忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:01 |
海の幸で贅沢三昧♪
ちょうど1週間前のことになりますが、久しぶりに職場の人たちと食事に行きました。
このお店は素材にこだわっていて、本物しか使わない!と豪語するお店です。
以前まぐろづくしをご紹介したことがありますが、今回もおいしいものをたくさんいただいてきたのでずらーっと掲載します。



えびと菜の花。


白子鍋。も〜、おいしい!!
白子がとろっとろなんですぅ。


お豆腐、ぶなピー(白しめじ)など材料は白で統一。彩りに水菜だけ入ってました。


巨大なズワイガニ。身も厚くておいしいです。
かにを食べると無口になるのが難ですがね…。
「この季節はカニを食べないと」という上司のリクエストでした。
カニは上司の方を向いていたので写真が逆さまです。


スモークサーモンとレタス。
このスモークサーモンがおいしいっ!
スモークされてるのに脂がのってるというか、う〜ん、表現が難しいけど写真のサーモンの色を見ていただければおわかりいただけるかしら?


盛り合わせ。
奥から煮鮑、穴子の酢漬け、えびすめ昆布、うどの皮のきんぴら、山うど、ますの頭のやわらか煮。このえびすめ昆布というのが超高級品だそうですよ。


ますの焼き物。山椒がふってありました。


北海道の本ししゃも。
これが本当のししゃもだそうです。
卵ではなく身がふかふかしておいしかったです。


刺身盛り合わせ。
ひらめ、いか、まぐろ、バイ貝、南蛮エビ。いよいよ大詰め。もう食べられナーイ。


ギバサという海藻(?)のお浸し。


なんとカニ味噌入りの日本酒。やられた〜!!


最後はこのお店の定番、焼きおにぎりで。
今回はかにの身がたくさん入ってました♪


お酒は生ビールを1杯飲んだ後すぐに日本酒へ。
緑川、朝日山、そして朝日山元旦しぼりをいただきました。

1年に1度、元旦にしか出荷しない貴重なお酒だそうです。
華やかなラベルがお正月らしくていいですよね。
これもおいしかったけど、でもやっぱり緑川の冷やがおいしいわねぇ。


このお店、高級な日本料理のお店じゃないんですよ。
ものすごーく気さくな和食屋さんなんです。
春になったら今度は山菜を食べに行きたいな〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。






PR

2008/02/07 17:13 | Comments(7) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

白子鍋ぇ~? すごいぃ~~~!
迫力ですね! これ、ポン酢で食べるのぉ?
さすが海の幸が豊富な新潟って感じ。
いいなぁ~
こういうお店にはもうしばらく行ってないかも。

