前回のホームパーティーでは乾杯の時点でオードブルしか並んでおらず、お料理ができあがってはみなさんがそこに群がる(!)といった状況でした。つまり食べ物がない時間がある、ということですよね。これはホストとして失格だわと反省し、今回はあらかじめたくさんのお料理をテーブルに並べておくことにしました。
ソファ席のローテーブルにはちょっとエスニックなテーブルランナーを。
各席には葉っぱの形の紙を2枚並べてお箸やオードブルをセッティング。
今回は意識してかご素材を使ってお料理や食材を並べてみました。
わが家の定番メニュー表もいつもとはちょっと違いますよ。
アジアのイメージにあう紙を買ってきて(この紙、表が花で裏が葉になってるんです)、フォントもそれらしいものを選んでプリントしました。プリントするということは、あらかじめメニューをしっかり決めておかなければならないということで、そのため準備は数日前から行いました。(いつもは当日準備したものを手書きでささっと書いてました)
ダイニングテーブルにはいつものIKEAの3段トレーや昨日ご紹介したアジアビール、そして乾杯酒のMOETをおいて、パーティーらしい華やかな雰囲気も演出。
少しゲストをお待たせしてしまいましたが、なんとかゲストをむかえる準備も整いました。そろそろ乾杯とまいりましょうか。
↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
ビールもアジアのブランドのもので…とこだわりが感じられます。
お客様もきっと喜ばれたでしょうね。
↓ ランタン風のキャンドルホルダーと、水に浮かべた蓮の花がすてきですね。
お料理も楽しみにしています♪
外国のビールは瓶の色やラベルが可愛いので、見た目も楽しくなりますね。
20本くらい用意したのですが、あっという間になくなって、その後はヱビス大瓶が次々にあいていきました。
キャンドルホルダーと蓮のボウル、おほめいただき嬉しいです♪
どちらもとても安かったのですが(ボウルは元々持っていたもので、中の石と花だけ買いました)少しの工夫でそれらしくなるものだなぁとあらためて思いました。