忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 08:20 |
こだいこラーメン

馬肉をたらふく食べた後は熊本ラーメンを食べに行きました。
といってもおなかがいっぱいだったので、まずはお店の位置を確認。
お店の前に着くと、鼻を突く豚骨のにおい…。こ、これは厳しいかも。
今すぐは食べられないしとりあえず街を歩いてみよう、とぶらぶら歩き始めました。



熊本ラーメンといえば桂花ラーメンも有名ですよね。本店を発見!
新宿の桂花ラーメン、懐かしいなぁ。
熊本県内では味千拉麺もかなりの店舗数があるようです。そこかしこで見かけました。
ちなみに桂花本店の隣はタレントのスザンヌさんのお母さんと妹さんのお店「キャサリンズバー」でした。男性客で賑わってましたよ。



街をぐるぐる歩いた後再びこだいこラーメンに向かいました。
彼が食べたのは「生にんにく風味ラーメン ねぎトッピング」。



私は量が少ない「スナックラーメン」。


熊本ラーメンはにんにくの効いたスープが特徴的なのですが、私のスープはそれほどにんにくを強く感じませんでした。博多ラーメンに比べると濃いめだけど、思ったより薄い感じです。
彼のはさすがににんにくがかなり効いていたみたいです。
麺は博多と同じ細いストレート麺。飲んだ後に食べやすい麺です。

お店は初め1階だけ満席でしたが、私達が通された2階は次々にお客さんが入り、最後には満席になりました。元祖というだけあって人気店なのでしょうが、私達的にはイマイチでした。とはいえ好みがありますし、人気店なのは間違いないようですよ。


期待していた熊本ラーメンにちょっとがっかりさせられて、彼はもう1軒行くかと冗談なのか本気なのかわからないことを言っていましたが、お腹が限界だったのであきらめてもらいました。明日はリベンジしなくっちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/09/09 13:23 | Comments(2) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

熊本ラーメンというのもあるのですねぇ~
やはり見た感じは九州のラーメン!っていう感じですね。
最近は本当にご当地ラーメンが増えてますよね。
地方色や際立った特徴を出すのも大変でしょうね。
でもあの馬肉尽くしのご馳走のあとにニンニクのパンチが効いたラーメンを
平らげてしまう彼さん、さすがにラーメン好きですね☆
posted by ゆずURLat 2010/09/10 10:46 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
九州のラーメンはとんこつが基本のようですね。
同じ九州でも博多とはまたひと味違ったラーメンでしたよ。
ご当地ラーメンたくさんありますね。
まだまだ食べていないラーメンがたくさんあるので、色々食べてみたいです。
その土地ならではの味を楽しむのは旅の醍醐味ですね♪
2010/09/13 11:36
熊本にいったとき、ここの桂花ラーメンの本店で食べたような気がする!!桂花ラーメンを食べたのは確実なんだけど、熊本に本店以外にも何店舗かあるとしたら本店ではなかったかも。。。東京に住んでいた頃は、本当によく新宿の桂花ラーメンを食べたんだけど、新宿のほうがおいしかったような印象だったんだよね、、、笑。お姉ちゃんはどうだったかな?
熊本、思ったよりすごく都会で綺麗な都市だよね。私はすごく気に入りました♪
posted by いもうとat 2010/09/10 23:21 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
実家で熊本旅行の話した時、ラーメン食べたよって言ったら桂花かって言われたよ。
本店って言ってもたいしたことないよね、って言ってたから本店で食べたんじゃないの?
新宿の桂花ラーメンおいしかったよね〜。3年くらい前に久しぶりに食べたけど、もう忘れちゃったな。黒亭は桂花とはまたちょっと違っていたけどすごく美味しかったよ。
熊本市内は活気があってお城もあるし、いい街だったね。
2010/09/13 11:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<これが熊本ラーメン! ー黒亭ー | HOME | 熊本の郷土料理を堪能>>
忍者ブログ[PR]