忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 10:36 |
大新年会 —ラーメン編ー

パーティーの最後はもちろん彼の自家製ラーメンで。
後半組の方々はこのラーメンをお目当てにいらっしゃった方がほとんど。
1杯ずつ作るのでどうしても時間がかかってしまいますが、このラーメンを食べずして帰れるかとばかりにみなさん順番待ちしてくださり、遅い方は朝8時頃ようやくラーメンにありつけたのでした。



ラーメンの前におつまみとして出したのがこれ、おつまみチャーシュー。
細かく切ったチャーシュー、青ねぎ、辛ねぎをまぜあわせて、白髪ねぎと青ねぎをこんもり盛りつけます。
美しく美味しいおつまみ。彼の盛りつけセンスも徐々にアップしている気がします。



こちらはラーメン。
濃厚魚介系スープと濃厚動物系スープをブレンドしたスタンダードラーメンです。



一番人気のチャーシューメン。
もも肉・バラ肉・ロース肉の3種類のチャーシューをトッピングした豪華な1品。
バラのチャーシューは炙りチャーシューになっています。



ねぎラーメン。
辛ねぎ・青ねぎをふんだんにトッピングしたねぎ好きにはたまらない1品。
ねぎ大好きの彼ならではのメニューですね。
赤い辛ねぎ、白い白髪ねぎ、青ねぎと3色のねぎが美味しそう☆



そして最後のオーダーはなんと「全部のせ」。
写真が明るいのおわかりですか?自然光で撮ったこの写真、朝8時ですよ(笑)

ラーメンは全部で22食出たそうです。
ずっと立ちっぱなしで作り続けていた彼もぐったり。
ラーメン屋さんって大変だね、としみじみ言ってました。




後半組のゲストたち。
ほとんどは私達がいつもお世話になっている飲食店6店の方々。
いつも美味しいお料理とお酒と空間を提供してくれるみなさんに、今回は私達がおもてなし。プロ相手におこがましいですが、ゲストのみなさんも一堂に会して飲む機会なんてなかなかない、ととても楽しんでくれました。
本当に楽しい新年会でした。みんなの笑顔がそれを物語っていますよね。



後に残った空き瓶と空き缶。
これをみたある飲食店の店主は「お店でこの量が出れば15万くらいの売り上げですよ」って。(お料理も含めてって意味だと思います)
飲食店並みだったってことでしょうか(笑)
ゲスト30人はさすがにキャパオーバーだったので、次回からはまた人数を減らしてちゃんとおもてなしできるようにしたいと思います。
深夜営業に限ってやるのもおもしろいかもね、などと彼と話しています。


<おまけ>

今回唯一のおこちゃま、ななみちゃん。
彼の寸胴にすっぽりおさまってしまいました。
「ねこ鍋」ならぬ「なな鍋」だね、とみんなで大笑い。
子供がくると本当に場が明るくなります。また遊びにおいでね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/01/29 15:33 | Comments(1) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ねぎラーメン好きの私にはたまらない…。

締めに至るまでのお料理の数々も美味しそうですし、何より皆さん楽しそうですね^^

oliveさんのブログを読んでいるとこういう夫婦になりたいなと憧れてしまいます。
posted by kediURLat 2011/02/02 15:30 [ コメントを修正する ]
kediさま
ねぎラーメンお好きなんですね。
彼がねぎ大好きなので、これでもかってくらいの「ばかねぎラーメン」を作ることもあるんですよ。実際今回の新年会でもばかねぎのオーダー入りましたし^^;。

そんなに褒めていただくと照れますが、今回の新年会では「片方がやりたがっても、もう一方がやりたがらなければこの会は成立しないね」と言われ、その通りだと思いました。
2人とも楽しんでいるからできることなんですね。共通の思いが大事かもしれません^^。
2011/02/03 11:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秘密 | HOME | 大新年会 —お料理・その2−>>
忍者ブログ[PR]