忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/03/29 14:22 |
居酒屋メニュー@ホームパーティー Part2

私のつくるメニューのメインとして明太子鍋を用意しました。
このブログでも何度も登場しているこの明太子鍋は平野レミさんのレシピです。
お鍋に鶏がらスープ、明太子、おろしにんにく、酒、水を入れてスープを作り、水菜、ねぎ、もやし、しめじ、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れていただきました。
これは冬にどなたかをお招きしたときはほぼ毎回出してますが、毎回大好評。
今回も早速ある家族の定番メニューの仲間入りを果たしたそうです。



やりいかのお刺身。
このお醤油、青唐辛子が入っていてピリッと辛い珍しいお醤油。
いかのお刺身との相性がバツグンということで、辛いお醤油をいただくために買いました。
お刺身もお醤油も好評だったようです。



子供たちもいたので手まり寿司も用意しておきました。
ラップにサーモン、半分に切った大葉、酢めしをのせて丸めただけ。
よくみかける手まり寿司ですが、自分でつくったのは初めてでした。
もっと小さくした方がよかったかな。



海鮮チヂミ。
韓国で仕入れたチヂミ粉で作るといつも上手にできるので、今回もその粉を使って。
小さく一口サイズに切っていただきました。具はにんじん、たまねぎ、シーフードミックス、にら。タレはしょうゆ、酢、韓国唐辛子、ニラ、砂糖を混ぜ合わせたものです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/02/02 13:27 | Comments(4) | TrackBack(1) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:
明太子を頂いたので、以前からoliveさんのところで見ていて気になっていた明太子鍋を作りました。 ■明太子鍋■ 鍋の画像ってきれいに写せません(汗)  <材料>  鶏スープ・・・1,000cc  にんにくのすりおろし・・・1〜2かけ分  酒・・・大さじ1  明太子・・・4〜5腹(多めがおいしいそう)  水溶き片栗粉・・・適量  豚バラ肉・・・300グラムくらい  白菜・・・半分くらい  大根・・・適量    あとはレシピによると、すりごまと紅しょうがが入るそうです...
My favorite time| 2010/02/22 21:40

コメント

オードブルから、がらっと雰囲気が変わって…
これもまたホームパーティならではの楽しみですね。
oliveさんのところでおなじみのお料理あり、
また初めて拝見するお料理もあって、私も楽しんでいます。
どれもビールに合いそうですね! おいしそうです。
家族がお好み焼きが好きなので、チヂミは一度作ってみたいです。
日本で売っているチヂミ粉でもおいしくできるかしら。

posted by セレンディピティURLat 2010/02/02 13:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あのオードブルの写真は一体なんだったの?っていうくらい印象が違いますよね。
でもほんと、これもホームパーティならではですね。
やはり作り慣れたものがいいかなと思って、そうするとどうしてもこんな居酒屋メニューになってしまうんですよね。でもビールと相性のいいものばかりなのでみんな喜んでくれたみたいです。
私は日本のチヂミ粉を使ってみたことがないのですが、スーパーなどでもみかけますよね。
これでもきっと美味しくできるんだろうな〜と思いながら眺めています。
セレンディピティさん、作ってみて上手く出来たか教えてください!
2010/02/02 15:12
私、oliveさんの明太子鍋がずーっと気になっているんです!
明太子って意外と高価なので、なかなか買わずに作らないのですが、鍋シーズンが終わる前に作りたいです。
海鮮チヂミもビールが進みそうですねぇ~。
本場のチヂミ粉で作るチヂミ、おいしそうです。
韓国は一度も行ったことがないのですが、ぜひ行きたい国なので、旅行した時はチヂミ粉を忘れずに買ってきます!
posted by ruriURLat 2010/02/02 22:44 [ コメントを修正する ]
ruriさま
そう!明太子って意外と高価ですよね。
だけど明太子鍋をする時は明太子をケチっちゃダメなんです。
この日は覚悟を決めてたっぷり使ってくださいね。(私は1鍋に2腹使います)
明太子鍋はいつも好評ですから私もオススメです。
なぜか豚骨ラーメンを彷彿させる味になるんですよ。
韓国に行くと食材をたくさん買いたくなりますよ。
キムチや冷麺も買えますが、粉ものは日持ちがするので買っておくと便利ですよね。
2010/02/03 13:17
oliveさんおはよ~~~
明太子鍋ホント美味しそう\(^o^)/
コレはいつか絶対真似っ子させていただきまっす!!

辛そうで辛くない少し辛いラー油購入されたんですね~~~~
ホント名前の通りですよね~~~
にんにくチップスがきいてますよね~~~

今日この後の朝ごはんで、
サーモンと、大葉のレシピ作ろうと思ってたら、
oliveさんのブログでも…
ちょっとかぶった感じでうれし~~~です。
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/02/03 08:02 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
明太子鍋はおいしいですよ〜。
ベッカズさん、お料理に明太子よく使ってますよね。
私はあまり使いませんが、これはホントに美味しいと思います。
ラー油おいしいですね。これだけでご飯がすすんじゃいました。
サーモンと大葉のお料理楽しみにしています♪
2010/02/03 13:19
明太子鍋だわぁ~~!
普段のおかずで明太子を使った煮物系は作っても
この冬、まだこの鍋は作ってませんでした。やらなくっちゃ。
にんにくが入るのですね! その技は使ってなかったわ。
今度にんにく絶対入れてみますね。
サーモンの手まり寿司、可愛いですね♪ ガラスのお皿とナイスマッチ☆
ひな祭りの食卓にも合いますね、これ。
posted by ゆずURLat 2010/02/03 11:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
明太子鍋おいしいですよね。
私も1年に1度お客様が来られるときくらいしか作りませんし、
今回に限っては私は食べられなかったけど(涙)。
にんにくはぜひ入れてください!にんにくと紅生姜でなぜか豚骨スープの味がします。
手まり寿司はお雛様の時期になるとよくブログで見かけますよね。
自分では初めて作ったのですが、もっと小さく可愛く作ればよかったと思いました。
2010/02/03 13:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プロの味@ホームパーティー | HOME | 居酒屋メニュー@ホームパーティー Part1>>
忍者ブログ[PR]