忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:22 |
和食のバースデーディナー
おとといは彼の誕生日でした。
今年は彼の希望で和食のバースデーディナーとなりました。

お店は個室のみの完全予約制。お料理は予算を言うだけでおまかせです。
予約がとりずらいお店なので、今年は早めに予約を入れました。


まずはビールで乾杯☆
仕事で遅くなったのと雨が降っていてじめじめしていたので、ビールがとても美味しく感じられました。



先付け。
たこ、かに、えび、アスパラ、わかめに黄身酢がかかっています。
特にシャキッとした歯ごたえのアスパラはお出汁をたくさん含んでいてとても美味しく感じました。



車海老の天ぷら。
海老の頭といんげんの海苔巻きが添えられています。



もずくとじゅんさい。
さっぱりとしてこの季節にぴったり。中には温泉卵の黄身の部分が入っています。



前日が土用の丑の日だったということで、うなぎの蒲焼き。
一口サイズに切られていて食べやすかったのですが、けっこうなボリュームでした。



お造りは鯛、とろ、南蛮海老。
鯛には昆布の佃煮が巻いてあって珍しかったです。
昆布締めにすくるらいだから鯛と昆布の相性はいいんですね。



米沢牛のステーキ。
このお店の定番料理ですが、いつ食べても美味しいです。
でもさすがにうなぎとステーキを食べるとお腹が膨れてきます。
どちらも脂がしっかりありますからねー。



お造りの段階で日本酒をオーダー。
〆張鶴の特別吟醸です。



鯛の蒸し物。
素麺と海苔を巻いた鯛の蒸し物。
素麺は短く切ってありました。
真似するのは難しそうですが、こういう使い方もあるんですね〜。



キングサーモンのタルタル。
このキングサーモンがまた脂ノリノリで。
美味しいんですけど、さすがにお腹が極限状態(笑)。



やっと〆のお食事に突入。
鯛茶漬けですが、鯛はゴマだれで和えてあります。少々こってり気味。
いつもはさっぱりとつけ麺だったりするのですが、この日に限ってはお茶漬けでした。



デザートはワインゼリー。
和食だと果物が出てくることが多いのに珍しいですよね。


予約の時に彼の誕生日だと告げたら「サービスしますよ〜」と言われましたが、まさかここまでサービスしてくださるとは。満腹で苦しくて、しばらく動けませんでした。帰り際には「ちょっと食べさせすぎちゃったかな」と笑われるほど。いきつけの居酒屋さんによったものの、なす漬けしか食べられず(笑)。大食いの私達も唸るほどの誕生日ディナーとなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/07/23 14:37 | Comments(5) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彼さん、お誕生日おめでとうございましたぁ~♪
カニ座の男性って優しいでしょ! 
さてさて、ダイエット中の彼さんらしく和食をセレクトだったのね。
どれもめちゃくちゃ美味しそうだし美しいしでみとれてますぅ~
また器がどれも素敵☆ お料理とのマッチングも素晴らしい!さすがプロ。
参考にしたい事満載だけどこんな素敵な器のセレクション、我が家には無いしね…
私、ゴマだれの鯛茶漬け大好き♪ いいなぁ~ 
posted by ゆずURLat 2009/07/23 16:40 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お祝いメッセージありがとうございます☆
彼はもともと和食が大好きなんですよ。
最近はゆずさんのご主人みたいに夜パスタ反対するんです。
外食するときも和食の頻度が多いですよ。
飲みに行くのも和風居酒屋さんとか和食屋さんとかが圧倒的に多いし。
だから今回のセレクトは妥当な線かもしれません。
食器はさすが和食!という感じですよね。どれもこれも勉強になります。
最近私ももう少し素敵な和食器が欲しいなと考えているのですが、食器って凝り出したらキリがないですよね。家でも和食が多いわが家だから少しくらい買ってもいいかしらね。
2009/07/24 14:13
こんばんは♪

旦那さまお誕生日おめでとうございます~。
お誕生日は、おふたりお近くなのですね^^

>キングサーモンのタルタル
→これの上にのっているのは、みょうがですよね?!
 サーモンにみょうがか~と組み合わせに感心してしまいました♪

どれもおいしそう~。
優雅な時間を過ごされたのでしょうね、うらやましいぃ~^^

posted by のりたまURLat 2009/07/23 19:47 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
そうなんです、彼と私の誕生日はちょうど1ヶ月違いなんですよ。

そうですね、キングサーモンに添えられているのはみょうがで、松葉にささっているのが生姜でした。口直しの意味もあるのかな、こってりタルタルと一緒にいただくとさっぱりしていいですよね。
2009/07/24 14:27
ご主人、誕生日だったんですね!おめでとうございます。
ステキな和食バースデー♪どれもこれもとても美味しそうです。
素晴らしいお料理に美味しいお酒、サイコーの誕生日ですよね。
posted by ときじろうURLat 2009/07/24 00:03 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ありがとうございます♪
ご存知の通りわが家は食いしん坊2人なので、誕生日の話題はまず「食事をどうするか?」から入ります。美味しいお料理と美味しいお酒、これさえあれば幸せです〜♪
2009/07/24 14:25
ご主人、お誕生日おめでとうございます!!
和食、一写真ごとにため息が出てしまいました。
こういうの、理想なんですよね~、私。
和食の少しずついろいろなものが出てくるっていうの、わくわくしてしまいます。
脂がいい感じにのったステーキの焼き具合に目が釘付けですし、私(笑)。
一皿ごとは上品な感じの盛り付けですが、やっぱり全部いただくとおなかが膨れる量になるんでしょうね。
posted by reikoURLat 2009/07/24 11:14 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
私も和食の少しずついろいろなものが出てくるの、すごく好きです。
少しずつのようにみえますが、品数も多かったし、タンパク質のものが多かったのでお腹ははち切れんばかりにいっぱいになりました(笑)。もう少し野菜を多く使ったお料理がよかったな〜というのが本音です。
2009/07/24 14:31
・・・というと、何やら誤解を招きかねるなあ(笑)。
旦那さまのバースディと、スタートライン記念日ですもんねえ♪
それにしても、すんごい品数に見ているだけでお腹いっぱいだ~?
流石の、いっぱい食べるぞ夫婦のOliveさんたちもお腹バースト寸前だったのでは?(笑)
イタリアンやスパニッシュもいいけど、たまには和でしっぽり、もいいなあ♪
posted by はじけ猫at 2009/07/24 13:28 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
彼が和食好きなので、わが家は家でも和食を食べる頻度が高いんですよ。
記念日のディナーというと洋食を思い浮かべがちですが、和の記念ディナーはちょっぴり大人な記念日の過ごし方かもしれませんね。このお店に来ると大人になった気がします(笑)。
品数多いでしょう?バースト寸前、まさにその通りでした。本当に動けなかったですもん。
2009/07/24 14:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夏のスタミナ・くじら汁 | HOME | オープニング・レセプション>>
忍者ブログ[PR]