忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 08:04 |
〆のラーメンとデザート = Early Summer Asian Night =

さぁいよいよ、〆のラーメンのお時間です。
ここまで来ると、もはやテーマのAsian Nightは無視されている気もしますが。
いや、でもラーメンは中国〜日本の食文化だから一応テーマに合っているのかな?!
これは新作の塩ラーメン。本日は限定3食でしたが、常連さん(ホームパーティーのリピーター)からのオーダーであっという間に完売しました。この塩ラーメンはかなりいい出来なので、今後もわが家の定番メニューとして残るでしょう。



彼のラーメンを初めて召し上がるゲストは、まずは定番の豚骨醤油から。
彼に「おすすめは?」と聞くと「醤油」という短いお返事。ならばとみなさんこぞって醤油をオーダーです。今回はスープの関係で新作あっさり醤油はメニューにのりませんでしたが、今後に乞うご期待。

どちらもラーメンも概ね好評をいただき、そしてみなさんあれだけ食べた後にも関わらず、完食していただいて、ただただ感謝するばかり。本当にありがとうございました。



そして最後は私にしては珍しくお手製のデザートをご用意いたしました。
ほめられレシピ2から「紅茶のシャーベット」です。
簡単なのになかなかの美味しさ、こういうところはさすがですよね。
今回は女性のゲストも多かったので、そのために作ったのに、なんとなく出しそびれてしまって(というか忘れてた!)最後に残った数名の男性ゲストに召し上がっていただきました。みなさんの「おいしい!」の声を聞いて、また作ろうと決めた私でした。

しつこく1週間もひっぱってしまった今回のパーティーの模様、いかがでしたでしょうか。
今後は海でのBBQがメインイベントになると思われるので、ホームパーティーは涼しくなるまではお休みの予定です。これからは場所を屋外(しかも海!)に移して、たくさんの友達と夏を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/18 13:20 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新作塩ラーメン、次回の帰省時にはゼッタイ作ってもらおう!!塩ラーメンって美味しいよね。わたしは塩ラーメンのなかでも、いち井みたいな、ちょっとこってりした感じのあるラーメンが好きなんだけど、お義兄さん(こんな呼び方したこと一度もないけど一応本名出したらマズいかと思いまして。。。笑。)の塩ラーメンはどんな感じなのかな??
次回は海でするんだね。楽しそうー。今年の夏こそ旦那+子連れで参加したいな♪わたし痩せたし!!
それにしてもパーティのホストって大変だろうによくがんばるねー。本当尊敬。お姉ちゃんはもてなすのが好きなのかな?私はもてなされたい派です。笑。
posted by いもうとat 2010/06/18 14:22 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ははは、この前帰省した時はあっさり醤油だったもんね。
塩ラーメンもなかなか美味しいよ。次回は作ってもらえるといいね!
私もいち井の塩ラーメンが大好きだよぉ。長岡に住んでいるときは徒歩圏内にあったのに数えるほどしか食べにいけなくて、今思うともったいなかったって思う。
今年の夏は海でジェット&BBQしましょ♪
(お義兄さんってのに笑った!笑)
2010/06/18 17:20
〆までお手製のラーメンでバッチリ決まったパーティ♪
お招きする時ってどうしても奥様ばかりが大変だったり
ある意味奥様だけがおもてなし役ってな事になりかねない日本のホームパーティだけど
oliveさんのところは彼さんもこうして貢献していらしていいですね☆
妹さんも↑おっしゃってるけどoliveさんはおもてなし好きさんなのね、きっと。
私も絶対妹さんと同じで「おもてなしされたい派」だわぁ~
posted by ゆずURLat 2010/06/18 18:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
もともとこのパーティーは彼のラーメンを食べてもらうために始まったんです。
だから後半は彼もラーメンづくりに大忙し。で、私はキッチンから退散しお酒を楽しむという流れになるんですよ。
確かに私はおもてなしが好きなんだと思います。おもてなし、というよりみんなで楽しい時間をすごすのが好きなので、そのための努力はおしまないってとこでしょうか。正直疲れちゃうんですけど、楽しいのでやめられませーん。
2010/06/21 10:02
olive家のパーティの〆は、彼さんのラーメンが定番になりつつありますね。
oliveさんのお料理も、どれもおいしそうですが
彼さんのラーメンに、お客様のテンションが上がり↑そう!
こってりしょうゆ、あっさり塩、どちらもおいしそうです。
そして、紅茶のシャーベットも涼しげでいいですね。
おなかがいっぱいでも、さっぱりおいしくいただけますね。
夏のビーチパーティも楽しみですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/06/20 10:03 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ホームパーティーを始めたのは「自分のつくったラーメンを他の人にも食べてもらいたい」という彼の願いを実現するためだったんです。だからわが家のパーティの〆にはラーメンが欠かせません。私もパスタとかごはんものとか本当は作りたいんですけど、彼に遠慮して(笑)〆のお料理は作らないことにしています。
紅茶のシャーベット、レシピ通りに作ったらちょっと甘すぎたので、次回は砂糖を少なめにして作ってみたいと思います。特にラーメンを食べた後にはさっぱりした口当たりが好評でした。
2010/06/21 10:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チキンスペアリブ | HOME | and more…= Early Summer Asian Night =>>
忍者ブログ[PR]