忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:59 |
LOVE☆大和寿司
9月の3連休に東京に行ってきました。
というのは、以前書いたかと思います。

目的のDWL2007は友達と行きましたが、東京へは彼と一緒に行ったのでまたもや食い倒れてしまいました(大阪じゃないですよ〜、東京なんですよ〜・笑)。東京でおいしいものをたくさん食べてきたので、全部ではありませんが今日から数日間にわたってご紹介したいと思います。

初日の今日は「大和寿司」です。
土曜の朝新幹線に乗り込み、私たちが最初に向かったのが築地市場です。


一応正面から入ります。すぐ左側に抜けると小さなお店が建ち並ぶ場所があります。
右の写真のように狭いのですが、その中の1軒がお目当ての大和寿司です。


超有名店のため2時間待ちがあたりまえ。お店の前の狭い路地に蛇行して並びます。今回は外国人(韓国、台湾、中国などアジアが多かった!)が多かったように思います。韓国の新聞に記事が載ったらしく、その新聞片手に並んでる人もいましたよ。覚悟して並びましたが予想をはるかに超える高回転でなんと1時間で入店。ラッキー☆


中も狭いのですが、カウンターに座ってビールと「おまかせ」をオーダーします。
写真手前が大将です。「おいしいよ〜。いっぱい待ったね〜」などといいながら次々と握りたての江戸前寿司を出してくれます。




大トロ、うに、蒸し車エビ、中トロ、いか、ぶり、穴子、玉子、巻物はすじこと鉄火。これにお椀がついて3500円です。値上がりしたかな??
特にこの穴子が超絶品☆なんですぅ。うぅ、思い出してもよだれが・・・。
築地市場のお店はきれいじゃないし高級感は全くないけど、銀座から目と鼻の先という立地にも関わらず、銀座の数分の1という値段でおいしいお寿司がいただけるところがいいですね。ネタは最高ですから!
私たちはこの後お好みで何カンか握ってもらいましたが、ささっと食べてすっとお店を出て行くのが江戸前スタイルのようなので、あまり長居はできません。まだ外には並んでる人もたくさんいますしね。

約1年ぶりの大和寿司に大満足。満腹になってホテルに向かったのでした〜。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/10/16 17:33 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいねえ、江戸前のお鮨。
人気店は並ぶの必須だから仕方ないけど、
この混雑ぶりには驚きモモの木山椒の木だわあ。
そう言えば、最近市場自体がガイドブックに載ったらしく、普段はパンピーが入れないところにまで外国人観光客が入ってしまって
市場関係者が困っている、といったニュースを聞いた。
旅の恥はかき捨て、じゃなく
ちゃんとルールは守ってもらいたいものだわねえ。
posted by はじけ猫URLat 2007/10/16 21:21 [ コメントを修正する ]
Re:鮨食いねぇ!江戸前だい!
このお店、並び方にもルールがあるんだけど言葉のわからない外国の人に説明するおばちゃんが大変そうでした。市場内はターレーや自転車が猛スピードで駆け抜けて行きます。私たちが邪魔なんでしょうね。
ルールを守っておいしいものをいただく、ですね☆
2007/10/17 16:23
江戸前寿司!美味しそう~ 
エビの真下のネタは何かしら?もしかして私の大好きなホタテ??
ここから車で約10分のところに4年前まで住んでたのに
数える程しか行かなかった事を今さらながら後悔・・・
oliveさんの方がよっぽど東京に住んでいる人より東京を
知ってるかもしれませんよぉ~
「東京食い倒れ紀行」楽しみにしてます♪
posted by ゆずURLat 2007/10/16 22:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんこの辺りにお住まいだったんですか〜。確かに私の方が行ってるかも(笑)。
エビの真下のネタはなんとぶりなんですよ〜。
まだ若い(?)感じで寒ブリとはひと味違う味でした。
食い倒れ紀行、読んだらあきれるかも・・・。
2007/10/17 16:25
わあ~、おいしそうなおすしですね♪
築地は時々用事があって行きますが、市場には入ったことがないんです。
すごく活気があふれていて楽しそうですね。
「大和寿司」さんは人気のお店なのですね。いつか食べてみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/17 00:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
築地は場外だけでも見て歩くのも楽しいですよね。
おいしいものを食べさせてくれるところもあるし。
私もこのお店を知るまでは入ったことありませんでした。
だいたいお昼くらいに行くので市場の活気もおちついてるんだと思います。
朝はもっとすごいだろうな〜。
2007/10/17 16:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<赤のれん | HOME | 畔上>>
忍者ブログ[PR]