忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/23 18:59 |
年越しはすき焼きで

大晦日の夜は友人たちと一緒にすき焼きパーティーをしました。
初めて会う人や途中から急遽参加表明してきた人たちもいましたが、総勢7人で楽しい夜になりました。



お通しとしてなめたけ奴ともやしのナムルを。
ナムルは今回搾菜を入れてみました。搾菜の塩気と香りが美味しいアクセントになります。


メインのすき焼きは奮発して村上牛です。
せっかくいただくのだから美味しいお肉の方がいいですもんね。
その他すき焼き用に春菊、ねぎ、焼き豆腐、くずきり、しいたけ、えのきを準備しました。


家宝の牛ちゃんのすき焼き鍋でいただきました。
いつもは割り下を使いますが、今回は松阪で学んだ砂糖としょうゆで味付けする関西風にチャレンジ。大きくてやわらかなお肉がたまりません!
牛ちゃんとこのお鍋についてはいずれまた書きたいと思います。


すき焼きがこってりなので、サイドメニューはさっぱり系で。
久しぶりにロミロミサーモンつくりました。簡単で見た目がよくて美味しくて、こういう席にはぴったりのお料理ですね。Happyさんのレシピです。


サイドメニューはマッシュルームソテー、かぶと水菜のサラダ、揚げワンタンに漬け物。
この夜はテレビでずっと紅白歌合戦を流していました。
新潟県出身の小林幸子さんの獅子舞のセットの時はちょっと盛り上がりました。笑



新年あけてみんなでロゼのスパークリングワインで乾杯!
はっ!年越し蕎麦が…。


というわけで、年越しちゃった蕎麦になってしまいましたが、吟の年越し蕎麦をみんなでいただいて楽しい年越しの夜でした。
というのはお世話になっている居酒屋さんなのですが、そばきり酒房と名乗っているだけあってお蕎麦が絶品なんです。店主が徹夜でうってくれたお蕎麦をみんなでありがたくいただきました。
辛み大根がまた美味しくて。本当に贅沢な夜でした。

2011年は多くの友人と出会い、たくさんの時間を過ごし、本当に仲間に恵まれた1年でしたが、それを象徴するかのような夜でした。この幸せに感謝してまた2012年も多くの人とのつながりを大切に毎日を過ごせたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/01/04 12:53 | Comments(1) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も昨夜すき焼き食べたよー!でも途中でげんちゃんがお腹すかせて泣いたりしてあんまり食べられなかったけど。。。泣
大晦日は賑やかに過ごしたんだね。仕事は休みだったのかな♪
友だちとワイワイ過ごすのもいいよね。
うちは今回は夜は家族(4人)だけで過ごしたよ。
あ、でも晩御飯だけもらいにいった。笑


posted by いもうとat 2012/01/04 22:26 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
新潟では大晦日にすき焼きを食べる家庭が多いけど、神戸はどうなんだろ?
もちろん神戸牛だよね。いいなぁ。
こっちでも神戸牛売ってたけど、さすがにお値段がすごくて村上牛にしたよ。
それでも十分おいしかったけどさ。
大晦日は休みだったからゆっくり過ごせて楽しかったよ♪
2012/01/05 09:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初詣 | HOME | A Happy New Year!>>
忍者ブログ[PR]