忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:51 |
飲み会の後は残り物でヘルシーごはん


鍋パーティーの翌日は夕方まで二日酔いでした。
お昼は当然食べられず、でも夕方になってもお腹がすきません。
「今日は雑炊かうどんで許してもらおうかな」と思いながら帰宅。
そんな日に限って彼がなかなか帰ってきませんでした。

彼の帰りを待ちながら前日の食器を片付けたり体を動かしているうちに、なんとなくごはんの用意をしようかな〜という気分になり、少しずつ準備を始めました。
材料はまだ冷蔵庫に豊富にあるので、それらを使ってヘルシーかつ簡単に。



この日のメインはこの具沢山のお味噌汁。
とにかく野菜をたくさん食べたかったのとたぶん体が塩分を欲していたんでしょうね、お味噌汁が飲みたくて。
大根、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ねぎ、えのき、たまねぎなど残った野菜を総動員。最初にお鍋で野菜を炒めてからお味噌汁にしました。お肉なしの豚汁(風)というと想像しやすいかな?



前日の残りの豆あじの南蛮漬け。
脂っぽさが気になって私は手をつけられませんでした。(それほど脂っぽくはないんですけどね)



生わかめとたまねぎスライスのポン酢和え。
さっぱりして好きなんです、これ。
二日酔いの時ってこういうの食べたくなるでしょ?(笑)



ベビーリーフのサラダ。
きゅうり、ミニトマト、ベビーリーフをオリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょうで和えました。

あとは納豆を少し。
たまにはこんなヘルシー和食もいいな〜なんて思っていたら、食事の途中で彼が「おかずもう少しない?」と。
見るとおかずは全部食べてしまい、まだごはんが残っていたのです。



仕方がないので残った砂肝を少しだけ焼いて柚子こしょうを添えて、それとキムチを出しました。
せっかく量も少なくヘルシーなごはんにしても、追加で何か食べては意味がなくなってしまいます。彼にはもう少しダイエットを意識してもらわないとね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/26 16:01 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

う~ん!全部私好みですぅ~
お味噌汁をお代わりしたらお腹いっぱいになりそう。
ワカメと玉ねぎのスライスのポン酢和えも美味しそうですね。
後から付けたしたものも砂肝だからヘルシーでハナマル♪
posted by ゆずURLat 2009/01/26 18:03 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
食欲なかったので、お味噌汁がメインになりました。
具沢山のお味噌汁ってけっこう満足度高いですね。
体も温まるし、体にいい〜って感じがしました。
わかめのポン酢和えは簡単でおいしくて好きなんです。
二日酔いの胃には嬉しいお酢でした(笑)
ハナマルありがとうございます♪
2009/01/27 13:00
二日酔いの日には、こういうさっぱり系がおいしいのでしょうね。
私、スープは食前に出すので忘れないのですが
和食の時は、後にしようと思って、ついついお味噌汁を出すのを
忘れてしまうことがあるんです。
(夫には、作って忘れるなんて信じられないといわれますが…)
具沢山のお味噌汁は主役になりますし
これなら私もさすがに忘れずにすみそうです。
posted by セレンディピティURLat 2009/01/27 09:03 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
二日酔いだったので本当は何も食べたくなかったです(笑)
もう少し胃に優しいものが食べたかったんですけどね。
お昼ご飯も食べなかったのでこれくらいでよかったのかも。
私も作ったお料理を出し忘れるって時々やりますよ!
何品も作ると忘れちゃいますよね。
セレンディピティさんのご主人はお酒を飲まれるとごはんは召し上がらないのですか?
うちはお味噌汁はごはんとセットなので、お味噌汁だけ忘れることはないですけど、
作っておいたおかずを出し忘れることはありますよ〜。
2009/01/27 13:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<伝統の手法を大切に・霜鳥 | HOME | 大寒の鍋パーティー♪>>
忍者ブログ[PR]