忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/23 18:59 |
大新年会2012!

3連休の中日、1月8日の日曜日にわが家で大新年会を行いました。
史上最高50人のゲストを迎え、わが家の狭いリビングは足の踏み場もないほど人口密度が高くなりましたが、友達がたくさん集まってそれはそれは賑やかな1日になりました。


お昼から朝までゲストの好きな時間にきてもらうというスタイルでしたが、21時くらいがピークでした。写真はその時の乾杯の模様。写真に納まりきれない人数でした。


狭い玄関は靴が重なり合っていました。ゲストの皆さん、ごめんなさい。

さて、私が用意したお料理はこちらです。今回は新年会ということで前回のワインパーティーとはうってかわって「和」をテーマに作りました。
写真を撮り忘れたものもあって、お鍋のままの写真だったりしますがお許しを。








上から筑前煮、厚焼き卵、もやしとほうれん草のナムル、ししゃも甘酢漬け、牛肉たたき、牛すじ煮込み、かに飯、ごちそう冷奴、サーモンマリネ、野菜の揚げ浸し、涼拌茄子、漬け物、キムチ餃子、名古屋風手羽先、明太子鍋、白玉団子。

中段のとってもきれいな「かに飯」は先日のクリスマスパーティーでお邪魔したお料理教室の先生をしている友人からの差し入れ。さすが、美しい。

今回人気だったのはキムチ餃子。こんなにたくさん焼いてもあっという間になくなってしまいます。明太子鍋はかなり遅い時間に出したのですが、初めて食べた人も多かったので喜んでもらえました。


今回のおしながき。20品用意して実際作れたのは15品でした。
50人のパーティーをやって学んだこと:メニューは少なくてよい、1品の量も50人を想定する必要はない(人数の半分くらいの量でよい)、小出しにせず初めから料理を出しておいた方がいい。



そして彼のラーメン。一応60人分用意していましたが、でたのは26杯だったそうです。
上からスタンダード醤油ラーメン、ねぎラーメン、チャーシューメン。
今回は初めてのゲストや久しぶりのゲストも多かったので、ラーメンの進化に驚きの声が多数上がっていました。

黙々と料理をし続けた私はせっかくきていただいたゲストとほとんど話をすることもできず、いつもより楽しめませんでした。わかってはいたことだけど、やっぱりかなりのキャパシティオーバーだったので、次回からはこの反省を生かし人数を抑えて行いたいと思います。
今回はほとんどお料理が事前につくっておくものにしました。人数を抑えてこの方法でやれば当日かなり楽だなということがわかりました。
失敗は成功の素。多くのことを学んだ大新年会でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/01/13 17:40 | Comments(2) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

60人分のラーメン用意したって、、、ラーメン店主か?!って感じね。
お姉ちゃんも料理屋みたいになってますけど。
ふたりとも飲食業に転職したらどう?笑
でも趣味でやってるからいいのかな〜
私は招くよりは招かれるの大好きなタチだから、本当尊敬します。

posted by いもうとat 2012/01/13 22:23 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
60人分はいくら何でも多すぎだろと思ったんだけど、万が一足りなくなったりするのは許せないらしくてね。笑
料理は趣味でやっているから楽しいのであって、仕事にしたら楽しみがなくなっちゃうよ。
もう大勢はコリゴリ。次回からは多くて30人くらいにしとくわー。
2012/01/19 12:11
たくさんのお客様に喜んでいただけて、楽しいパーティになりましたね。
私もアメリカ時代は大人数のホームパーティを時々しましたが
そういう時は、ポットラック(持ち寄り)に
使い捨てのお皿・グラスだったので、かえってラクできた気がします。
oliveさんはお料理も全部用意されるのでたいへんでしたね。
しかもolive家のパーティは長い(笑)
昼から朝って… まる一日ってことですものね。お疲れ様でした。
ラーメンの材料もたくさんあまったようですし
また近々パーティを計画されるのかな…?
posted by セレンディピティURLat 2012/01/16 15:19 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
アメリカではホームパーティーたくさんあるんでしょうね。
食器は使い捨てにすれば洗いものがなくなるし、それだけでうんと楽になりますよね。
ポットラックにしたり、食器を使い捨てにすれば楽だっていうのはわかっているのですが、みなさん私たちのお料理を楽しみにして来てくださる方もいたり、家で食べるのに使い捨ての器(素敵なものもあるけれど高いし)はちょっと…という気持ちもあったりして、今回は大人数のパーティーというものに挑戦する気持ちで挑みました。
でもさすがに今回はたくさんの反省と疲れが残ったので、次回からはもっと抑えて自分も楽しめるようにしたいと思います。
余った食材を消費してもうために、この2日後に10人くらいでまた小さな会を開きました。でもまだまだラーメンの在庫はあるんです。笑
2012/01/19 12:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<グラタンでごはん会 | HOME | パスタランチ>>
忍者ブログ[PR]