忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 03:25 |
ちゃーしゅうや武蔵
彼の2日酔いのおかげで行動開始が夕方になってしまった私達。
年の初めの大切な1日を何もせずに過ごしてしまったことを反省し、「来年からは遅くてもお昼には起きようね!」と約束しました。(お昼ってところが私達らしいかな?)

2日から彼が仕事だったため、この日は新潟県を縦断し、彼の勤務地まで帰らなければなりませんでした。
年始のあいさつにも行かなければならず、もう残り時間もあとわずか。
そこで晩ごはんは簡単に食べられるラーメンにしました。
また?!とお思いかもしれませんが、彼が相当なラーメン好きなのでうちでは連日ラーメンというのもアリなんです。


さすがに元旦から営業しているお店は限られていましたが、私達のお気に入りのひとつである「ちゃーしゅうや武蔵」が営業していたのでココに決定。
いつもは行列のできるお店ですが、さすがに元旦は少し並ぶだけで席に座れました。



前日のあっさりラーメンとはうってかわって、今度はこってり「からし味噌ラーメン」です。
まずはそのままいただいて、途中から上にのっているからし味噌を溶かしながらいただきます。
このからし味噌、にんにくがかなーり効いていておいしいのですが、食後がちょっと大変。お休みの日なら気兼ねなく食べられます。

病み上がりの私にはちょっときつめのでしたが、ほぼ完食できました。
ちゃーしゅうやというだけあって、ここのチャーシューはとってもやわらか。
ほろほろとお肉が崩れてしまいます。
他にはメンマ、もやし、なると、青のりがトッピングされています。
ここのラーメンは新潟4大ラーメンに入るタイプのものではありませんが、新潟市内では人気のお店です。
今まであまり紹介しなかったけど、今年は新潟のラーメンをもっと紹介していこうかな。


ラーメンを食べた後は彼の実家、私の実家をまわり、新年の挨拶を済ませ、長岡の家に帰りました。
新潟市はまったくなかったのに、長岡へ帰ったら雪が積もっていてびっくり。
仮眠をとって朝方彼は勤務地へ戻って行きました。
私はゆっくり休んでお昼頃時間差で到着。
最後の3日間は彼のところで過ごしました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/01/08 15:41 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

年末年始にラーメンがすっごく食べたかった私です^^。
すっごく刺激的な画像ですね~。
新潟の人気ラーメンランキング(oliveさん独断で)是非やってください!
ラーメンって見てるだけでもいいわ~♪

・・ということで、遅くなりましたが本年もよろしくお願いします^^☆
posted by kappapoohURLat 2009/01/08 16:53 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ラーメン食べたかったんですね^^。
なぜかすっごく食べたくなるときありますよね。(特にテレビで見た時とか)
新潟のラーメンは本当にたくさんあるので、今年はどんどんご紹介しますね!
(こんなにラーメン食べてるの?ってあきれられちゃうかも…)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2009/01/09 13:52
こんにちは。
ラーメン、とっても美味しそうですね~!
上にのっているのは一瞬明太子?と思ってしまいましたが、からし味噌なんですね。
私も新潟のラーメン屋紹介、楽しみにしてます~。
kappapoohさんに同じく、ラーメン、見ているだけでも楽しめますもんね~☆
posted by reikoURLat 2009/01/09 12:00 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ラーメン好きのreikoさんにはまたしても酷な画像だったでしょうか。
からし味噌、おいしいんですよ〜。これで普通量なんですけど彼は倍量にしてもらってます。
みなさんに喜んでいただけるなら、新潟のラーメンはりきってご紹介しちゃいますよ〜。
楽しみにしていてくださいね。
(ラーメンっていうカテゴリーつくっちゃおう。笑)
2009/01/09 13:54
見た目が豪華なラーメンですね。
上にからし味噌がトッピングされているところがおもしろい♪
同じ新潟でもいろいろなタイプのラーメンがあるんですね。
東京は以前はあっさりしょうゆ味が多かった気がしますが
最近は九州風の豚骨系のお店が増えているような…。
やはり今はこってり味の方が人気があるのかしら。
posted by セレンディピティURLat 2009/01/09 16:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ここのラーメンはこのからし味噌が売りなんですよ。
他にもしょうゆ味のラーメンがあるんですけど、からし味噌ラーメンがとても美味しいので私はこれしか食べたことがありません。
新潟のラーメンはホントに多種多様ですよ。その中で4大ラーメンというのがあるんです。
たしかに東京ラーメンといえばしょうゆ味の昔ながらの中華そば、というのを想像しますが、今は色々なラーメンがありますね。東京も美味しいお店がたくさんあっていいですね。
2009/01/13 12:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<黄金屋のもつ鍋をお取りよせ♪ | HOME | 年越ナイトと初詣>>
忍者ブログ[PR]