忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:35 |
手羽先と大根のこっくり煮
東京のことを書きたいのですが、今回はほとんど彼のカメラで写真を撮り、うまく私のPCに移せないため保留です(涙)。

で、今回はとりあえず、昨日の晩ご飯を。
東京で2日間食べ過ぎていたので軽めにしました。

 *手羽先と大根のこっくり煮
 *みょうがと水菜のサラダ
 *キャベツの浅漬け
 *柚子コショウ納豆
 *土鍋ごはん
 *ごぼうともやしのお味噌汁

手羽先と大根のこっくり煮

冷凍してあった手羽先を大根と一緒に煮込みました。
レシピはオレンジページから。
①手羽先は関節から先を切り落とし、お酒としょうゆで揉んでおく。
②大根は縦に4つに割った後大きめの乱切りに。しょうがはうすぎり、ねぎは2cm幅に切る。
③中華鍋にごま油を熱し、水気を拭いた手羽先を炒める。
④しょうが、大根を加え炒め、油がまわったら合わせ調味料(お酒、砂糖、しょうゆ、赤みそ)、鶏ガラスープを加える。
⑤煮立ったら弱火にし、落としぶたをして20分くらい煮込む。
⑥ねぎを加え汁気がなくなったらできあがり♪

↑これがオレンジページのレシピですが、大根のかたさが残ったので煮込み時間は倍くらい、途中で水を足しました。
大根は軽く下ゆでしてから使った方が良さそうです。
赤みそがこっくり感をよくだしていておいしいおかずになりました。
手羽先って煮込むとほんと柔らかくなっておいしいですよねぇ。
大根がもっと柔らかかったらバッチリだったのに、残念です。

みょうがと水菜のサラダ
いつものようにおうちごはんは野菜中心に。
水菜のサラダですが、今回はみょうがと大葉、しらす干しをあわせてみました。
みょうがは縦半分に切ってうす切り、大葉は千切りです。
ボウルの中でよくまぜて、柚子ポン酢ドレッシング(柚子ポン酢+サラダ油)をかけていただきます。
あっさりしていておいしいです♪

キャベツの浅漬け
キャベツの浅漬け(?)です。
キャベツを適当な大きさに切って軽く塩揉みし、塩昆布とまぜあわせます。
塩昆布がアクセントになっておいしいです。漬け物代わりにいただきました。

お味噌汁は冷蔵庫にあった野菜で、もやしとごぼうのささがきを具にして最後に七味唐辛子をふりました。
柚子コショウ納豆は柚子コショウをやや多めに入れてピリッとした辛みを際だたせてみました。
土鍋ごはんがまたおいしくて、彼はヨード卵・光のたまごかけごはんをまた食べていました。

昨日はこのあとDVDを見ました。
「16 blocks」というブルース・ウィルス主演の映画です。
映画館で見たかったのにあっという間に終わってしまって、最近DVDが出たらしく早速借りてきました。
ストーリーはブルース・ウィルス演じる警官が16ブロック先の裁判所に証人を送り届ける。が、そこに邪魔が入って・・・というものです。基本的にアクション系の映画が好きなので激しいアクションだけでも面白いのですが、思ってたよりもストーリーがよくて最後までおもしろいと感じさせる映画でした。というか、なかなか「いい話」でした。

明日こそ東京のことアップしたいです。
じゃないと忘れそう・・・(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/07 19:16 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

美味しそうなお料理がたくさんのところなぜか納豆にすごく感心した私です。
毎晩食卓に上がる納豆、当たり前のように添付のタレと芥子で食べてました。
そうっかぁ~ ゆず胡椒だよねぇ~ ううっ・・・ゆずと乗っている私なのに、気が付かなかった。
さっそく今晩から! ありがとうねぇ~♪
posted by ゆずURLat 2007/05/08 12:25 [ コメントを修正する ]
Re:納豆の新しい食べ方!
あらっ!ゆずさんならやってるかと思いました、柚子コショウ納豆。
なかなかおいしいですよ。
ちなみに芥子の代わりに柚子コショウを使うので、添付のタレは入れました。
他にもキムチ納豆とか、色々バリエーションを変えて食べてまーす♪
細かく刻んだキムチとごまをいれたキムチ納豆はおすすめですよ☆
2007/05/08 16:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リッツカールトン東京で朝ご飯♪ | HOME | PHONAM(フォー・ナム)>>
忍者ブログ[PR]