忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 22:57 |
赤道食堂

味噌ラーメンと聞いて、このインパクトあるラーメンを想像する人はいるでしょうか。
でもこれが赤道食堂の味噌ラーメンなのです。
味噌は味噌でも赤味噌を使っているんです。見た目はこってりですが、味は意外とスッキリしています。スッキリっていうのも変な表現ですが、さっぱりはしていないんですよね。



お店は新潟市東区を走る県道、通称赤道(あかみち)沿いに立つ食堂です。
せきどうしょくどうではなく、あかみちしょくどうです。
メニューは豊富で、ラーメン類の他丼物や定食類もあります。
が、ここの名物はなんといってもこの味噌ラーメン。ほとんどの人が味噌ラーメンをオーダーしていました。



麺は普通の中華麺、わずかに見えたスープは透明な鶏がらスープなのかな。
具はもやし、豚肉、ねぎ、白菜です。赤味噌のあんの中に入っています。
インパクトの強いラーメンですが、クセになる味といいますが、しばらくするとまた食べたくなる味なのです。
約3年ぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/11/11 12:36 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あまりの懐かしさに思わず!!
健在なんですね、赤道食堂。
あまりにも熱々過ぎて、いつも舌を火傷しながら食べてました。
帰省の際に行きたい場所がまたふとつ増えましたー。
posted by ramURLat 2010/11/11 13:57 [ コメントを修正する ]
ramさま
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
赤道食堂の味噌ラーメン、美味しいですよね。
健在ですよ〜。駐車場が4台しかとめられないというのがちょっと難ですけどね。
アツアツの味噌ラーメン、やけどに気をつけてぜひ召し上がれ♪
2010/11/13 13:00
oliveさんこんばんは☆
うわ〜〜〜すごいインパクト!!!!
これすごいですね!
すごく気になります!!
ついでにお店の名前もインパクトあり♪
(やはりせきどう、と思いました。あかみちなんですね。)

鮎料理も美味しそう!↓
基本を押さえたきちんとしたごはん。
oliveさんのお料理はなんだかハイレベルだな〜、といつも感じます♪

そして美しい。
見た目はもちろんのこと、なんていうのかな〜、
なんだかね、美しいと感じるのです。(←結局まとまりなし。ワハ。すみません〜)
posted by さとみURLat 2010/11/11 20:47 [ コメントを修正する ]
さとみさま
ね、すごいインパクトのある味噌ラーメンでしょ?
これって絶対全国で通用するラーメンだと思うんですけどね。
アカミチ食堂って名前変わってますよね^^。
新潟市外の方はみなさん「せきどうしょくどう」だと思われますよ。

鮎料理も嬉しいお言葉ありがとうございます♪
ハイレベルなんてとんでもないですよ〜。
私はあんまりアレンジが効かない方だから、基本に忠実なお料理が多いのかもしれませんね。鮎の調理法なんて本に載ってないからネット大活躍でした。
最後のまとまりのないしめ方に思わず笑ってしまいました(笑)
ありがとうございます♪
2010/11/13 13:03
赤道食堂、、、偽新潟人なもので、知らなかったよ。このラーメン屋さん。
東区って空港のあるあたり??実家からも車でいけるのかなー
次回の帰省のとき、行きたいなぁ♪
すごいインパクトだね。味が想像できない!!
posted by いもうとat 2010/11/12 00:50 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
うん、そうだろうね。赤道食堂は空港の方にあるから、西地区の人は知らない人もいるかも。ここのお店はラーメン以外にもメニューが豊富だからあーちゃんつれて行っても大丈夫そうだよ。連れて行ってもらえば?
味は食べないとわからないと思うよ。それほど濃厚ではない、とだけ言っておこう。
2010/11/13 13:04
美味しそう♪
ラーメンが食べたくてウチで作ったばかりです。
でも、こういうのも食べたーい!!!
ほんとインパクトがあるラーメンですね(笑)
posted by ときじろうURLat 2010/11/15 17:00 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
このラーメン、見た目のインパクトがありすぎて、食べる前は「どんだけ濃いんだろう?」と心配していたのですが、いざ食べてみたら美味しくてしかも食べやすかったです。
普通の味噌ラーメンとは全く違うけど、時々食べたくなる味です。
2010/11/17 22:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋鮭ときのこのホイル焼き | HOME | 鮎御膳>>
忍者ブログ[PR]