忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:10 |
キムチ餃子
降ってます…。もちろん雪が。
朝からずっと静かに降ってます。午後から車や屋根にかなり積もってきました。
まだタイヤ替えてないのにどうしましょう…。
みなさん、私が今日無事に帰れることを祈っててください。


前回餃子を作った時に、皮が余ったのでさらに皮を追加で購入し、またまた餃子を作りました。
すでに普通の餃子は冷凍してあるので、趣向を変えてキムチ入りにしてみました。
れおんママさんのところで「スープを吸わせるとジューシー餃子になる」と書かれていたので私もまねっこしてみました。
だいぶ前に作ったものなのでレシピは省略します。
野菜の代わりにキムチを刻んだものを入れ、ウェイパーをお湯で溶かしてスープ状にしたものも加えて、挽肉と混ぜ合わせたような気がします。べちゃべちゃにならない程度にスープは加減しながら加えました。
当日焼いてみたものの、焼いてる途中からスープがこぼれてきてへなへなした餃子になってしまいました。
今回はその残りを冷凍したものを焼きました。


なかなかお店のようにパリッと上手に焼けませんが、前のようにスープがこぼれることはなく焼けました。
ひとくち食べるとジュワーっと肉汁(とスープ)が口の中に溶け出します。
キムチ入りなので味もいいです。そのまま食べてもおいしい!
キムチ入り餃子、すっかり気に入ってしまいました。
後日れおんママさんからジューシー餃子のレシピをお聞きしたので、今度はそのレシピで作ってみようと思います。



この日は一人だったので、いつものようにビールを飲みながらおつまみを作りました。
メンマ炒め。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしで炒めて、ねぎを加え、最後にいりごまをたっぷり入れました。



塩こしょう、酒で下味をつけたささみをレンジでチンしてほぐし、ねぎの薄切りときゅうりの千切りと混ぜ合わせ、マヨネーズ、ごま油、塩こしょうで味付け、最後に七味唐辛子をかけました。最近何となくマヨネーズをよく使います。ごま油があうかな〜と少し心配だったけど、それがぎゃくによかったようです。



土鍋ごはんの残りを使ってしらす雑炊。
鍋にお湯、和風だしを沸騰させて、冷やごはんを加え、軽くほぐしたらしらす干し、溶き卵を加えます。卵の状態を見て火を止め、さいごにこねぎの小口切りをぱらぱらと加えてできあがり♪
あっさりしておいしいです。しらすを大量に入れたので味付けはいらなかったけど、足りなければ塩を入れるといいと思います。



雪景色の写真、うまく撮れたら明日アップしますね。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/12/04 15:03 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リンク、ありがとうございます^^
美味しそうに焼けてますね~♪
手作り餃子って、何個でも食べられるから不思議です。
あれ・・・私だけかしら^^;
見ていたら、また食べたくなってきました。
近々作ろうかな~(笑
もちろん、餃子のお供はエビスですよねぇ。
posted by れおんママURLat 2007/12/04 15:22 [ コメントを修正する ]
Re:ジューシー餃子
こちらこそありがとうございました。
この餃子はまだ教えていただいたレシピで作ってないのですが、一度冷凍したらうまくジューシーになってくれました。今度はれおんママさんのレシピに挑戦しますね!
私も餃子大好きです。ビールにもよくあうし♪
はい、餃子のお供はもちろんエビスです!!
2007/12/05 11:33
雪、積もってますか~!
帰り、気をつけてくださいね。お車で通勤されているんですね。滑らないようにお祈りしてます。

キムチ餃子、おいしそう!具にキムチを加えるっていいですね。白菜やキャベツが少し高めなので、餃子が食べたいのに作れない・・・って思っていたところなんです。
キムチ餃子、ビールもおいしそう♪

↓茶碗蒸し、成功おめでとうございます~。
私もふだん分量計らないで適当です。でも何とかなるものですよねぇ(笑)
茶碗蒸しも多分何度か作ったら蒸し時間のコツがつかめるでしょうから、私も定期的に作ってがんばろうっと♪

鶏ハムですが、レシピ不要で簡単に作れます。
私のとこで作り方紹介してますので、もし興味がありましたら参考にしてみてください。「お肉料理」カテゴリにあります。
posted by 風見鶏URLat 2007/12/04 15:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやぁ、雪大変でした〜。
昨日の模様は後ほどアップしますね。

