忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 06:33 |
Appetizer & Salad =Early Summer Asian Night =

今回の前菜は4品。
いつものプチカプレーゼはプチトマトとチェリーモッツァレラを半分に切って、ちぎったバジル、オリーブオイル、塩こしょうであえ、プラスチックスプーンにのせて一口で食べられるようにしました。バジルはわが家で栽培中のものを使いましたよ。
手前はえびパン。さすが「ほめられレシピ2」のレシピ、美味しかったです。
えびのすり身と調味料を混ぜたものをパンにのせて、香菜をのせて油で揚げました。サンドイッチ用のパンはミミを切って6つにするのですが、4つに切った大きさでもよさそうでした。



その他銘々にラタトゥイユとサーモンパテを並べました。
サーモンパテにサーモンソース(どちらもIKEAで買ったもの)をかけ、チャービルを飾りました。
このプラスチックの器たちはパーティーのときしか活躍しないので、ここぞとばかりに使っています(笑)



テーブルの中央にはゆで鶏に香菜とレモンをのせたものを。
となりにはスイートチリソース、ナンプラーごまダレ、韓国風辛味噌(コチュジャンベースに色々入った市販のもの)、そしてえごまの葉、みょうが、細ねぎ、スペアミントなどの香り野菜をかごに入れて、サンチュをざるに並べました。
サンチュにゆで鶏、お好みの香り野菜やタレを巻いて召し上がれ。



生春巻きにも初めて挑戦しました!
ぶっつけ本番だったので失敗したら嫌だなぁと思いましたが、なんとか不格好ながらも形になりました。生春巻きって材料の下準備やらタレの準備やら意外と面倒なんですね。でも見た目にも華やかでアジアンパーティーにふさわしい一品となりました。



ダイニングテーブルにも同じものを用意しました。
IKEAの3段トレーにはえびパン、プチカプレーゼ、生春巻きを並べました。
このトレー、かなりお手頃価格で、しかも組み立て式なので収納時には場所をとらず、何を盛ってもサマになる、パーティーにはかかせないアイテムになりました。
わが家ではちょっとありえないけど、スイーツを並べてもいいし、ガラスなので意外と和のものをいけるかもしれませんね。



タイ風春雨サラダ。
これは夏になると時々作るサラダです。
香菜の香りと干しえびのだしが効いたアジアの香りのするサラダ。
材料はひき肉、春雨、きゅうり、トマト、紫たまねぎ、グリーンリーフ、香菜、干しえび、レモン汁、しょうゆ、塩こしょうです。(今回は写真を撮り忘れたのでこれは過去に作った時の写真です。)


前回のパーティーメニューがガッツリ系だったのに比べて、今回はテーマがアジアということもあってかヘルシーメニューが多くなりました。
お料理はたくさん作ってあったので、私も初めからゲストと一緒にゆっくりとお酒を飲んだり食事をしたりすることができました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/16 13:49 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわー!!
またしても豪華なおもてなし。
アジアンナイトですね!!
テーマが決まってると作る方もお客さんも盛り上がりますね☆
エビパンもおいしそうだなぁ。
揚げ物でおもてなしなんて我が家ではなさそうですけど><
もう暑いしこういうエスニックなおもてなしいいですね。
posted by パンプキンURLat 2010/06/16 14:31 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
テーマが決まっていると準備する方もワクワク感が増して楽しくなりました。
アジア料理なんて実はあまり作ったことなかったのに、一度やってみたかったという理由だけではりきってここまでやってしまいましたが、小物やタレ、野菜などを上手に使うとそれらしくなるんだということがよくわかりました。今回は子供が来ない(きたのは1歳児だけ)というのもアジア料理を選んだ理由の1つかもしれません。
揚げ物、パンプキンさんもつい最近やってましたよね。
今度揚げ物する機会にはえびパンもいかがですか?冷めても美味しかったですよ♪
2010/06/17 10:22
おぉ~~~! 決まってますね☆
コンセプトがしっかりしていてさすがoliveさんだわぁ~
初挑戦の生春巻き、本当に初挑戦?! きれいに巻けてますね。
私はいつも濡らし加減で失敗します。 だからもう何年も作ってないわ…
タイ風春雨サラダは私も大好き♪ ヤムウンセンって言うのでしたっけ。
これにはやっぱり紫玉ねぎですよね!
posted by ゆずURLat 2010/06/16 18:15 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
生春巻きは本当に初挑戦で、ライスペーパーの袋をあける時は「どんな風になっているのだろう」とドキドキしていました。ふつうの春巻きのように重なっていてはがすのが大変なのかな?などと心配していたら、1枚ずつになっていたので安心しました。
巻き方はネットでコツを見つけて、その通りに巻いたんですよ。ネットって便利ですね。
そうそう!ヤムウンセンでしたね。紫たまねぎと香菜は必須ですよね☆
2010/06/17 10:25
きゃ〜っ!
ステキすぎる〜☆
セッティングもお皿も料理も何もかもw
いいなぁ〜、、テーマ決めるとオシャレですね!
エビパンやってみたい
そして生春巻きって手間かかりますよね
作って時間経って、皮が乾いてしまったり・・・ってことはなかったですか?
作り置きが出来たらホームパーティーで出してみたいです◎
posted by mayakoURLat 2010/06/16 21:41 [ コメントを修正する ]
mayakoさま
ありがとう☆
今回はいつもよりはりきっちゃったよぉ。
テーマ決めると大変だけど楽しいね!
ただどうしても最後にラーメンがついてくるけど(笑)
エビパンはほめられレシピ2にのってるからmayakoちゃんもぜひ!
生春巻きは手間だね〜。2時間くらい前に作ったと思うけど乾きはしなかったよ。
でも冷蔵庫に入れたものはカピカピになってた!
あんまり早くつくっちゃうとダメかもだけど、パーティーにはだせると思うよ〜。
2010/06/17 10:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<and more…= Early Summer Asian Night = | HOME | テーブルセッティング =Early Summer Asian Night=>>
忍者ブログ[PR]