忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11:21 |
PHONAM(フォー・ナム)
東京での2日間をいくつかにわけて書きたいと思います。
今回は4日(2日目)のお昼ご飯です。
東京ミッドタウン内にあるフォー専門店[PHONAM(フォー・ナム)]で遅いランチをいただきました。
GWの混雑ぶりったらそりゃあすごくて。
2時半をまわりランチ営業をストップするお店がでてきて、お昼ご飯食べられないかと思いました。
フォーは以前食べたことがありますが、専門店ではなかったので食べてみたいなと思いました。
時間がずれたせいか30分待ちで席に座ることができました。
中に入ると狭い厨房はオープンキッチンになっており、現地の人と思われるアジアーンな顔立ちのコックさんが4−5人働いていました。本場の人が作るフォー、期待できそうです☆

サイゴンスペシャルビール
まずはビールで乾杯です。
昼間に飲むビールっておいしいんですよねぇ。ぷはーっ。

生春巻き
生春巻きです。えび、鶏肉、ニラとたっぷりの春雨などが入っていました。
ビールはサイゴンビールとサイゴンスペシャルビールがおいてありましたが値段はどちらも700円で
何の違いがあるのかよくわかりませんでした。

牛肉のフォー
おまちかねのフォーです。
フォーは牛ベースと鶏ベースの2種類で、それぞれトッピングを変えて4-5種類ずつありました。
私はベトナムで最も一般的な「牛肉のフォー」をいただいました。
具が別々に出てくるのも本場と同じだそうです。
具はのせて食べるもの、と思っていましたがサラダ感覚で別々に食べてもよし、もちろんフォーの具材にしてもよし、なんだそうです。

フォー
私は全部のせていただきました。
手前にあるのは左からヌクマム、甘辛味噌、チリソースです。
これらをつけて具材を食べてもよい、と書いてありましたが私は生春巻きにつけていただきました。

スープがおいしくてほとんど飲んでしまうほどでした。
ヘルシーだし、新潟では専門店でフォーをいただくことはできないのでよい経験になりました。
前日から歩きっぱなしで足が痛くていたくて辛かったのですが、おいしいビールとフォーで少し元気になれました。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/05/06 16:16 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(東京)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

さすがの連休とOPENしたてと言う事でミッドタウンは
すごい混雑だったのですねぇ~
でも待った甲斐があった!と言う感じのフォーですね。
私もこういうアジアンな優しい味の麺系、大好きです。
多分私もスープ飲み干すだろうなぁ~♪
東京探索記事、楽しみにしていまぁ~す。
posted by ゆずURLat 2007/05/06 16:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよぉ、もうひと、ひと、ひとでひとに酔ってしまいました。
特にお昼時の食べ物屋さんの立ち並ぶあたりの人ごみといったら!
みんなおなかすいてるのねぇ〜(笑)。
フォーはあっさりしていて、でもちゃんとスープにだしが出ていてホントにおいしかったです。他にもよさそうなお店いっぱいありましたよ!
今度はもっとすいている時に行きたいです(笑)。
2007/05/07 13:23
昼間っから飲むビール、大賛成で~す^^!!
ベトナム料理も大好きです!
でも実はお店でフォーって食べたことないんですよ~。
絶対好きなんですけどね。
東京では他にどんなところに行かれたのか、どんな美味しいものを食べたられたのか楽しみですね~♪
posted by kappapoohURLat 2007/05/07 18:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
昼間っから飲むビール、おいしいですよねぇ〜
夜飲むよりなんとなく贅沢感というか開放感があります^^。
フォー、Kappapoohさん好きそう!パクチー大好きですものね。
お店のフォー、スープが美味でした
東京ジャーニーはのちほどレポしますので読んでくださいね〜。
2007/05/08 16:43
フォーというのは、ベトナムのスープの名前ですか? 知りませんでした。
先日、アジアン・テイストのお店に入ってベトナム春巻きというのをオーダーしまして…私は生春巻きを期待していたのですが、普通の春巻きでちょっとがっかりしました。
やはり本場の人が作るお料理は、おいしそうですね。
サイゴンビールというのも興味しんしんです。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/08 06:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
フォーはベトナムの米麺のことですよ。ビーフンとはちょっと違うのかな。
あちらでは牛肉のスープでいただくのが一般的なようです。
写真には麺が写ってませんでしたね。
平打ち麺できしめんの細いものをイメージしてください。
このお店でも生春巻きの他に揚げ春巻きがありました。
別のお店で食べたことがありますけど、中華風のものとはちょっと味付けが違ってアジア〜ンな感じでしたよ^^。
アジアって食事がおいしいなぁと感じたお店でした。
2007/05/08 16:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<手羽先と大根のこっくり煮 | HOME | ドライカレー>>
忍者ブログ[PR]