忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:26 |
食堂ミサ

赤倉の帰り、お昼に寄ったが食堂ミサ。
新井ハイウェイオアシスにあります。
ここは国道18号沿いの道の駅でもあり、高速道路からも一般道からもアクセス可能な便利な場所。
ミサの本店はもう少し長野よりの中郷村(現在は妙高市)にあるのですが、今回はスーパーカー数台で行ったので車のことを考えて高速からアクセスできる新井の方に行きました。

お目当てはこの味噌ラーメンです。
普通の味噌ラーメンとはちょっと違ってここのは白みそベース。
具材は挽肉、たまねぎ、もやしと極めてシンプル。たまねぎはこれでもかってほど入っています。
にんにくが効いたスープが美味しくて、今までに何度も食べていますが今回は約2年ぶりでした。数年前は新井に定期出張があったので月に1度くらい食べてたんですけどね〜。

久しぶりのミサのラーメン。一口スープを飲んで「あぁ、これこれ」と懐かしい気持ちになりました。優しそうな見た目とは裏腹にパンチの効いたスープが美味しいのです。

食堂というだけあって、ラーメンも5〜6種類ありますし、定食もたくさんあります。でもお客さんの多くはこの味噌ラーメンを食べていて、私も何度も何度も行っていますが味噌ラーメン以外のものを食べたのは1回あるかないかです。ここまでの看板メニューを持っているお店はやはり強いですよね。

上越にいったらミサの味噌ラーメン!また食べたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/04/30 13:26 | Comments(1) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たしかにラーメンで、白味噌というのはめずらしいですね。
よく考えてみると不思議ですね。
こちらのラーメンは、具もすべて白で統一、とこだわっているのですね。
見た目と違ったパンチの効いたスープってどんな風なのかしら?
一度いただいてみたいです♪
posted by セレンディピティURLat 2011/05/02 12:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
白味噌ベースの味噌ラーメンって珍しいですよね。
味噌ラーメンというとつい、スープの色と味が濃い、ガツンとしたラーメンを連想しますが、このラーメンは見た目は大人しい感じです。でも味はにんにくがしっかりきいていてパンチがあるんですよ。
昔ミサおばあちゃんが作っていた味噌ラーメンが元になっているので、見た目を白にこだわっているのかはわかりませんが、今はあえて入れていない気はしますね。
2011/05/02 12:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ミッドタウンでの素敵な出会い☆ | HOME | サンドウィッチで朝ごはん>>
忍者ブログ[PR]