忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:16 |
オープニング・レセプション
2週間ほど前、いきつけの居酒屋さんの社長が新しいお店をオープンさせました。
普段から仲良くさせてもらっている関係で、そのお店のオープニングレセプションに招待していただきました。



お店はカウンターと半個室のテーブル席、さらに奥にはお座敷が2部屋。
一番奥に飾ってあったのがこの浮世絵。店名のモチーフになっている絵です。
私達はカウンターでお食事をいただきました。



まずはお通し。
焼きなすの山芋掛けと夏野菜と蟹のゼリー寄せ。
ゼリー寄せが涼しげで、見た目も美しくおいしかったです。



黒毛和牛の炭火焼き。
グリーンマスタードとチベット産のお塩で。
このグリーンマスタードがおいしかった〜。



冷し茶碗蒸し。
3層になっていて、上からじゅんさい、枝豆、茶碗蒸しです。
とろとろした食感が茶碗蒸しとよく合います。



お造りはあかいか、アワビ、のどぐろ。



さざえの香りバター焼き。


初めはビールをいただいていた私達ですが、こんなお料理を目の前にするとやはり日本酒を飲みたくなります。お店の社長も一緒に何種類かいただきました。



デザートはクレームブリュレでした。
スイーツの苦手な私ですが、このクレームブリュレは甘さ控えめで、お酒を飲んだあとにもぴったりのおいしいデザートでした。


社長の想いを聞きながらお食事をいただき、私も生意気ながら自分の意見を言ったりして。
プロ相手に失礼な話ですが、彼(社長)は素直に聞いてくれました。
私と同い年で、知り合った頃はお店で一番下っ端だった彼が、いまや新潟でも大人気のお店のオーナーとなり、こうして成功している姿をみると、私もがんばらなくちゃと思うのです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/07/22 13:47 | Comments(2) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

素敵な癒しの空間が心地よいお店ですね☆
その若さで社長さんでお店のオーナーさんなんてすごい!
一番下の頃からご存じの方がこんなに立派に成功されるなんて
oliveさん達としても感激でしょ~♪
お料理も参考になるものばかり。 でもさすがにプロ、盛り付けが素敵。
グルメなoliveさんですもの、お店としても貴重なアドバイザーでしょ☆
posted by ゆずURLat 2009/07/22 16:14 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうなんですよね。6年前久しぶりに再会した時、いきなり社長になっていてびっくりしました。
私くらいの年齢の男性って今が盛りというか仕事を一番がんばれる時なのかもしれませんね。
彼を見ていると、畑は違えど私にも何かできるかも!と思えます。
アドバイスなんて言ったらエラそうなんですけど、レセプションはそのためにやるものだから、と私の意見をしっかり聞いてくれて有り難かったです。招待されたこちらとしてもお客さんが思っても言えないことを言ってあげなきゃという気持ちもあったんですけどね。どんどん素敵なお店になってくれたらいいな〜と思います。
2009/07/23 10:58
居酒屋さんとのことですが、落ち着いた雰囲気のすてきなお店ですね。
今、こうして新しいお店を出されるというのは
きっと地元でも評判のよい、人気のお店なのでしょうね。
oliveさんが気に入っていらっしゃるお店だけあって、
お料理、季節感があってどれもおいしそうです☆
ゼリー寄せと冷やし茶碗蒸しが特に気になります♪
posted by セレンディピティURLat 2009/07/23 02:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
社長の中ではこのお店は「いつもの居酒屋さんのお兄さん的なお店」というポジションだそうで、落ち着いた雰囲気の大人のお店という印象を持ちました。
そうなんです、この社長はこの不況の中3店舗目をオープンさせている凄腕社長なんですよ。
今ある2店舗も大人気で、関東からのお客さんにも人気があるそうです。
お料理は居酒屋というより和食の部類に入るくらい見た目も味もよかったです。
2009/07/23 11:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<和食のバースデーディナー | HOME | 海の日は海でBBQ♪>>
忍者ブログ[PR]