忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17:07 |
大新年会 ー準備編ー
1週間もブログをお休みしてしまいました。
特別な理由はないのですが、特に書くこともなかったということと、風邪をひいていたということ、そして仕事と新年会の準備が忙しくてブログを書く暇がなかったことが重なってしまいました。その間も遊びに来てくださった方、ありがとうございました。今日からまた再開しますのでよろしくお願いします。



22日の土曜に、今年に入って初めてのホームパーティーを行いました。
今回は「大新年会」と題して、和食と日本酒をテーマにメニューを構成しました。
新年会の前に「大」をつけるくらいですから、今回のパーティーは今までとは違います。
なんとなんと合計30人のゲストをお迎えしてオールナイトで行うと初めから決めていたので、準備した食材、お酒は史上最大。ラーメンの準備も大変でした。

上の写真は、大新年会用に準備したお野菜たちの一部。
冷蔵庫に入り切らないので、ワインの木箱に入れて寒い場所に保管しました。
今回は最高気温が3℃以下の日がほとんどだったおかげで、冷蔵庫よりも外に出しておく方がよく冷えて、天然冷蔵庫のありがたさをしみじみ感じました。



前回のクリスマスパーティーではお部屋の飾付けなどもがんばりましたが、今回は梅の花を飾ったくらいで、特別なことはしませんでした。
今回新しくなったことと言えば、この「ヱビスビールあります」のボードくらい。
お酒のお仕事をしている友達から特別にいただきました。一緒にヱビスビールのグラスもいただいたので早速使わせていただきました。ありがとう♪



用意したお酒は、覚えている限りでヱビスビール大瓶2ケース(40本)、ヱビスビールホップ24缶、日本酒4合びん10本以上、ホッピー、チューハイ・カクテル10缶、ソフトドリンク(コカコーラ、アクエリアス、ジンジャーエール各2l)、炭酸ジュース3本、白ワイン1本、赤ワイン2本、焼酎5本。
その他ゲストがワイン、日本酒、ウイスキー、シャンパンなどたくさん差入れしてくださいました。



今回のメニューです。人数が多いので品数はいつもより減らして、量を多く作ることにしました。
ラーメンもスープと麺は1種類にして、トッピングを変えて3種類ご用意しました。
30食分の麺をうたなければならないのに、こんな時に限って製麺機がトラブルを起こし、かなり麺をうつのが大変で私も初めて手伝いました。手伝ってこんな風につくるのかと今更ながら感心したりして。


人数が多いので餃子もたくさん包みました。これはその一部。
たくさん並んだピンク色のキムチ餃子が並ぶ姿はなんだかかわいい♪



鶏のつくねも当日タネを作って小分けしておきました。
軽く手で丸めて焼けばいいだけにしておけば、後で楽ですから。

いつものように準備は間に合わず、やろうと思ったことの4分の1くらいを残してタイムアウト。
さぁ、長い長いそして楽しい楽しい大新年会が始まりますよ〜☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/01/26 12:00 | Comments(2) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

もしかしてお風邪で伏せっていらっしゃるのかも…と思ってました。
無事復帰、よかったですね。 でもそちらはまだまだ極寒の様子。
無理されないようにね。
大新年会、お疲れさまぁ~! 餃子の数、アルコールの数からも
その盛大さが伺えますね。
すでに新潟方面ではolive家のパーティーって密かに有名になってる!?
posted by ゆずURLat 2011/01/26 12:32 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ご心配おかけしました。
寒さは相変わらずですが、風邪はだいぶよくなってきました。

大新年会、ちょっとキャパオーバーだったかなという気もしています。
でもみんな楽しんでくれたのでよかったです♪
わが家のパーティー、仲間内ではだんだん有名になりつつあるかも(笑)
よく「私も呼んでください」と言われます。
2011/01/27 10:55
こないだ電話でちょっと話したとき、もしかして風邪ひいてるかなってちょっと思ったんだ。やっぱりそうだったんだね。もう治った??私は珍しく今年の冬は例年になく元気だよ。
30人も招待したんだね、びっくり。餃子ってどうしても上手に作れなくて不細工になってしまうんだけど、お姉ちゃん、すごいね。既製品みたいに綺麗な形〜。
posted by いもうとat 2011/01/26 22:11 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
毎年年末に風邪ひくのに今年は調子いいなと思っていたら、1月に入ってひいちゃったよ。
でもいつもよりは軽くて今はだいぶよくなりました。
餃子ってさ、昔よくお手伝いで包んだよね?その時のやり方のままだよ。
なんでうまく包めないのかそっちの方が不思議だな。
2011/01/27 10:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大新年会 ーお料理・その1− | HOME | 浅草染太郎の焼きそば>>
忍者ブログ[PR]