忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 17:45 |
すずやでとん茶
東京2日目のお昼は新宿の「すずや」に行きました。
場所は歌舞伎町の入口、靖国通り沿いにあります。西武新宿駅からすぐです。
歴史あるお店らしく、レトロなたたずまいが素敵なお店でした。


入り口の写真を撮り忘れましたが、とっても趣のある扉を開けて入ります。
急な階段を上った2階と3階がすずやの店内のようです。


「お休みだしね〜」と昼間っからビールです。
私たちは旅行に行くと昼からビールを飲む習慣があります。
というか、私が「飲みたい!」というからなんでしょうけど。
おつまみ用のキムチと一緒にビールを飲んでいると、隣の席からDWLの話題が聞こえてきました。どうやらこれからファイナルに行くところのようですが、4人のうち1人は昨日(私が行った日)と2日連続で参加しているみたいで、DWLがいかにすごいかを友達に熱く語っていました。うんうん、そうそう、などとこっそり心の中でうなずいたり、これから行くのにあんまり語っちゃだめよ〜、といらぬ心配をしたりしてしまいました。


間もなく鉄板が運ばれてきました。
トンカツに茹でたキャベツとのりがのっています。とんかつは食べやすい大きさにカットされていて、味がついています。この他にごはんとお味噌汁、そしてお漬け物セット(これがなかなかおいしくて、量も多い)がついてきます。ごはん、キャベツ、漬け物はおかわり自由だそうです。

まずはこのままいただきます。
お肉はやわらかくて、ちょっとしっとりしています。ほんのり味がついていてとってもおいしい!
お肉はヒレ肉のようです。なるほどやわらかいわけだ。
このまま全部食べてしまいそうでしたが、ここはグッとこらえて・・・。


じゃーん!これが「とん茶」(=とんかつ茶漬け)です。
鉄板にのっていたとんかつ、キャベツ、のりをごはんの上にのせて、お茶をかけていただきます。
生まれて初めて食べましたが、なかなかおいしいです。とんかつに味がついているからこのままで十分いけます。
メニューは色々ありましたが、店内でこのとん茶以外をオーダーしている人はいませんでした。看板メニューですものね。きっとみなさんこれを食べにこのお店にきてるのでしょう。おばさまから若者まで客層は多彩でした。年代を超えて愛される味ということでしょう。
彼は学生時代時々食べていたそうで懐かしそうに食べていました。
ここならまた来たくなるっていうのもわかるな〜。


昔のすずや。歴史を感じますよね〜。
棟方志功も常連だったそうで、メニューには棟方志功がこのお店のために書いた版画が印刷されていました。
時代に流されることなく、昔からの味を大切に守り続けているお店でした。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。


PR

2007/10/18 16:46 | Comments(5) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いい感じのお店ですねぇ~ 最初何屋さんだろう?って思ってました。
茹でたキャベツの上とか、最後はお茶漬けとか、楽しませてくれますね~
新宿は最近はめったに行かなくなってしまって・・・
でもこれは興味津々!  揚げ物をあっさり食べれるってポイント高いですね♪
posted by ゆずURLat 2007/10/18 17:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
レトロな感じがいいですよね〜。
とんかつをこんな風に食べるのってかなり新鮮でした。
みなさんのコメントを読むとやっぱり有名店なんですね。
ゆずさんも新宿に行くことがあったら思い出してみてくださいね☆
2007/10/19 11:51
連続投稿・・・
一枚目のお写真、ちゃんと見たら「とんかつ」って
書いてありましたね!
ほんと、注意散漫なわたし・・・
posted by ゆずURLat 2007/10/18 17:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いいんですよぉ。
なんだろう・・・?って思いながら読みすすんだ方がおもしろいですもんね!
2007/10/19 11:52
すずやのとん茶が懐かしくて、足跡残していきますね。
お茶漬けにせずに、ごはんと一緒に食べるほうが好きだったりするのですが、
写真を見ていたら、また食べに行きたくなりました。
(今は日本海側に住んでいるので、なかなか行けないのですが。)

また、お邪魔しますね。
posted by AkinoURLat 2007/10/18 19:37 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして
Akinoさん初めまして。おりぶろぐへようこそ♪
Akinoさんはすずやによく行かれたんですね。私は初めてでした。
私もお茶漬けにせずに、ごはんと一緒に食べるほうが好きかも。
お茶漬けにする前に全部食べてしまいそうでしたもん。
私も日本海側(新潟)に住んでいます。福井からだと東京はちょっと遠いかな?
ぜひまた遊びにきてくださいね〜♪私も早速お邪魔しましたよ。
2007/10/19 11:54
きゃあ。懐かしい!すずやのトン茶。
いや~、初めて食べたときにゃ、驚きましたよう。
学生時代にデートで食べたなあ。
今のアルタの辺りなんか、「二幸」なる
デパートもどきがあったんすよ。
んぎゃ。年がバレちゃうかなあ(笑)。
最近新宿行っても地上歩かないから、
まだ健在とは知らなかった。
今度旦那を連れて行ってこようっと。
posted by はじけ猫URLat 2007/10/18 21:56 [ コメントを修正する ]
Re:おお!まだあるか、すずや!
やっぱりはじけ猫さんはご存知でしたね。
なんとなくそんな気がしてました。
学生時代のデート?思い出の場所ですね^^。
新宿も当時は今と違ったんですね〜。「二幸」は知りませんでした。
どのくらい古いかわからないので年バレませんよ(笑)。
私は結構新宿はよく行きます。彼も私も慣れてるからかな。
2007/10/19 11:57
こちらのお店も知らなかったですが、有名なお店なんですね。
豚カツといえば線キャベツ、と思ってしまうけれど、ゆでたキャベツをのせて、最後はトン茶でしめるなんて!
是非一度食べてみたいです。
oliveさんはほんとうに東京のおいしいお店を、いろいろよくご存知ですね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/19 00:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
このお店は私は全く知らなくて、彼が連れて行ってくれました。
初めての味でちょっとびっくりしましたが、とってもおいしくいただきましたよ。
トンカツに味をつけるのがポイントなので、なかなか家庭では再現できない味でした。
こういう歴史あるお店、いいなぁと思いました。
2007/10/19 11:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんつッ亭・弐 | HOME | 赤のれん>>
忍者ブログ[PR]