忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:11 |
畔上
昨日まではよく晴れていましたが、今朝は雨。
先週もちょうど同じようなお天気でしたね。

昨日のお昼はひとりの予定だったのでパスタでも作ろうかなと思っていましたが、急遽彼から時間があいたという連絡が入ったので一緒に食べることにしました。
さっぱりとしたものが食べたくて、日本そばを食べに行くことに。


閑静な住宅街にある「畔上」です。
ここでは西会津地方の十割そばをいただけます。つなぎのないおそばですが、ぼそぼそした感じがなくておそば自体のおいしさが際立つ味です。


本当は辛み大根の入った「高遠そば」を狙って行ったのですが、辛み大根が品切れということであえなく断念。「海老天せいろ」をオーダーしました。ちなみに彼は「鴨南蛮せいろ」です。
おそばは彼の希望で大盛りサイズになっています。天ぷらとおそばの他に里芋の煮っころがしとお漬け物がついてきました。天ぷらもたくさん盛られていてボリューム満点です。あっさり食べるつもりががっつり食べてしまいました〜。




お天気がよかったので帰りに海に寄りました。
向こうに佐渡が見えます。お天気のいい日はこんな風にわりと近くに佐渡を見ることができます。
日差しは暖かだったけど海風は少しつめたくて、先週よりさらに秋に近づいたことを感じました。
そんな中、中学生か高校生くらいの男の子4人組が浜辺で遊んでいました。
すると突然ひとりがパンツ1枚になって海に入って行ったのです。
友達からは「やめろ」と言われているようでしたが、彼はぐんぐん泳いでいって、海に入ってしまったボールを取りに行ったようでした。
砂浜に帰ってきた彼は海風に吹かれてとても寒そうでしたが、なぜかとても楽しそうに笑っていました。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。



PR

2007/10/15 17:34 | Comments(2) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おそばっていくら食べても飽きなくて、おいしいですね。
しばらく外のお蕎麦屋さんでおそばを食べていないので、久しぶりに食べてみたくなりました。
こちらは、住宅街にあるだけあって、一軒家のような落ち着ける雰囲気のお店ですね。
おそばもおいしそうです♪
秋の海を泳ぐ男の子…なんだか青春って感じですね☆

↓ 「すみれ」は私も聞いたことがあるくらいだから、きっと有名なお店なのでしょうね。
oliveさんの彼、なかなかやるじゃないですか!
スープもていねいに作った本格派のラーメン、とてもおいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/15 22:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
欧米ではおそばをずるずるすすって食べるのがお行儀よくないという理由からおそば屋さんはほとんどみかけない、と聞いたことがあります。
外のお蕎麦屋さんでおそばを食べていない、というのはそういう理由でしょうか。
彼のラーメン、なかなかとてもおいしかったです。
というか、すみれのラーメンがおいしいから当たり前ですけど(笑)。
「おいしかったねー」と何度も言ってまた作ってもらう作戦です♪
2007/10/16 17:39
私はラーメンよりもお蕎麦派。 オットは逆だけど・・・
ウチの辺りにもお蕎麦屋さんがたくさんあります。
出てくるまでに20分も掛かるお店とかね。
「高遠そば」を「高速そば」って読んじゃったわたし!
「すばやく出てくるのぉ~?」って思った・・・ アホですね。
大根おろし大好きなので私もその辛味蕎麦、食べてみたいです☆
posted by ゆずURLat 2007/10/16 14:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんだー。ゆずさんはラーメンよりお蕎麦派かぁ。
アホですね。というツッコミ、笑っちゃいました。ごめんなさい(笑)
確かに高速そばに見えましたね〜。
実は私もまだ食べたことがないんです。噂ではこれが一番おいしいとか。
2007/10/16 17:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<LOVE☆大和寿司 | HOME | 彼特製☆すみれの味噌ラーメン>>
忍者ブログ[PR]