忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:31 |
居酒屋メニュー@ホームパーティー Part1

シャンパンで乾杯した後は、各々好きなドリンクを飲んでいただきました。
といってもほとんどの方はビールを飲むのがわかっていたので、おつまみも得意の居酒屋メニューにスライド。ようやくここからが居酒屋oliveの本領発揮といったところでしょうか。
まずはきゅうりの辛みあえです。干しえび、千切りしょうが、たたいてつぶしたきゅうり、豆板醤、ごま油、酢、しょうゆを混ぜ合わせたもの。これはみなさんに好評でした♪



煮込み料理なら前日に作っておけるので、もつ煮込みを作っておきました。
脂肪をとって下ゆでした白モツ、大根、人参、こんにゃくを煮込み、味噌、砂糖、みりんで味付け、最後にお豆腐を入れて煮込みました。盛りつけしたあとに、刻んだねぎと七味唐辛子をかけてできあがり♪(子供がいたので七味唐辛子はテーブル毎にかけてもらいました)冬はこういう煮込みがおいしいですよね〜。



れんこんのふわふわ揚げ。これも私がよく作るオリジナルメニューです。
すりおろしたれんこんと山芋、青のり、紅生姜をまぜあわせ、サラダ油でカリッと揚げてポン酢をかけていただきます♪
ふわふわの食感と青のりと紅生姜の香りが大人気でした☆



砂肝のコチュジャン炒め。
ごま油で砂肝、にんにく、ニラを炒め、塩こしょうとコチュジャンで味付けしました。
コリコリの食感と甘辛いコチュジャン味。ビールとの相性がいいんです。



先日ご紹介しましたキャベツのスパイシー春巻きも、実は今回のホームパーティー用に作ったもの。これもビールに合わせて。粉チーズとカレーで味付けたせいか、子供たちにも好評でした〜☆


お料理はまだまだ続きますが、今日はここで終わりにします。
続きはまた明日♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/02/01 11:48 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そうそう!お客様をお招きした時は張り切り過ぎて普段作った事もないような
おしゃれな物を作っては失敗のもと!
こうしていつも作っている自分の好きなものを食べて頂くのが一番の
おもてなしだと思います。
これ、美味しいのよ!って自信を持ってお出ししたいですよね。
招かれる側もそんな気取らないoliveさん達のおもてなしに
心惹かれたに違いないですぅ。
やっぱりお呼ばれしたい! (前回と同じコメントでごめん!)
posted by ゆずURLat 2010/02/01 16:37 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お客様の前で本を見ながら作るわけにもいかないし、
やっぱり自分が得意とするものをおだしするのがいいですよね。
いつも同じようなメニューになってしまうのは、そのお料理なら自信があるのかもしれませんね。
オードブルのようなオシャレなお料理は、私にはあれが限界でした!(笑)
2010/02/02 12:58
居酒屋olive、相変わらず素敵ですね!
どれもお酒が進むメニューで、さすがです。
ビールがいっそうおいしくいただけますねー。
↓のオードブルも素敵でした。
盛り付けも華やかでお店みたいです。
一人だと全然手をかけないから、こんな風にできないんです。
たまには自分のためにがんばろうかなって思いました。
posted by ruriURLat 2010/02/01 23:07 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ありがとうございます♪
ビール大好きですから(ruriさんもですよね^^)ついついビールに合うお料理を作りたくなっちゃうんです。またビールを飲みながらお料理を作るとなぜかどんどん作れちゃうんですよね〜。
オードブルはちょっとがんばっちゃいました。普段こんなことしないから、事前にあれこれ調べたんですよ。私も1人の時はまったく手抜きしちゃってます。喜んでくれる相手がいるからこそ、こういう風なことができるのかなぁと思います。
2010/02/02 15:08
ホームパーティー楽しそう\(^o^)/
シャンパン飲んで、
美味しい料理いっぱいで、
oliveさんの腕で、パーティーに来た皆さんも
大満足ですね~~~~
いいなぁ~~~~~(^◇^)
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/02/02 08:42 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ホームパーティー楽しかったですよ♪
たくさんの人とお酒とお料理を楽しむっていいですね。
家だとリラックスできるし、時間も気にしなくていいから楽でした〜。
2010/02/02 15:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<居酒屋メニュー@ホームパーティー Part2 | HOME | オードブル@ホームパーティー>>
忍者ブログ[PR]