忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:00 |
雪!ゆき!ユキ!
昨日は全国的に冷え込んで悪天候だったようですね。
私は新潟市から約40km離れたところ(以後、勤務地)に車で通勤しています。
昨日は朝から雪がちらちら降っていましたが、午前中はさほど強くもありませんでした。降っては溶け、を繰り返していたので甘く見ていましたが、午後になってその勢いは増し、おそらく気温も下がったのだと思いますが、午後3時にはこんな景色に変わっていました。


完全に冬景色です…。
これは、まずい!だってノーマルタイヤなんです。
もしかして新潟に帰れなくなるかも…。
職場のみんなにも「早く帰れ」と言われ、ちょうど仕事も暇だったので早退させてもらいました。


車の雪を落とす道具(名前なんていうんだろ?)を使って雪を落として運転しました。
ノーマルタイヤで雪道を運転したことがないのでちょっとドキドキでしたが、新潟へ向かう途中から雪もやみ、新潟についたら雪なんてまったく降ってませんでした。
なーんだ、と思いながらも、いやいや勤務地は降ってるんだから、と気を取り直し、早速タイヤを積んでガソリンスタンドに。
この時期週末にもなるとタイヤ交換のためにガソリンスタンドは激込みで数時間待ちは当たり前になるのですが、昨日は平日だったことと新潟市は降っていなかったのでほとんど待たずにすみました。

タイヤ交換も終わってほっと一安心。
夜のニュースでは今日も朝から1日中雪の予報でしたが、今日はまったく降っていません。
積もった雪もほとんど溶けて道ばたに少し残る程度。
タイヤは万全なのでいつでも来い!と思うものの、できればスキー場以外では降ってほしくないのが本音です。

先日スキーをチューンナップに出しました。
できあがりは19日の予定です。
山には雪がたくさん降って今年はウィンタースポーツが楽しめるといいなぁ☆


明日はおりぶろぐにとって特別な日☆
みなさんのお越しをお待ちしていまーす♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2007/12/05 13:15 | Comments(5) | TrackBack(0) | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わ~、ホントに一面真っ白ですね~!
ノーマルタイヤだと、本当にドキドキもんですよね。
無事に帰ってこられてよかったです!
私の住んでるところだと、ウチの車はスタッドレスにしてますが、まわりの車がノーマルってことがよくあって、突然の雪の日には、立ち往生する車なんかで大渋滞ですよ。
実家から通ってたときは、35kmくらいの距離なのに、夜8時くらいに家に向かって、夜中1時に着いたことがあります。どの道に回っても動かなくって・・。
さすがに新潟はそんなことないですよね。でもこれからの雪の季節はお気をつけて!
私は、この年末のスキーは野沢温泉に行くことにしました。oliveさんはどこに行かれるんですか?新潟もいろいろ有名なスキー場があるんですよね、妙高くらいしか行ったことありませんが・・。
posted by kappapoohURLat 2007/12/05 16:10 [ コメントを修正する ]
Re:雪~!
ね〜、びっくりでしょう?
12月初旬でこれは珍しいことなんですよ。
確かに自分はスタッドレスをはいても他の車が履いてないと道路は渋滞しますね。
新潟市民は12月半ばくらいにタイヤを替える人が多いのでその後であればそれほど渋滞しませんが、やっぱり最初にドカンと降った日は多少渋滞しますね。
わぁ〜、野沢温泉にいかれるんですか?いいなぁ。
新潟もスキー場はたくさんあるんですよ。妙高も昔はよくいったんですが市内からだと遠いので、最近は湯沢方面に行くことが多いかな。石打丸山とか上越国際とか。高速を使えば日帰りも可能なんですよ^^。(ちょっと疲れるけど)
有名な苗場は関東からのミーハーボーダーが多くてまともに滑れないので行きません。
2007/12/06 16:19
雪がたくさん降っているとなんだか空までもが白く見えますよね。
何事もなく帰れてよかったですね~ 自分は気を付けていても
他の車が滑って突っ込んでくる可能性だってありますもんね・・・ おぉ~怖っ!
Oliveさんもスキーするのねぇ~ Kappapoohさんも毎シーズン週末はほとんどスキーだし。
私はもう10年位スキー場に行っていないですぅ。NYにいる時に滑ったのが最後。
今は体が硬くなっちゃって滑る前にほぐすので疲れちゃいそうですぅ~
格好いいスキー姿もアップしてね!
posted by ゆずURLat 2007/12/05 16:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよ。白いならまだいいけどどんより曇ってるから白っぽいグレーの空でした。
自分で気をつけていてももらい事故もありますものね。本当に車通勤は危険がいっぱいですぅ。
スキーってところが年代を表してますよね。私の友達でもボードに転向した人もたくさんいるんですが、私はずぅっとスキーなんです。彼もスキーだしね。
スキーって不思議なことに何年ブランクがあいてもすぐに滑れるんですよ。
筋肉痛は否めませんけどね。
そうですね、スキーにいたら写真アップします!
2007/12/06 16:22
典型的な天気図ですねえ。
こっちはカラカラの冬晴れだったもんなあ。
これからは雪の季節で大変ですねえ。
しかし姐さんも凄いなあ。40キロも車運転して通勤ですかい?
スノータイヤに履き替えたとは言え、運転にはくれぐれも
ご注意を!
寒いの嫌いなあたしにとって、スキー場は天敵(笑)。
猫はコタツで丸くなってま~す!
posted by はじけ猫URLat 2007/12/05 17:32 [ コメントを修正する ]
Re:冬型の気圧配置
えぇ?!そっちはそんなお天気だったんですか?
すっかり日本全国荒れ模様かと思ってました…。
通勤は40キロのうち25キロは高速なんですよ。だいたい40分かかります。
最初は疲れると思ったけど今はもう慣れちゃってなんとも思いません。
首都圏では1時間以上満員電車に揺られながらの通勤も普通でしょ?
それに比べれば楽ですよ☆
そっかぁ、猫さんは寒いところ嫌いですもんね(笑)
2007/12/06 16:24
うわっ!何て寒そうな景色。
雪がすごーい!たくさん積もりましたね。
お仕事早退できてよかったです。
そして無事冬仕様に変身できて何よりです。
40キロも離れた職場まで車で通勤ですか?!遠いですね。
電車だと寝られるから楽ちんですが、車通勤は未経験の私からするととても疲れそうって思います・・・
飲んで帰れないし(T^T)
そろそろ忘年会や新年会シーズンですけど、そういう時は代行を利用するのでしょうか?

