忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 03:26 |
大新年会 —お料理・その2−

大新年会、お料理の続きです。
まずはもつ煮込み。レシピはこちら
入っているのは豚の白もつ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、豆腐、ねぎ。
27cmのル・クルーゼいっぱいに作りましたが、きれいになくなりました。
こちらも作りおきしておけるので便利です。



キムチ餃子。
刻んだキムチと豚ひき肉をまぜたものを餃子の皮で包んで焼きました。
味がしっかりついているので、焼くだけでそのままいただけます。
タレを用意しなくていいので大勢の時には便利ですし、一口食べてゲストが驚いてくれるのが嬉しいです。ビールがすすむ1品です。



蒸しなすの香味だれ。
これは私のバイブル「何度でも作りたくなるほめられレシピ」から。
これも簡単なのにおいしい1品です。さっぱりとしているのでお口直しにも、お酒のつまみにも合います。



鶏のつくね。
鶏ももひき肉、ねぎのみじんぎり、卵、酒を混ぜ合わせてフライパンで焼き、酒、みりん、しょうゆを煮詰めて作ったタレを加えて照りを出してできあがり♪ 
とろりとした卵黄をつけていただくのがまた美味。



まぐろステーキ。
室温に戻したまぐろのサクに塩胡椒をしっかりふって少しおいておき、バターを溶かしたフライパンで表面を焼く。切ってお皿に並べ、細切りにした白ねぎ、かいわれ大根をかけてフライパンに残ったバターをかけてできあがり♪



れんこんのふわふわ揚げ。
これもわが家の定番料理です。
すりおろした山芋とれんこん、紅生姜、青のり、酒をまぜてスプーンでまとめて、サラダ油で揚げるだけ。簡単なのに、外はサクサクのカリカリ、中がふわふわのなんとも美味しい食感の揚げ物になるのです。レモンをギュッとしぼって召し上がれ。


以上、今回私が作ったのは13品でした。いつもより少ないかな?

メニューにある「えびとねぎのミニ春巻き」は準備の段階でまったく手をつけられなかったので今回はあきらめました。パーティーが終わってから手のつけられていない真イカを3杯みつけて、あぁこれ(わた焼き)は出したかった…と後悔しましたが、それ以外はほぼ出せたので、自分としては満足しています。
いつもの洋風メニューよりも今回の和食メニューの方が私の得意分野だったので、今回は作りがいもあったし、ゲストに喜んでいただけるのではないかな?という期待もありました。何よりこれらのメニューを作るのが楽しく、また召し上がっていただくのが楽しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/01/28 12:42 | Comments(2) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どのお料理もおいしそう! とっても魅力的です。
キムチのぎょうざ、まぐろのステーキ
定番のお料理でありながら、ちょっとひねりを加えているところが
またいいですね。
oliveさんがお得意のれんこんのふわふわ揚げは、
いつか食べてみたいです。山芋とれんこんは1:1くらいですか?

お客様も大満足の楽しいパーティになりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2011/01/28 13:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お褒めの言葉ありがとうございます♪
そうなんです!凝ったお料理というよりは、定番なんだけどひと味違う、一工夫してある、というようなお料理が出したくてこんなメニューになりました。
ふわふわ揚げは本当に簡単なのですが、彼がとても気に入っているのでいつも作れ作れと言われます。ふわふわ感を出すために山芋とれんこんの比率はだいたい3:2〜2:1くらいで山芋を多く入れています。
>
>お客様も大満足の楽しいパーティになりましたね。
2011/01/29 09:08
私も↑セレンディピティさんとまったく同感!
やはりご自分が作り慣れていて好きなメニューは安心感がありますよね。
このメニューセレクトはまさにいつも料理をされているoliveさんらしさ
満載の、和食でのベストメニューじゃないかしら☆
レンコンのふわふわ揚げは本当に一度頂きたい!
自宅で揚げ物を作らなくて久しい我が家、これは特別に許せるかも。
作ってみたいですぅ~
posted by ゆずURLat 2011/01/28 18:46 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
さすがゆずさんとセレンディピティさんのお二人は私とのおつきあいが長いだけあってよくわかってらっしゃいますね^^。
今回のメニューは自分でも安心感がありました。
やはり作り慣れているものをお出しするのがベストですよね。
ふわふわ揚げは衣をつけないので、それほど油を吸収してないんじゃないかな?と思います。ごはんのおかずにはかりませんけどね^^;
2011/01/29 09:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大新年会 —ラーメン編ー | HOME | 大新年会 ーお料理・その1−>>
忍者ブログ[PR]