紫陽花の名所があります。
新潟市から車で1時間くらいのところにある「護摩堂山(ごまどうやま)」です。
標高274メートルの小さな山で、大人の足だと約40分で山頂に着くそうですが、その山頂には3万株の紫陽花が咲き誇っているのだそうです。
私は小学校1年生の時に登山遠足で護摩堂山に登った記憶がありますが、前日が雨だったため登山道はドロドロでかなり苦労して泥にまみれながら歩いた思い出しかないのです。
大人になってから毎年この時期に紫陽花を観に護摩堂山へ行きたいと思うのですが、その悪夢がよみがえり遠足以来一度も行ったことがありません。

私の実家には紫陽花の木があって、この時期毎日のように眺めていたものですが、最近は実家にいくことがほとんどないので(近いんですけどね)、ゆっくり鑑賞できずにいました。毎日通勤で通る高速道路に紫陽花が咲いているところがあって、いつも一瞬だけチラっとみるのですが、写真はとれないし、と思っていたら、昨日ウチの裏に咲いているのを見つけました。

紫陽花
うちのマンションの裏通りのお向かいのおウチの玄関先です。
きゃー、紫陽花がこんな近くで咲いていた!とウキウキしながらカメラ片手に見に行きました。
少しずつ違う花の色がとってもキレイです。
紫陽花
ちょうど雨が上がったところだったので水滴が花についていていかにも紫陽花らしい写真がとれました。
(このサイズだとあまり見えませんね)
梅雨の紫陽花もいいですが、とはいえやっぱり夏らしい青空が早くみたいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪


PR

2007/07/03 15:15 | Comments(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本当に紫でも微妙に色合いが違っていてきれいですねぇ~
最近お散歩をしていて思ったのですけど意外と紫陽花って多いですよね。 
桜の季節に「あっ、ここも桜だったんだぁ~」って気が付くのと一緒。
日本の花っていうイメージありますね、紫陽花も桜も。
梅雨時は当然晴天が続かないから思い出の登山道もぬかるんでいる確率の方が高いですね。
でも頑張って登ってみて!
posted by ゆずURLat 2007/07/03 22:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
外国では紫陽花はあまり見かけないんですか?
そういわれてみれば何となく「日本の花」という感じもしますね。
今が紫陽花のピークみたいですよね。
高速道路の紫陽花も昨日は「こんなに続いてたっけ?」ってほど咲いてました。
思い出の登山道・・・いつかは!(笑)
2007/07/04 12:23
おはようございます。
Oliveさんは新潟の方だったのかぁ。
うんうん、お酒強そうだね。
以前いた会社で新潟のコがいたけど
私も対抗できないくらい酒が強かった。
造り酒屋の娘さんだった・・・。
アジサイ、綺麗ですね~。
紫や青がタイプ♪いまが盛りですねっ!
posted by はじけ猫URLat 2007/07/04 08:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですよ〜私は生まれも育ちも新潟です。
新潟の人はお酒強い人が多いけど、そのコは別格なんじゃ?
造り酒屋の娘さんなら相当強そう・・・。
ビール派だけど日本酒も焼酎もワインもいけますよ〜♪
2007/07/04 12:27
ほんと!少しずつ色が違っているのがグラデーションになっていて、とてもきれいな紫陽花ですね。
思いがけず近くに、きれいなお花を見つけるとうれしくなりますね。
息子も6月生まれ(oliveさんと一日違いですよね。)なので、
私もやはり紫陽花を見ると、息子が生まれたときのことを思い出します。
ちょうど病室の窓から、紫色がかった濃い青色の紫陽花が見えていたんですよ。
NYは梅雨がないのですが、今ちょうど紫陽花がきれいに咲いています。
私の中では、紫陽花と雨がセットになっているので、なんとなく落ち着かない気分です。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/04 09:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですか、出産された時のことを思い出すというのは素敵ですね。
梅雨と紫陽花がセット→わかる気がします(納得)
うすい色の紫陽花もきれいだけど濃い色もキレイですよね。
お花ってほんとに人の心を癒しますよねー^^。
2007/07/04 12:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<祝☆レシピブログ掲載 | HOME | ズッキーニのカルボナーラ>>
忍者ブログ[PR]