忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:40 |
おでん会

昨日の夜、友達を招いておでん会をしました。
平日の夜ということもあり、今回は少人数でゆるい感じで。
3日前から少しずつ仕込んだおでんはたっぷりお鍋2つ分。
こんなに食べきれるかしらと心配でしたが、10人でほぼやっつけました。


今回は新潟の老舗居酒屋「亀萬」をイメージしてメニューもあえて白紙に筆ペンでシンプルに書き上げました。



左は亀萬の名物「トマト煮」。唐辛子が入った辛い煮込みです。
味付けは塩のみ。シンプルですが、美味しいですよ。



おでんとトマト煮がメインだったので、あとのお料理は少しずつ。
揚げワンタンにはツナとチーズが入っています。子供に大変気に入ってもらいました。
鶏つくね、きゅうりの塩揉み、おにぎりは大根の葉をしょうがで炒めたものをまぜて。


煮込み料理は事前に準備しておけるので、あとはちょいちょい作ってというスタイルでした。
人数も少なかったので(↑これで全員)私も彼も食べたり呑んだりできてよかったです。
小学生はwiiに夢中だったのですが、この後大人も混ざって盛り上がっておりました。



この日もやっぱりありました、〆のラーメン。
みなさん1杯ずつ召し上がっていただきました。
今回は極細めんを使ったラーメンでしたが、なかなか好評だったようです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
おりぶろぐは一昨日で5才になりました。
ここ数ヶ月は更新も滞りがちなのですっかり忘れていたのですが、同じ頃ブログを始められてずっと仲良くしていただいているゆずさんの記事を拝見してなんとか思い出せました。
最近は忙しくてなかなかいい記事が書けませんが、個人的な記録として細々と続けていこうと思っています。
PR

2011/12/08 12:10 | Comments(1) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
おでん、味がしみててと~っても美味しそうです!!
こういうパーティー、いいですね~。
先に煮込んでおけるところが魅力です!
私はかな~り長いこと食べてないこともあって、急に食べたくなってきました~!
oliveさん宅、モダンなインテリアで素敵!
posted by ReikoURLat 2011/12/10 11:54 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます。煮込んでから1日おいたので味はまあまあしみていました。
おでんは下ごしらえがけっこう手間なんですけど、大勢でわいわい同じ鍋をつつくのっていいなと思いました。子供も食べられますしね。
インテリアも褒めてくださってありがとうございます。シンプルに暮らしたいのですがなかなか難しいですね。
2011/12/12 10:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おでんレシピ | HOME | おうちランチ>>
忍者ブログ[PR]