ところでスキーされるのですね。
私は高所恐怖症のスピード恐怖症なので、大人になってからやめちゃいました・・・みんなでスキー行っても私だけ温泉でぐうたらなんです(笑)
posted by 風見鶏URLat 2007/12/05 18:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
でしょ?驚きますよね。しかも数時間でこれですから冬は恐ろしいです。
はじけ猫さんのお返事も書きましたが車通勤も慣れてしまえば楽ですよ。天候さえよければね…。
飲み会のときは勤務地に泊まります。タクシーや代行を使うと1万円以上かかってしまうので。
あと新幹線で帰るときもありますよ。
風見鶏さんは以前はスキーされてたんですね。
私も一時やめてましたが、彼がスキーが上手いのでここ数年また行くようになりました。
ただ滑ってるだけなのに、しかもものすごく寒いのに何故あんなに楽しいのか不思議なスポーツですね。スキー場には温泉がつきものですね!私もスキーの後は必ず温泉に入りますよ。
2007/12/06 16:30
わ~、真っ白! すごい雪景色! やっぱり新潟は雪国なんですね~。
無事にお家に帰れたとのこと、ほっとしました。
ニューヨークも今日の午後から雪になりました。今(夜10時半)は落ち着いて、止んでいます。
今日は用事があって、雪の中、片道1時間かかるところまで運転してでかけたので、ちょっとドキドキでした。
アメリカはチェーンを使わないですし、タイヤも全天候型というタイプで、夏冬いっしょなんですよ。

oliveさん、スキーされるんですね。新潟ご出身だから、きっとお上手でしょうね。
我が家も年1~2回くらいですが、毎年行ってます♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/06 12:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ははは、本当の雪国新潟はこんなもんじゃないですけどね。
たぶん先日のニューヨークと同じくらいだと思います。夜には溶けたみたいだし。
雪の中の運転は疲れますよね。視界も悪いし、神経使うし。往復2時間運転されたんですか?
お疲れさまでした。アメリカは全天候型タイヤですか〜。おもしろいですね。
新潟出身だとスキーうまそうと思うでしょ?でも市内はスキー場も遠いのでたいしてうまくないんです。山の方(新潟県は広いんです)で育った人たちは小さい頃からやってるからさすがに上手いですけどね。私は高校生のスキー授業でスキーを始めたので遅い方ですね。
セレンディピティさんもスキーされるんですね♪ウィンタースポーツも楽しいですよね。
2007/12/06 16:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<☆1才になりました☆ | HOME | キムチ餃子>>
忍者ブログ[PR]