忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:32 |
焼き牡蠣
先週いきつけの居酒屋さんに行きました。
久しぶりに行ったらメニューが少し変わっていました。
このお店は毎日メニューが変わるのでその日のおすすめが貼ってあるのですが、その中に「佐渡産かき料理」とありました。
かき料理ってなんておおざっぱな!と思い「これなぁに?」と聞くと
「何でもやるんですけど書くの面倒だったんでまとめて書いちゃいました!」とのこと。
じゃあその中でおすすめの1品を作って、とお願いしたところこんなものが出てきました。


焼き牡蠣。昆布の上にぷりっぷりの牡蠣がのっています。
ほどよく火が通り、昆布の香りと旨味を含んだ牡蠣はもうおいしいのなんのって。
ライムとお塩をつけていただきました〜。


山菜(こごみ、うるい、なばな)のおひたし。春ですね〜。


お刺身盛り合わせ。
北寄貝、あじのなめろう、南蛮エビ、バイ貝、お魚は名前忘れちゃいました。


豆腐の味噌漬け。
先日偶然にも風見鶏さんが作られてました。
これは日本酒にあうおつまみですね。


ということで日本酒です。
時々コメントをくださるmimyさんおすすめの根知男山。
新潟県の西端、糸魚川(いといがわ)というところのお酒です。
ふむふむ、なるほど〜。新潟県のお酒といっても新潟県は広いので、北の方のお酒と南(西)の方のお酒はかなり味の雰囲気が違いますね〜。


続いてほたるいかの酢みそ和え。
これも春ですね〜。


最後にもう一度「かき料理」が登場しました。
かきとカリフラワーのグラタン風だそうです。
試作段階だそうで、使っているのは豆乳と生クリームとのこと。
もっとこうした方がいいんじゃない?とかこういう風にする方法もあるよね、など
プロ相手に生意気な意見をいってみました。(試作だからね)
カリフラワーをものすごぉく久しぶりに食べました。たぶん10年以上食べてなかったはず(もっとかも)。ブロッコリーはよく食べるんですけどね。カリフラワーもおいしいんだ、ということがわかったので今度は自分でも使ってみようと思いました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/02/13 16:04 | Comments(5) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ヨッ!!お酒のみさ~~ん。
久しく「とっくり」みてなかったから、うれしいね~~。
さしつさされつ、ユックリ冬を・・・いいな~~!。
酒の陣が待ちどうしいでしょ!!
posted by 依田竹司URLat 2008/02/13 17:17 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
はいはい、酒飲みですよぉ〜(笑)
とっくり、見ませんか?あまり日本酒は呑まれないのかしら?
酒の陣は去年行けなかったから今年はぜひ行きたいんですけど、1日は仕事なんですよ〜。
行けるといいなぁ。
2008/02/14 16:31
焼き牡蠣ぃ~! ぷっくり膨らんでいて美味しそう!
牡蠣って色々な食べ方があるけれど焼いた牡蠣が一番好きかも。
この他のお料理もどれも魅力的。
行きつけのお店があるって幸せな事ですね~
↓アメリカンギャングスター、まだ観てないですぅ~
オットがなかなか時間が取れなくて・・・
posted by ゆずURLat 2008/02/13 17:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
焼いた牡蠣ってあんまり食べたことなかったんですけど、ゆずさんはよく召し上がりますか?
このお店、ほんとに何でもおいしいんですよ。
お店の人とも仲がいいのでちょっとわがままも言えちゃったりしてありがたいお店です。
私もアメリカンギャングスター見れないんじゃないかと最近不安なんです。
2008/02/14 16:33
季節感たっぷりの食材や、地元の海の幸をふんだんにとれたお料理…
どれもおいしそうです♪
焼きはまぐりはよくあるけれど、焼き牡蠣とは…
う~んおいしそう♪ 食べてみたいです。
豆腐の味噌漬け、実は昨日風見鶏さんのレシピで作ったところです。
ここのお店のは、焼き目がついているんですね。
どのお料理も、お酒がおいしくいただけそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/14 01:07 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですよね、焼き牡蠣って珍しいですよね。
昆布の上で焼くだけだから実は簡単にできるんじゃないかと…。
このお店、同じように白子をこういう風にだしてくれるんですよ。
それもとってもおいしいんです♪
わぁ、豆腐の味噌漬け早速作られたんですか!そのうち記事になるのかなぁ。
2008/02/14 16:35
行きつけの居酒屋さん、素敵だな~。
冒頭の焼き牡蠣にクラクラです。
身が大きくてぷりぷりで・・・とってもおいしそうです!
お刺身もおいしそう!さすが日本海!って思っちゃいました。
豆腐の味噌漬け、焼き色がついていますねぇ。
味噌漬けを焼くのかしら?味噌の香ばしさがおいしそうですねぇ。
posted by 風見鶏URLat 2008/02/14 12:03 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ここは大学生の頃から通っているのでそうとう長いおつきあいです。
社長も店員さんもみんな変わったけど、時代の流れともにお店もいい感じに変わって大好きなお店なんですよ。
風見鶏さんもちょうど牡蠣のオイル漬け作られてましたね。
豆腐の味噌漬けも牡蠣もかぶったなぁって思いました(笑)
確かに豆腐の味噌漬け焼いてありましたね。
お刺身はこんな風にそとでおいしくいただけるので家で食べることは滅多にありません。
どれも新鮮でおいしくて、しかも安いんですよ^^。
2008/02/14 16:38
これは文句なしに美味しいでしょうね♪
以前 佐渡産の牡蠣を食べた事があります☆
石焼きにして塩のみのシンプルな食べ方でしたが~さすがに日本海の荒波で育っただけあって、身が引き締まって甘みがあって美味しかったです(^^♪

根知男山☆いかがですか?
私の定番酒です♪比較的に淡麗な新潟のお酒の中ではボディがしっかりしているので、米の旨みを感じます!飽きの来ないホッと出来るお酒です!
この季節はやっぱり熱燗♪また夏場はロックでもお勧めですよ(^^)

そして日本酒には、豆腐の味噌漬が合いますよね♪
ブルーチーズも意外と合いますよ!ぜひ試してみてくださいね♪

海の幸と春の味覚を堪能されて羨ましいです!
そういう私も、三連休は蕎麦三昧を満喫し~今日も飲みに出かけますが(@_@。
posted by mimyat 2008/02/14 12:43 [ コメントを修正する ]
mimyさま
佐渡は何でも穫れる優秀な漁場なんですって。
近いから新鮮でおいしかったですよ〜。
根知男山、おっしゃるようにボディがしっかりしていますね。
私はもう少しスッキリしたお酒を飲み慣れているので「なるほど〜」と思いました。
mimyさんは日本酒をロックで呑まれるんですか?冷や酒は呑むけどロックは呑んだことありませんでした。
こういう和食に日本酒はもってこいですね☆
2008/02/14 16:41

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<風来坊の手羽先 | HOME | 春色パスタ♪>>
忍者ブログ[PR]