posted by ゆずURLat 2008/02/07 19:16 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
白子は食べる機会が多いのですが白子鍋はさすがに初めてでした。
大人のお料理ですよね〜。はい、ポン酢でいただきましたよ。
新潟にいるとおいしい海の幸をたくさんいただきますがこのお店はやっぱり特別ですね。
まだ彼を連れて行ったことがないので、ダイエットが終わったあかつきには連れて行ってあげたいなと思っています。
2008/02/08 12:16
どれもお酒好きにはたまらないお料理でしょうね。
どのお料理もぜいたくな素材を使っていることが、
お写真や文章から伝わってきます。
白子…というと、kappapoohさんを思い出します…。
私は、たぶん食べたことがないような…。
一度おいしい日本酒といっしょに、味わってみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/08 08:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
こういうお料理にはやはりビールよりも日本酒ですね。
ここへ行くとどうしても日本酒が進みます。
白子食べたことないですか?私は大好きでよく食べますよ。
昆布をしいてその上に白子をのせて焼いたりするのもおいしいんですよ。
確かに最近kappapoohさんのところでよくみかけますね^^。
2008/02/08 12:18
なんですか?!
この美味しそうなものの数々!!
白子鍋には、ベースの味はついてるんですか?
コレ、見たら贅沢に白子だけで鍋やってもいいんだ~って思わせてくれますね^^。
美味しそう~♪
ししゃも、オスなんですかね。オスのほうが身が美味しいって聞きますけど・・。
カニ味噌入りの日本酒って!すご~いです!!
う~ん、全部にやられました^^!
posted by kappapoohURLat 2008/02/08 10:45 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
あはは。Kappapoohさんは絶対反応してくださると思ってました^^。
白子鍋はベースはだし(昆布だし)とお酒だけだと思います。
ポン酢をつけていただきましたよ。
私も白子はよく食べるんですが(お店で)、さすがに白子鍋は初めてで驚きましたよ。
このししゃもはメスでした。オスのほうが身が美味しいんですかぁ。残念!
きっと身がおいしいからですね。でもメスもおいしかったですよ。
2008/02/08 12:21
Oliveさん、これは。。。。。。
泣きたくなるほど羨ましいっ!!!!!
あーーー すっごく日本に帰りたくなってしまいました。 今日はこの写真たちをつまみに一杯やろうかな。悲
posted by AsakoURLat 2008/02/08 10:46 [ コメントを修正する ]
asakoさま
あぁ、asakoさんごめんなさい。
そんなホームシックにさせてしまうとは…。
こういうお料理は海外ではなかなかいただけないですものね。
というか、日本でもなかなか食べられませんからね。
そちらのサーモンもこんな感じなのかしら。
2008/02/08 12:23
どの料理も本物の素材で美味しそうですね!
職場で、おにぎり一つでお昼を済ます私には~ノックアウト状態です(@_@。

そうそう!本ししゃもは、スーパで売っている物とは全然違いますよね~私も初めて食べた時は感動しました(^^♪

やっぱり、海の幸には日本酒ですよね☆
「緑川」はスッキリしているけどほのかな甘みがあり~優しいお酒ですね!余り主張しすぎないから、どんな料理とも相性バッチリ♪「朝日山 元旦しぼり」は、新酒の独特の味わいが有りますから、好き嫌いが分かれるところでしょうか・・・

朝日山酒造のお酒は、久保田が有名ですが~私は「越州」が大好きです☆あ~早く飲みたい(T_T)
posted by mimyat 2008/02/08 12:37 [ コメントを修正する ]
mimyさま
日本酒好きのmimyさんならどのお料理もきっと気に入ると思います。
さすがお酒に詳しいですね〜。
元旦しぼり飲まれたことありますか?私は嫌いじゃなかったです。
このお店、久保田も越州もおいてあるんですよ。
そうそう!ようやくmimyさんおすすめの根知男山飲みましたよ!
2008/02/08 16:26
こんにちは。
美味しそうですね~。
こういうのはやっぱり目が釘付けになります。
日本のお料理ってやっぱり季節を大切にしているのが分かりますね~。
かに味噌入りの日本酒、いかがでしたか?!
posted by reikoURLat 2008/02/08 15:18 [ コメントを修正する ]
reikoさま
やはり海外に住んでらっしゃるとこういうお料理は見ませんものね。
私も和食は季節を大切にしているところが大好きです。
食べ物で季節を感じると楽しくなりますよね。
カニ味噌入りの日本酒はお酒と言うよりはむしろ、そういうお料理(スープのような)という感じでした。おいしかったですよ^^。
こんな贅沢な食べ方はなかなかできませんけどね…。

2008/02/08 16:50
大漁・・じゃ~・・ちょっと分けてよ~
posted by あかまる亭URLat 2008/02/08 15:41 [ コメントを修正する ]
あかまる亭さま
あはは。ほんとですね。分けてあげたいです。
実際食べきれなくて残しちゃったのでもったいなかったです。
2008/02/08 16:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<厚揚げとねぎの味噌煮 | HOME | お知らせ>>
忍者ブログ[PR]