忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 09:59 |
中華街で小龍包♪
土曜日の夜は同窓会の打ち上げと称し、幹事だった友人たちと都内でワインレストランでワインをいただきました。
この日は珍しくみんな夜中まで飲む気満々だったので、私もホテルを取り直したのです。
ところが予想外にみんな次々とリタイアしてしまい、結局最初のお店でずーっとワインを飲み続けて終わってしまいました。


翌日はお昼に先輩と飲む約束をしていたので、はりきって横浜に向かいました。
去年串揚げを一緒に食べた先輩です)
ところが先輩は急遽先に帰ることとなり、ランチの約束は立ち消えに。
私の頭の中ではすっかり、先輩と小龍包を食べながらビールを飲む予定になっていたので今更それをあきらめることができず、仕方がないので1人で中華街へ向かいました。



入ってすぐ青島ビールと小龍包をオーダーしました。
やっぱり中華料理には青島ビールですよね。
お通しは搾菜と野菜の酢漬け(ピクルス)でした。



ビールを飲んでしばらくすると蒸篭が運ばれてきました。
小龍包の到着です♪
皮の中でスープがプルプルしています。おいしそう☆



一口食べると中からジュワーっとスープが出てきます。
うーん、これこれ、これぞ小龍包!



さすがに小龍包だけでは足りないので、ビールにも合うように焼きそばをオーダーしました。
高菜焼きそばです。
豚肉の細切りに青菜、高菜、白菜がたくさん入ったあんがかかっていました。
ビール2本のんじゃったし、小龍包と高菜焼きそばでもうおなかいっぱい。


1人でさみしかったけど、小龍包で昼ビールという私の願いはかないました。
前日一緒にのんだ友人にこの話をしたら「昨日のあのワインのあとで昼にビールで迎え酒なんて考えられない…」と呆れられてしまいました。
ちなみに友人は二日酔いだったそうです。


前日のお昼は仕事先で崎陽軒のシウマイ弁当が出されました。
たった2日間の滞在でしたが横浜らしい食事ができてよかったです☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/18 13:46 | Comments(4) | TrackBack(0) | 外食(その他)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

昨日の最後の写真を拝見して、
中華街で何かおいしいものを食べられたのでは?と思っていました。
青島ビールと小籠包、おいしそう~☆
中華街は、キリンのビールも、ラベルが中華街バージョンなんですよ。
崎陽軒のシウマイ弁当も懐かしいです。
お友だちとも会えて、充実した東京・横浜滞在でしたね☆
posted by セレンディピティURLat 2008/11/18 16:41 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
さすが、セレンディピティさんには見抜かれていましたね^^;。
中華街は見るだけじゃつまらないですものね、やっぱり何か食べないと!
中華街バージョンのラベル、そう言えば昔見たことあるような気がします。
ラベルが違うだけなのになんだか特別な気分になっちゃいますよね♪
こういう時はだいたい幕の内弁当が出るのですが、シウマイ弁当が出された時は「やるな〜」と思いました。
>お友だちとも会えて、充実した東京・横浜滞在でしたね☆
2008/11/19 10:40
仕事で、それも2日間という短かさながら
中身の濃い横浜滞在なところがさすがoliveさん!
うぅ、私だったらきっと一人で中華街のお店に
入れないかも。
いい歳して何言ってるんですか?!って叱られそう・・・
小龍包も美味しそうだけど今お腹空いているので
山盛りの焼きソバにすごく惹かれますぅ♪
posted by ゆずURLat 2008/11/18 17:06 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
えへへ、貧乏性なんで欲張りなんですよ^^;
1人で中華街のお店に入れないって普通だと思います。
私は1人で出張に行ったりすることが多いのでもう慣れちゃいましたけど。
最近は1人でお酒も飲めるようになってきたので時々自分がこわくなります。
今回の記事も昼に1人でビール?!と呆れられちゃうかな〜と思いながら書きました。
だから叱らないですよ〜(笑)
小龍包の後の焼きそばは多かったです…。
2008/11/19 10:43
たびたびごめんなさい!
今、ブログパーツに小さいタツノオトシゴ発見!!!
posted by ゆずURLat 2008/11/18 17:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あ!タツノオトシゴ見たんですね☆
ゆずさんそれはラッキーです♪
2008/11/19 10:43
ははは、さすが酒豪のOliveさんですね!小籠包美味しそうーー!こちらロンドンの中華街もなかなか美味しいところがあるので、時々食べに行きます。
posted by Suzuat 2008/11/18 22:49 [ コメントを修正する ]
Suzuさま
あ、やっぱり呆れるよね…。
私も自分のことながらちょっと恥ずかしい気もしました。
ロンドンにも中華街あるんだね!アジアの食事はおちつくよね。
それにしても中華街って世界中にあるのね〜。
2008/11/19 12:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<essenza | HOME | 横浜観光>>
忍者ブログ[PR]