キムチ餃子、なかなかいいと思います(自画自賛)。
キムチにいろんな調味料も入っているから味付けもほとんどいらないし。
ぜひ作ってみてください!
もちろんビールにもよくあいましたよ〜♪
茶碗蒸し、風見鶏さんのレシピも参考にさせていただきますね。
とってもおいしそうだったもの。
鶏ハムのレシピもあとで拝見しま〜す♪必ずや作りますよ☆
2007/12/05 11:36
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
posted by megaminURLat 2007/12/04 15:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
2度目のお誘いありがとうございます。
コンテスト形式というのはちょっと気が重いかな、と思って参加は控えさせていただいております。
2007/12/05 11:37
一人でもちゃんと作っていて偉いですねぇ~
今週から私も週の半分くらいは一人の予定だけどたぶん相当手抜き・・・
餃子もしばらく作ってないなぁ~ 急に食べたくなっちゃいました。
鶏ハムの話、風見鶏さんがおっしゃるようにレシピとも言えないほど簡単!
私の場合は、胸肉1枚に付き両面にお砂糖を大1くらいをまんべんなく塗ります。
次に塩大1、コショウ少々をまた両面にすり込むように塗りラップしてジップロックなどに入れ、
空気をしっかり抜いて1~2日冷蔵庫で寝かせます。
袋から出したら水に30分程漬けて塩抜きしてから沸騰したお湯に入れて弱火で5~6分煮て火を止め、
フタをしてそのまま半日おいて出来上がりです。
ねっ、超簡単でしょ! 長いコメントになっちゃってゴメンナサイね~
posted by ゆずURLat 2007/12/04 17:19 [ コメントを修正する ]
Re:無題
実はうちも今週はずーっと一人なんですよ。
私はひとりだとまずビールを飲んでしまうので、何もかもが面倒くさくなってしまってお見せできるようなものをつくらないことが多いです。
この日はなぜかやる気まんまんで(たぶん野菜を処理したかったんだと思います)色々作ってみました。
鶏ハムのレシピ、ありがとうございます!
お砂糖を使うんですね〜。鶏の胸肉って安いからぜひ作ってみたいです。
作ったら報告しま〜す♪
2007/12/05 11:39
新潟、雪なんですね。帰り道、気をつけてくださいね♪
oliveさんの餃子は、いつもおいしそうで大好きです。
(って、食べたことはないのですが…)
今回のスープ入りは、小龍包(漢字、これでいいのかな?)みたいですね。
スープたっぷりだと、包むのも焼くのも難しそう…。
posted by セレンディピティURLat 2007/12/05 07:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
雪でした〜。いきなり降ったのでびっくりしました。
帰り道、こわかったけど無事に帰れましたよ。
私の餃子、おいしそうですか?嬉しいです。
自分ではあんまりおいしそうに見えないなって思ってるんです。
でも今回のキムチ餃子は見た目はおいといても味は保証付きです☆
スープ入りはその通りで包むのも焼くのも難しかったんですが、スープを吸わせて2時間くらいねかせるといいみたいなんです。今回も一度冷凍したらスープがこぼれなかったのでおいしくいただきましたよ。
2007/12/05 11:42
雪模様なんですね~、新潟は。
無事に帰られたようで、よかったです。ウチもそろそろタイヤ替えます。
この辺はまず年内は降らないと思うのですが、坂の多いところなので、降ったらアウト。
それとスキーに備えて・・。

キムチ餃子、美味しそうですね~。
私、絶対好きだわ~♪
ジューシー餃子も興味あります!冷凍するのがポイントですか?
やってみます!!
posted by kappapoohURLat 2007/12/05 12:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやぁ、ドキドキしましたけどなんとか無事に帰りました〜。
Kappapooh家はスキーをするんですよね。私は去年は3回くらいしかいけなかったから今年はもっと行きたいな〜。できれば年末に1回行きたいと思ってるんですけどねぇ。

キムチ餃子、ビールにもバッチリあうし、美味しかったですよ^^。
ジューシー餃子はお肉とスープをよく混ぜ合わせてから冷蔵庫で2時間くらいねかせるらしいです。今回のタネは冷蔵庫でねかせずに焼いたら失敗したので、冷凍してから焼いたらうまくいきました。しっかりタネに吸わせなきゃだめなんですね。
2007/12/05 13:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雪!ゆき!ユキ! | HOME | はじめての合格点!〜茶碗蒸し〜>>
忍者ブログ[PR]